馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

日光に寄り道

2015年10月30日 | Weblog
福島へ行く途中に紅葉がキレイだろうと思い、日光東照宮へ寄りました。

先週、鬼怒川に行った時は、紅葉は完全に早かったけど、今週はどうだろう・・・。


日光東照宮は、今年四百年式年大祭が行われているので観光客がとても多い。

先に輪王寺三仏堂へ。東日本最大の木造建築です。

建物そのものが非常に大きく、お堂全体を囲うように地上7階建ての工事用の鉄骨の建物で覆われ、その中を「天空回廊」として上から見学できます。

ここは、約50年振りにの工事中で、解体中の日光三社権現本地仏(千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音)や東照三社権現本地仏(薬師如来・阿弥陀如来・釈迦如来)など、その期間しか見れない光景があるので寄ってみました。

ただ、撮影禁止なので写真がありません・・・。

今までじっくりと見たことが無かったので勉強になりました。

建物の外に出て、庭を撮影。





この木々たちの紅葉はもう少し先かな。

三仏堂の裏手にある大護摩堂。



その横にキレイなもみじが。これは色鮮やか。




この後は、東照宮へ。(本当は輪王寺 大猷院に行きたかったんだけど、忘れてしまった・・・。不覚。また来ます。)


こちらは、修学旅行の学生がたくさんいて混んでます。さすが世界遺産です。



有名な見ざる言わざる聞かざるです。



この下に神馬と呼ばれる白い馬がいます。JRAから寄与されたサラブレッドです。

陽明門は工事中。

陽明門を右手に進むと、眠り猫。



拝殿には、百人一首で有名は三十六歌仙。豪華過ぎます。

そこで祈祷してもらった後は、鳴竜の建物へ。

昔は、見学者が竜の下で手をパンと叩いて音が響くのを聞いていましたが、今は専門の人が、叩く場所による音の違いを丁寧に説明してくれます。

しかも、英語の説明もあり。外国人観光客が非常に多いからね。

竜の顔の下で叩かないと響かない。1mずれても響かない不思議な造りです。久々に聞いて感動・・・。

まだ、見ていない所があるので、また来ます!


そして、ゆるゆると福島方面へ向かう途中、重要伝統的建造物群に指定されている大内宿。

何しに来たかと言うと、そばを食べに来ました。

以前来た時は渋滞が酷くて目的地に到着する前に引き返してしまったので、リベンジです。



茅葺屋根の建物が並ぶ風景に歴史を感じます。

そばは「三澤屋」というお店で食べました。

高遠そばが有名で、箸を使わず、曲りねぎを箸の代わりにして食べます。

思わず、写真を撮るのを忘れてしまった・・・。

高遠そばは、大根おろしそばのこと。そばは非常にコシがあって美味しかった。

そばそのものの味を楽しむために、タレ無しで水で楽しむ水そばというのもあります。

それだけ、そばに自信があるんでしょう。

その他に、栃餅やニシンも美味しかったです。


そんなこんなで夕方になり、目的地の会津へ向かいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿