晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

スルメイカ大漁!

2012年06月26日 23時24分48秒 | イカ
ダイワのオシャレキス釣り道具も買って、浜に行く気満々だったのですが
ヒラメはどうもイマイチなようだったので、それよりも近所で釣れていると
話題なスルメイカ釣り&お手軽キス狙いで出掛けてきました!

用事があり夕方からの出撃です!瀬戸内でスルメイカを狙うのは初だったので
釣具店にてポイント情報を見ているとイカの仕掛けを買う人ばかり(笑)
急がなければ場所が無い!?とポイントを目指すと運良くスペースが^^
隣のファミリーの方が快く釣りをすることを許して貰えたので
この日の為に買いなおしたサビキタックル&電気ウキを準備するつもりが
みんなエギ竿にテーラー1つのお手軽仕掛けばかりw
そこで自分もエメラルダスにテーラーのみ結ぶお手軽仕掛けで釣り開始!
すると3投目のフォールで重くなったので合わせると早速ヒット

↑こんなに快適なスタートとなる釣りは久しぶりかもしれません(笑)

そこからはいきなり最初のスイッチが入ったのか友人とそれぞれ5匹ぐらい連続ヒット♪
回遊の関係なのか1時間に1回ぐらいの波でスイッチが入ったかのようにパタパタ釣れます

↑友人特製の沖漬け用のイカもほんの少しの間で満タンに!

満潮が近くなると釣れる棚が表層付近に変わったり、潮が動くと深場になったりと
タナが変わるようですが丁寧に探ればポツポツ釣れてくれます

↑サイズは後半の方が良くなりました

朝マヅメが良いという話を聞いていたので粘るつもりでがんばるも12時を回ると眠気もピークに・・・
友人がキープキャスティングする中で堤防でガッツリ寝ることにしました(笑)
2時間ぐらい寝ていると「ブシュ~」と音がして相変わらず友人は安定して釣っています
クーラーを見ると良い感じに満タンが近づいており、寝起きの自分も釣りを再開すると
丁度波に乗れたのか3匹ぐらいが連続ヒット!

↑近場でこんなに楽しめるなんて♪

結局、イカはもうOKということで朝マヅメを釣ることなく睡眠タイム!
朝イチはキスを狙うつもりで移動して仮眠を取ることにしたのですが
強すぎる雨音で目覚めてしまいイカの満足感もありキスは諦めました(爆)
結局イカは40匹ぐらい釣れて、久々に岸から楽しい釣りが出来ました!
でも次はまた来年でいいかな!?(笑)

【タックル】
竿:エメラルダス
リール:セルテート2506
糸:PE0.8号+12lb
エサ:テーラーに鳥のササミ

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自作を再開しようかな!?

2012年06月19日 23時50分01秒 | 自作
今年度はスタートから色々とバタバタしており、ルアー作りも中断していましたが
ちょっと落ち着いた?ので改めて塗装ブースを再設置しました!

↑排気ダクトが取れてないので、塗装はまだ先になりそうですが・・・

自作グッズを詰め込んでいた段ボールを開けてみると前回作ろうとしていた
渓流ミノー5cmのシンキング用の削り済みのブランクや北海道用の7cmの
削り途中のブランクが出てきたので、これから手をつけようかな?と

↑でも、渓流ミノーはやっぱりフローティングなので1から作りたい気持ちもあったり・・・

既に梅雨入りし、今日も雨だったので塗装は勿論、ブランクすら水分を含んだ感じで
冬季にもっと作っておけば良かったとやる前からちょっぴり後悔してますが
北海道モデルを完成しなければいけない理由が出来たのでノンビリやってみます!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベルタンゴ忘れてた

2012年06月13日 23時06分55秒 | 買い物
キス釣りの道具をしまっていたら買ったままになっていたルアーを発見!

↑発売当初より人気?なリベルタンゴです♪

今年も惨敗した玄界灘の春マサなのですが、そこで隣の人が使っており
ヒラマサのアタックが半端なかったルアーなのです!
220mmという玄界灘にはベストな大きさで、水中をギラギラと移動し
さらに発泡素材なので劣化も少ないと欲しくなっていました
そんな直後に発売されたのを見かけて即座にゲットしておきました!

でもでもでも、それから青物ゲームからは離れているので道具箱の奥に・・・
夏は玄界灘にいつものカツオ&運良ければキハダを狙いに行きたいのや
沖磯からGTも釣れてるようなので出番があるといいんですが^^
そういえば使っていないメガバスのアラバマリグも出てきたっけ・・・

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オサレなキス釣りを!

2012年06月12日 23時03分35秒 | 買い物
久々に浜に釣りに行こうと決めたらヒラメよりもキスに熱くなってます(笑)
去年ぐらいからルアーロッドにワーム?でのオシャレなキス釣りが
宣伝されているのは知っていたんですが、キスは投げ竿にゴカイだ!と
勝手に思っていたのですがついついオサレな道具が気になって・・・

↑普通の重りの3倍の値段ですが、そこはオサレを優先で(爆)

色々と見ているとお手軽キス釣り用の重りなども売られていたのですが
特に安い訳でも無く、それであればキャスティングタイラバを買えば
ヒラメと帰すが同時に釣れる!!なんて考えてタイラバを選びました

↑まぁ、欲張ると良いことは無いのは経験上分かってはいるんですw

1つ使用されていないアイに仕掛けを結べば上手く行きそうなのと
ダメでもフックを外せば重りとしても使えますし♪
まだ月末の話ですが、久々のキス釣り楽しみだなぁ~

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイグレードPEってどうだろう!?

2012年06月10日 21時58分05秒 | 買い物
釣り以外のイベントでバタバタしており相変わらずの釣りに行けない日々・・・
友人からは「雨の後で渓流良かったでぇ~!」なんて羨ましい話を聞いていると
我慢が出来なくなったので、月末は久々の浜に行こうと決めました!
浜といえばイワシパターンでシーバス・ヤズ・チヌが大爆発してから
ブランジーノのサーフカスタムまで買ったのに裏切られる日々が続き
そのまま渓流と青物にドップリ浸かって離れていたのですが
『夏だしキス釣りて~!』という思いと、打倒3ヒラのヒラメがまだなのを
思い出して瀬戸内か本気の山陰のどちらかに行ってきます

前回のタイラバの合間のヤズ釣りに使っていたブランジーノに巻いていた
マックスパワーがケバケバだったのを思い出しラインを買いに釣具店へ!

↑気になっていたバリバスのハイグレードPEにしてみました

安いPEには色々と苦労させられて、結局マックスパワーを使うようになったんですが
バリバスなら大丈夫なのでは!?と思って試してみることにしました♪

↑珍しく4つ全て異なるラインを巻いてあるので試すにはもってこいですね

以前失敗した他社の張りが強いPEに似てる気もしましたが・・・
あとは月末までに投げ釣りの仕掛けを見ておかなければ(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

格安セットの効果は!?

2012年06月01日 23時57分08秒 | タックル
前回のタイラバ釣行ではPEラインは0.6号200mで2000円、さらにコーティングも
ホームセンターで購入したシリコンスプレーと格安セットでチャレンジしました!
その使い心地なのですが、やはり高級品と比べると差が感じられるものの
値段を考えると問題ナシ!のレベルで使えました^^

PEラインの方は強度は全く問題なかったのですが団子が2回出来てしまいました
バーチカルなのに団子?という感じではあったのですがテンションの掛かり方が
悪いと出来てしまうんでしょうかね~!?
夕方の入れ食いタイムで発生すると大問題ですが、根掛かり含めて
それを回避するための二刀流体制なのでそれなら問題なしです

コーティング剤については噂の通り流れ易い感じはありましたが十分かな?
夕方になるとバーチカルで落とし切った先のラインはツルツルなのに
海に浸かっている場所は元に戻っている感じになってしまいましたが
値段を考えれば釣りの途中で吹けば完璧かもしれません


マグロ&ヒラマサ以外は4本編とシリコンで節約しようかな(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加