晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

椿研究所スプールバンド

2017年08月28日 22時49分06秒 | 買い物
FEEDの小物コーナーでふとスプールバンドを眺めていると、使える便利グッズだと教えて貰いました
オシアジガーのようなベイトリールだけでなく、ソルティガなどのスピニングリールにも使える便利な
スプールバンドということでした。ベイトはソルトウォーターボーイズのラインストッパーが話題になりましたが、
釣り場で釣りが終わった後などには良かったのですが、家である程度の時間保管しておく時にはラインを
引っ掛けてドラグを緩めておくとスプールが逆回転してラインがゴチャゴチャしてしまうことがあったので、
結局ラインをテープで留めて保管するようにしていました
このバンドであればテープを貼る必要がないので手間が省けます!


↑子供のおもちゃでありそうな形状記憶?のバンドですが、これが便利なようです!


↑ジガーならどの番手でも大丈夫と言われましたが、当然1501にもぴったりでした

スピニングにも使えるということでしたがソルティガにはネイチャーボーイズのスプールバンドを買って満足しており、
さらに乗船時はオーシャンマークのスプレーカバーまで買ってしまっているのでジガー用ですね


↑ネイチャーボーイズのスプールバンドはこんな感じです


↑オーシャンマークもカッコイイです(笑)

スプールバンド購入時に堀江さんから、便利なんでみんな結局リールの個数分買うと言われたのですが、
まさにその通りになりそうで、もう一つのジガー用に早速買い足しに行こうと思います(爆)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スルメデスどうでしょう!?

2017年08月27日 23時43分38秒 | 買い物
発売前から話題になっていたので気になっていたのがジャッカルのスルメデスです!
玄界灘のブリ釣りの時にはスルメイカがベイトになることが多いので
ジグもいいけど、スルメデスを使えば良いのでは!?と思っていました

ただ、最初に商品を見かけたときにはヘッドとセットでしたがトレーラーはMサイズしか
見かけなかったので、それ程大きく感じなかったのでスルーしていました
再度、ポイントに行ったときにトレーラーだけのLサイズがあったので今回買ってみました

↑スルメイカっぽい茶色系の色を選びました

Lサイズでもそこまで大きくないと思いながら、帰ってから調べるとLLがあるんですねw
玄界灘にはLLサイズを持ち込みたくなりますが、浜田でのイカの合間の遊びの時には
Lサイズが丁度良さそうなので秋のケンサキの時に試してみようと思います♪
あとはヘッドは150~200gぐらいの鉛を適当に買っておかなければ!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タングステンでボーズレス!!

2017年08月26日 23時03分33秒 | 買い物
以前から気にはなっていたものの、その値段に躊躇して買えないでいたのですが
最近のメタルジグ購入熱の勢いでフルタングステン買ってしまいました!


↑ジグの種類もたくさんありますが、最初の1本なので基本のヒデヨシを選びました♪

ボーズレス=つまり、釣れる!という自信が良いですよね
可愛い見た目にもかかわらず釣れるのであれば人気なのもうなずけます

ただ勢いで買ったので、120gというサイズは自分の通う釣り場でのバーチカルでは軽いし
かといってショアからは使えますが、男女で投げると切られるのが恐いです(笑)
シルエットが小さいので高知のカツオジギングには良いと友人に言われたので
将来活躍してくれることを信じて待ってみようと思います(爆)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルグランタンゴ140も買ってあったけど・・・

2017年08月21日 23時25分45秒 | 買い物
友人からガンマやダイブベイトを受け取って自宅のタックル置き場に
とりあえず保管しておこうとした所、ルグランタンゴを買ってあったのを思い出しましたw

少し前の話にはなるのですが、玄界灘ジギングのタイトタックルが欲しいと思っており、
瀬戸内のタチウオにすら兼用できそうなMCのマルチフローがFEEDのホームページでは
ー1の在庫が有りになっていたので買う気満々でお店に行ってみたら、まさかの前日売り切れでした(爆)

竿が買えないと残念な気分になっていたのですが、たまたま入荷していた
ルグランタンゴの新サイズである140を発見して即購入(笑)
160もあったのですが、カツオや瀬戸内ブリに良さそうな140にすることに!


↑ショアからでも面白そうなサイズで、カラーも選べたのでトビウオにしてみました♪

なかなか釣りに行けていないのですが、どこかで活躍させてやらなければいけないのですが
マルチフローを買って、ライトジギングに挑戦したいです・・・

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人のおかげで人気プラグが集結♪

2017年08月19日 23時59分00秒 | 買い物
お盆も特に連休などではなく、普通の生活と変わらなかったのですが
県外で働く友人たちは広島に帰省する期間となりました!

自分でも頼んだことすら忘れていましたが、キャスティングプラグが
広島よりは買い易い地域にいる友人がこの1年で貯めててくれていました(笑)


↑昔よりは買い易くなったといっても瞬殺のダイブベイト♪


↑最近は買える気がしないカーペンターの90γのlモデルです

オフショアキャスティングではほぼルアーを無くすことはないのですが
磯からだと切られてロストする心配や、そもそも大型魚相手だと
壊されてしまう可能性もあるので釣れるルアーが手元にあるのは心強いです^^

良い友人を持ったとウハウハで帰宅して、ルアーを保管しているところに入れようとしたら
自分でも購入していたプラグを見つけたので、こちらもボチボチ紹介します(笑)
まぁ、プラグがあっても釣らないと意味がないので、落ち着いたら活躍させなければ!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アビスのFEEDオリカラ

2017年08月18日 23時19分37秒 | 買い物
急に脳内がジグ強化月間になってしまいジグが次々気になります(笑)
発売されていたのは知っていましたが、スロージギングは道具も無く、
未経験なので不要と思っていたシーフロアコントロールのアビスのFEEDオリカラが無性に気になります(爆)

今後もスローを行う予定は無いのですが、オリカラの中のPGというカラーは表は赤金系で
裏がゼブラグローで正月のスルメイカがベイトの玄界灘鰤にも良さそうと感じたので200gを一つ買ってみました
ハイピッチでも普通に使えるとのことなので大丈夫でしょう!


↑裏表で印象がかなり違うのが面白そうです


↑ブルーのゼブラって珍しいような!?

とりあえずジグが増えてきているので、1パワーとかのライトジギングロッドが欲しいなぁ(爆)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CATUPも増える(爆)

2017年08月17日 23時00分03秒 | 買い物
ふらっとFEEDに寄り道した時に、今更ですがMCのキャタップを発見しました!
MC初のキャスティング用ジグということで、オフショアからのマグロやカツオを意識した
ジグのようで気にはなっていました。男女とかでショアからも普通に使えそうです♪
重い高価なジグを買って感覚がマヒしていたので、1600円なら安いと思ってしまって試しに買ってみました(爆)


↑日の丸カラーのみ売り切れだったので、定番のようなシルバーにしました

渓流の次はジグが増殖しそうなのでちょっと怖いですが楽しみですw

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスナロⅡのポイントオリカラ買ってみた!

2017年08月15日 22時36分43秒 | 買い物
瀬戸内だと鰤の聖地?と呼ばれるクダコですが、FEEDに行ったり、友人がハマっており
話は聞くので気にはなっていたのですが、専用タックルも無いし憧れの地のままです
なので、釣具店でも買うことはないけど一応は300~400gのジグを見ることはありました(笑)

ふとポイントに行ってみると、ブリスのアスナロⅡのポイントオリカラが発売されていました!
200g,240g,270gの3タイプが発売されていましたが270gはクダコにも使えるのでは!!と
一応友人に確認をしてから270~400gなら良く使うとのことだったので270gを買ってみました


↑腹のグローと赤いほっぺが特徴ですが、ベースはタチウオパターン用なので普通だけど可愛いという感じです♪


↑お尻にはポイントロゴも入っています!

ということで、釣行予定どころかタックルすらないので使うかも不明ですが、買っておけば
将来行くかもしれないので気持ちを高めるには良いアイテムになりました(笑)
テンションは上がったので、渓流の次はジグが増えてしまいそうです(爆)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーフの修理

2017年08月14日 23時36分01秒 | 買い物
渓流ルアーを一つ買うと止まらなくなってしまっていますが、中古屋でエゴイストの
リーフが破損有りのために安くなっていたのでエゴイストのルアーは買ったことが
無かったので自分で修理するつもりで買ってみました


↑色々なタイプがあるようですが、普通のリーフでしょうか?


↑岩にぶつけたのか、リア部分が欠けてしまっています

割れではなくて欠けてしまっているので、エポキシのように乾燥しても痩せない
接着剤が必要なのですが、昔買っていたエポキシは硬化してしまっており
使えませんでした・・・
少量で良いので、おもちゃ屋にてタミヤの2液性エポキシを買ってみました


↑硬化後が透明か黄色くなるのかが店員さんでも分からなかったのですが安いので買ってみました

早速エポキシを混ぜて欠けた部分に塗るだけなのですが、染み込ませるには
頭を下にして乾燥させる方が良さそうだし、それだとエポキシの量が多いと
ボディに垂れてしまいそうなので結局はお尻を下にして乾燥させることにしました


↑透明だし、良い感じに補修が出来ました♪

エポキシ代がかかったのですが、それでもかなり安く買えたので、フローティング
ばかり使うのではなく、久しぶりにシンキングも使ってみないといけませんね!
あとは渓流ベイトフィネスが気になっているのでタックルの検討はまた来年かな?(爆)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリアーウッド素敵やん!

2017年08月13日 10時19分29秒 | 買い物
ボトムノックスイマーやブラウニーパピヨンを買ってから、
渓流ルアーが気になるようになったので
ネットショップやオークションを見ていると、クリアーウッドという
福島のハンドメイドミノーがあることを今更ですが知りました
トラウトでは珍しいシャッド型で、しかもそこに拘りがあるというのが素敵です!
ネットショップで見て在庫確認は別画面だったので、普通に買える物だと勘違いして
早速買おうとしたのですが、在庫切ればかりでした(爆)
手に入らないと欲しくなってしまうのが人間なので、色々とネットをポチポチしていると
6cmであれば買えそうなネットショップを発見しました!
迷っていると無くなってしまいそうだし、5cmしかいらない!などの贅沢を言う
余裕もないのでとりあえず注文してみました


↑u-MS6Fというモデルが買えたのですが、造りも丁寧だし、カラーも面白くて良い感じです

シャッド型ということもあり、5cmのブラウニーと比べてしまうとかなり
大きく感じるのですが大物狙いなので大丈夫でしょう(笑)
あとは、夏場の瀬を打つことが多いので、どういったポイントが
得意なルアーなのかは試してみないといけませんね
やはり今年の渓流行くしかない!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加