my life

my life

2017年3月19日(日)昨日の蓬莱山に続いてSOTA JA/HG 029六甲山へ!

2017年03月20日 21時07分46秒 | 移動運用JA3NAP/

2017年3月19日(日)昨日の蓬莱山に続いてSOTA JA/HG 029六甲山へ!

昨日の雪山、滋賀の蓬莱山につづいて今日は神戸の六甲山に登ります。
連ちゃんになりますが、3連休のなかび、天気も良いので出かけます。

朝の6時に目覚ましをかけておいて、家を出発です。
予定では梅田から阪急の高速バスに乗り、有馬温泉まで行く予定でしたが
私の持っている資料では高速バスは4月1日からしか乗っていませんでしたので
仕方なく、阪急と神戸高速鉄道を乗り継いで有馬口、有馬温泉と、行き着きました。

有馬温泉口から歩いて20分くらいでロープウエイ乗り場まで上り坂を歩きます。
連休で天気は良いのですがお客さんはそんなに多くはありません。

ここのロープウエイは初めて乗ったのですが、ひゃーーー、怖い怖い。140mと
アナウンスがあったかな?の谷底を見下ろしながらゆっくりと、ゆっくりと
(心の中ではもっと早く行けよと、念じながら)高度恐怖症にはつらい時間が
。ロープウエイにしては長い時間(そう感じましたが)15分ほどで山頂駅へ。

山頂駅から地図では車の走る道を左右に縫いながら2KMほどで六甲山の最高峰に
つくはずですが、はじめてなもんで、えっちらおっちら歩き出します。
歩き始めは山道らしい道がなく、車に注意しながら少し歩くと、登山道が見えてきました。
写真のような道標があちこちに立っているので迷子になることはないでしょう。

こ1時間ほど歩いたらいよいよ、最高峰への曲がり角に小さな屋根付きの休憩所があります。

ちょうどお昼時なのでたくさんの人が休憩されているので、休まずに最高峰に向かって
歩きます。
見えました。最高峰931mの山頂です。


ふと、視線の向こうに写真でも見えるでしょうか?アンテナが見えます。「なんやろ?先客かな?」
と思いちかずいてお声がけをしたら、CB,微小電力でした。しばし交信をそばで聞かせてもらってると
WHIPアンテナで500mwなのに徳島県や三重県と交信されてました。
「結構飛ぶんですね」
ええ「微小電力でも最高は200KMくらい飛ぶみたいです」
ひぇー、10MWくらいで200KM。
驚きです。
お話をしていると、D-STARとか最近のデジタル通信にはあまり興味がないらしく
こうやって、じかに話をするほうが「リアリティ」があるということでした。
私も同感です!という話をして73を送り、私は少し離れたところでDPを張るところを探しますが
建造物や、そのような適当な木がみあたらず、人も多いのでLWをはることに。

お昼ご飯をローソンでかってきたおにぎりで済ませ、KX2をせっと空き周波数を探しますが、どこも
あいてるようで信号が聞こえません。おかしいな、コンデションが昨日に続いて悪いのかな?

7007あたりがわりにクリアなのでCQをだします。J-Clusterにはセルフでアップすることが来ないので
がんばってCQを出しますが、まったく呼ばれる気配がしません。
少し疲れてきたのでCQを出すのをやまたら、「JA3NAP/3 de JA4MAU」とコールがありました。
おっ、よんできている、とすぐに応答しましたがこちらの信号が弱いのか、QTHをなんども聞いて
こられます。数分同じQTHをおくりつずけて取っていただきました。
呼んできてくれる局の信号が強いので、なかなかとっていただけないのが不思議な気がします。
JA4MAU局に続いて、いつも読んでくださるJH4MPR、JM1SBU局と続けさまに呼んできてくださいました。
あとJK1NAF局、JG3SVP局から呼ばれてからは、CQだせどもだせども、だれも呼んでこないので、LWを
あきらめてDPを張る場所を再度探します。
コンデションも悪いんだろうな、というのもあってあわててさがしてもしかたありません。
のんびりと周りの景色に目をやりますが、昼からもどんどん、山頂に人が増えてきます。
犬や自転車まで山頂に上がってきます。

少し広いところがありましたので、そこでDPをはっていたら、おばちゃんが「なにやってはるの?」と
興味を持って声をかけてくれました。いっぱい呼ばれているときは、ブレークはいやですが
あんまりというか、ほとんど呼ばれないときは、こうしてダイレクトに呼ばれることは歓迎です。

「アマチュア無線です」
「へーー、どんなところと話ができるの?」
「日本中できますよ」
「へー、すごい、免許かなんかいりますの?」
「ええ、免許がいります」
といったとたん、やっぱりーーというような顔をされて去っていかれました。
免許といっても簡単なのになあ、免許の取り方も教えてあげればよかった。
話をしながらアンテナを張って、さあ、気を取り直してCQをだします。
本当に今日の7MHZあんまり聞こえません。
その後JJ3TTH局とJH4TXW局の2局に呼ばれてあとは全く呼ばれません。J-Clusterにあっぷしないと
QRPはかなしいーーよ。
7QSOで終わりです。「かーーーーーん」
六甲まで来てこれかーー、移動する楽しみが、しぼんじゃうよなあ。

まあ、こんな日もあるわと自分に言い聞かせ、次は温泉に入ることを目標に、また、怖いロープウエイ
に乗り込むべく、山頂駅に向かって歩き出しました。
2時を過ぎていますが、まだまだ、山頂に向かって歩く人は多いようです。
こわーいロープウエイを降りて目をつけておいた日帰り温泉に向かいますが、「がーーーん」
ついた途端、看板に「60分待ち\2600」
ひゃあーーーー、60分待ち?  \2600  たかーーい。
ここにくるまでに交通費が相当かかっているのに、まだ\2600も払う気持ちになれません。
仕方なく、次の楽しみ「六甲ビールを飲む」に変えました。

六甲ビールに舌つつみを打ち、一緒に注文した「たこ焼き」を待ちますが、なかなか来ないので
たこ焼きまだーー?と聞くころには1杯目のビールは概に空っぽでした。

コンデションの悪い中、コールいただきありがとうございました。最低4局以上と交信というノルマは
果たせました。また聞こえてましたらよろしくです。また、できましたら、J-Clusterにアップお願いします。
























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年3月18日(土) SOTA ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。