晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

2012渓流-ドラマは後半に!-

2012年04月25日 22時30分33秒 | 渓流
自作ミノーで数釣りが出来たのでポイントを移動することにしたのですが
その途中にいつも気になっていた本流ポイントが見えたので何の気無しに
立ち寄ることにして自作ミノーを投げてみました!
魚のチェイスが無いまま釣り上がっていると、ミノーの動きが変になりましたw
見てみると岩にぶつけた衝撃でリップが取れてしまっていました・・・
これでもペンシルとして使えるかも?などどダイブさせてやると
泡の中から黒い影が追ってきたのですが、ギリギリで引き返しました

『去年と同じでダイビングペンシルが良いのかも!?』と思って
渓流のダイビングペンシルは自分の中ではミミックなのでルアーチェンジ
ただし同じポイントを攻めるも反応はありませんでした
その少し上流のポイントでは小さな滝のように水が流れ込む所があったので
ミミックを泡の中に入れてトゥイッチ2回目に大物特有のドスン!という鈍い感触
そのまま「ジージー」とリールから糸が引き出されていきます
『ドスンまでは良かったけどアマゴでドラグは出ないよねw本流だしイダ掛けたか・・・』
とテンション下げ気味になりながら寄せてくるとキレイな魚!
すぐに体勢を整えて、ネットを用意して真剣に取り込みへ(笑)

↑ネットからもハミ出す、33cmのアマゴです♪

釣り上げた後にも『え?アマゴ?マジ?マジ?』と独りで叫んでました(笑)
サツキでも、ヤマメでも無くアマゴの33cmに感動しっぱなしでした
ちなみに錆びた餌針も付いているというドラマなオマケ付き
それもペンチで綺麗に外すことが出来ました♪
15年前?に釣った尺ゴギ並みの感動再びでした^^

今年の渓流はこれで大成功なので、この勢いで週末のオオマサも(爆)

【タックル】
竿:STS-511MN-Si
リール:イグジスト1003H
糸:ナイロン3lb
ルアー:ミミック

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012渓流開始!!

2012年04月24日 22時45分58秒 | 渓流
ヒラマサキャスティングがシケで中止になってしまったウップンを晴らす為に
午後からなんですが自作ミノーのテストも兼ねて渓流に行ってきました!
実は今年は解禁日にちゃんと出撃したのですが人が多くて断念w
さらに日を変えてみたものの水が太くて釣りにならずだったので
今日こそは釣りが成立すればと期待を込めてスタートです

いつもの崖降りポイントに入って自作ミノーを投げると良いアクション♪
これは自分のミノーだけで釣りになりそう^^とテンションを上げて
最初の淵の流れ出しを丁寧に探ると魚が触れるもフックオフ・・・
その後も慣れたポイントなので魚がいる場所では追ってきたり
せっかく掛けるも足元でバレるなど楽しいけど1匹釣り上げたい状態に!
釣り上がって前回Dブラウニーをロストした枝を見るとまだぶら下がっています
今回は減水しているので長い枝を拾ってきて10分の格闘の末に回収成功
ルアーをこんなに必死に回収したのは中学生以来かもしれません(笑)
ルアー自体は傷一つないのでフックを交換してDブラウニーで挑みます

↑ルアーを換えるとアッサリと今日の1発目を取り込みます

1匹釣れるとこれまでのバラシが嘘のようにサクサク釣れちゃいます

↑Dブラウニーって本当に良いルアーで感動しました♪

小さいものの、数では満足したので再度自作ルアーにチェンジ!
瀬の流れ出しを小刻みに誘ってやるとこれもあっさりヒット

↑自作ミノーでもガンガン追ってくるので最高に楽しかったです

その後は、自作ミノーの種類を変えてもドンドン釣れるので
「自作ミノー量産するっ?」って思える程楽しい釣りが出来ました
サイズは小さいものの良い釣りが出来たのでいつものポイントを早めに上がって
友人から聞いた新しいポイントへ向かうことにしました!
この判断がさらなるドラマを(笑)

【タックル】
竿:UFMウエダ STS-511MN-Si
リール:ダイワ イグジスト1003H
糸:バリバス ナイロン3lb
ルアー:ザウルス Dブラウニー、Pocchiman-STUDIO Teragen5(F)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもや中止なヒラマサキャスティング・・・

2012年04月23日 23時04分11秒 | 買い物
土曜日は春のオオマサを釣りまくる予定だったのですが
絶妙な強風?により出船中止となりました・・・

↑前日には釣具店にてフックやタイラバを買ったんですがw

ST66も1/0以上の大型はストックが多いのですが小さいのは切れかけだったので
値上げ前の価格の在庫を見つけて購入しておきました!
そして瀬戸内の鯛狙いの時にはタングステンばかり使うのですが
何が釣れるか分からないオフショアでは安くて重いタイラバが欲しくなるので
シマノの安いモデルも買っておいたのですが・・・

ただ、1ヶ月以上釣りに行っていなかったので午後からなのですが
自作ミノーのテストを兼ねたお手軽渓流には行ってきたので
その様子はまた報告したいと思います!
それにしてもオフショア運が悪すぎる~

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時期ハズレだけど沈下系到着!

2012年04月08日 22時28分17秒 | 買い物
注文しておいた鮪朗かっとびが到着しました♪

→沈下系プラグは冬のマグロには必需品?です!

実は昨年、釣具店の福袋で「鮪朗orライブリーサーディン入り!」があり
沈下系プラグを探していたので自分は鮪朗60、友人はサーディン入りを買いました!
そして今年の初釣りのマグロナブラに『ここしかない!』と鮪朗をブン投げて
マグロがひったくるのを待っていたのに糸フケすら出ない状態に・・・

え?ん!?と思って船の近くで確かめるとバッチリ浮いていましたw
自分で勝手にシンキングだと勘違いしていた鮪朗はフローティングだったようです・・・

↑今回のかっとびはシンキングモデルなので今度こそ(笑)

同サイズで20g違うので今年の冬は使い分けてブラックダイヤモンドを!!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加