my life

my life

2017年3月5日(日)SOTA JA/KT035小塩山

2017年03月05日 21時04分40秒 | 移動運用JA3NAP/
2017年3月5日(日)SOTA JA/KT035小塩山


かねてから、JR3VUのレピータがあがってる小塩山に登ってみたいと思っていました。レピータが上がってるくらいだからアクセスは簡単だろう。とたかおくくっていたところです。
(今夜はSOTAのmeetingが梅田であるという連絡をいただきましたが夜はなかなか家を空けることができません。みなさんごめんなさい)

いつも、甘い期待ははかなくつぶされてしまいますが、まあ、それにもめげずにがんばってきました。今回はどうなんでしょうか?
地図で見ると頂上近くにまで車の行く道があるので、ここをあがれば楽だわい!
てな感じでいたのですが、残念  残念  見事に裏切られました。
甘く見ているほうが、楽しようと思っているほうが、間違っているといわれてしまえばそうなのですが、山頂への道路は暴走族が走ったり、いろいろと問題があり周辺の住民たちも困っておられたようで、
2012年からは車では入れなくなりました。(カギのかかるゲートがあります。自転車くらいは入れそうですが)

てなわけで、困ったな、どこかのお寺の駐車場に止め上がるか。
近くのお寺で真面目に「拝観のあと小塩山に登りたいのですが車置いておいてもかまいませんか?」
近くのお寺は2つ「困ります!」と、あえなく撃退です。
まあ、黙っておいておいても問題はないと思うのですが、トラブルになっても困りますので、もっと下に大きな有料の駐車場がある「大原の神社」に車を停めていくことにしました。
大原の神社からだと相当時間がかかり、グーグルマップナビで見ると2時間半以上かかります。
まあ、仕方ないです。¥400を払って出発です。こんなわけで、あちこちのお寺を回っていたので概に11時を過ぎていました。家を出たのが9時半なのに・・・。

本当に、てくてくと歩き出しました。車の通る舗装された道なので歩きやすいのですが、つづらおれのくねくねと回った道を車が上がっていくのを横目で見ながら。(許可された車、山仕事の関係、害獣駆除、パラグライダーの方などなど)、なんだか、ほとんどの人が車で上がっていくようで、歩いているのは僕ぐらいで、自転車で上がっていく方もおられます。


洛西の町を下に見ながら高度を上げていきますが、車止めから少し歩いたところに「小塩山5KM」の看板が。
5KMか1時間はかかるなー。   んおんびり  のんびり  ひたすら歩いていきます。
途中、レピータやら、ドコモの中継所やらをとおりすぎて、山頂が見えてきました。
山頂には「淳和天皇の陵」があります。
さんちょうはどこかいな?と探しますと、

淳和天皇陵の裏側にありました。
ちょうど1時すぎです。
いつものように、ちゃっちゃと、DPをはり(今回も釣り竿を忘れてきたので、おちていた1.6mくらいの竹竿にアンテナを設置)KX2をだし、リチウムイオンを外部からつなぎます。出力は5W.
7.008があいてます。J-clusterniあっぷしてCQを出すと一気にコールされました。
さあ、1局目にレポートを送っている最中に、反対側から上がってこられた二人連れの男性に、下りる道はどちらですか?と、声をかけられてしまいました。(ちょっと状況を判断してよね!)
しかたなく、交信はあっちのけで、そちらのほうです。と方角を指示しました。
「あ、なんかやっておられたんですね?」「心の中で・・・はいはい、やってますよ、みたらわかるでしょ?」
そんなわけで、であしをくじかれましたが、その後は順調に19QSO.
一度の移動に19QSOは少ないのですが、なぜでしょう?山頂に立ったという達成感がプラスして、高揚感もわいてきます。


いっきに呼ばれた後は、もう誰もよんできません。だらだらとつづけるよりこれで、QRTして下山です。


車の通る道ですから、だらだらと長い道のりで帰りは1時間ちょっとかかりました。春もちかいといえ陽がかげると寒いです。1時間半ほどで大原の神社へ帰りつきました。
今回もコールいただいたみなさんありがとうございます。次回は滋賀県の蓬莱山に登る予定です。
よろしく!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿