晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

Dブラウニー!?

2012年01月26日 12時35分05秒 | 買い物
ここのところ久しぶりに渓流熱に侵されており、ミノーを自作したい!と思うようになりました
そこでネットで自作ルアーのページを見て材料なんかを調べていたのですが
『分からないことやコツは聞くのが一番!』と超久々にバクに行ってみました!
中高生の頃は通っていたのですが引越して遠くなってからは疎遠になっていました

材料であったり、下地の塗料や仕上げ方法を教わっているとレジにPOPが!
Dブラウニーと書かれており、バクオリジナルで注文したファットシェイプとのことです

↑横から見ると、ちょっとモッサリ?ぐらいで個体差ぐらいにしか感じませんが


↑上から見るとお尻までお腹の太さが続いて確かにファットです♪

DブラウニーのDってまさかデブ?それでデブラウニー?なんて勝手に想像しましたが
後方にも重さがあるのでブっ飛び&足元までプリプリ泳いでくれるそうです^^
色も先日ロストして探していた銀黒があったので完璧です
まさかこんなオリジナル?商品があるなんて素敵ですね~
ブラウニーが好きになったのも中学時代にバクで奮発した5cm銀黒が原点なので
それを思い出させるような良い買い物が出来ました!

ん?ブラウニーを買ったら作る必要が無いのでは!?
と薄らと感じながらもやっぱり作りたいなぁ~

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイトもノーリミッツ!

2012年01月24日 23時58分53秒 | タックル
タイラバとバスの兼用で購入したリョーガのハンドルなのですが
ダイワの純正ノブが嫌いなのでバスの時はノブだけパワーライトSノブへ交換し
タイラバの時はダイワのRCSのジギングハンドルを購入し準備万端!のつもりでしたが
オーシャンマークから発売されたノーリミッツがステキ過ぎました♪

↑気が付けばNO LIMITS AC25RAが手元に届きました(笑)

最近のノーリミッツはカッコイイなぁ~と惚れ惚れしながら取り付けます

↑最近のモデルは最初からリョーガ用のネジが付属してくれています^^


↑この角度が一番格好良く見えるかな?

細かいデザインがカッコイイのですが小さいネジに対応するネジ回しが
自宅のホームセンターで買った工具セットに無かったのでキッチリ締めれてませんがw
これで満足なリョーガが完成したのですが、ジギング用はスタードラグが青なので
あれだけ部品で取り寄せて交換すれば益々格好良くなるかな!?
これでバスとタイラバに行かねば!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フック交換で渓流準備万端!

2012年01月21日 10時58分15秒 | メンテナンス
最近は渓流のミノーはシングルバーブレスにして使っています!
小学生の頃にはじめた渓流ルアーなのですが、当時はとにかく釣りたい!だったので
スピナーばかりを使って数を稼いでいました(爆)
それから高校生ぐらいになるとミノーの面白さを覚えて
働き出すと、そのミノーがウッドに変わっていきました(笑)

最近は数を求める訳では無く、変な感じですが余裕が出来てきたので
バラしてもOK!むしろトリプルが3本掛かると悲惨・・・という思いの方が強くなり
管理釣り場用?で発売されているプラグ用のシングルフックに交換しています
昨日買ったアルボル用が無かったので釣具店にフックを探しに!

↑ダイワのお徳用パックがあったので初めてですが試してみることにしました!

自宅に戻って早速、渓流ミノーボックスを取り出してフック交換開始!
ただ自分が使う渓流・源流用のミノーは5cm前後が中心なので
今回買ったフックでも6番だと大きすぎました・・・
katuミノーにだけ6番を装着してあとは8番や手持ちの10番を装着
調べてから8番・10番で買えば良かったなぁ・・・

↑本番に備えてフックも交換したので、あとは解禁を待つのみです♪

フローティングミノーが中心ですが、淵ではシンキングやスプーンを使ったり
最近ではダイビングペンシルで釣るという変態釣りを覚えて楽しみが広がっています
渓流だと小さくても満足感のある釣りが出来るので今年も良い釣りが出来るといいなぁ~
友人もフライを巻き始めたようなのであと一ヵ月半を楽しみに待っておきます

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の渓流はアルボルで決まり!?

2012年01月20日 21時44分41秒 | 買い物
マグロに惨敗した帰り道で何故か友人と渓流とバスの話題で盛り上がりました
渓流ではあまりルアーを無くすことがないのですが、昨年は不運な年?で
ブラウニーやkatuミノーをロストしてしまいました・・・

そこで渓流と言えばフローティングミノーだと思っているので
そのままブラウニーを補充しようと思っていたのですが
かわいいミノーがあったのを思い出してゲットしました!

↑ブラウニーのように可愛く、さらに細部まで造りこまれたアルボル5Fです♪

銀黒がマストなんですがオレンジベリーしかラインナップに無かったので
なんとなく似た色ですがサケ稚魚とヤマメにしました~
渓流でオレンジベリーは何故か釣れる気がしないんですよねw

最近は渓流ミノーはシングルバーブレスに交換して釣るようになったので
フックも見に言って、渓流ボックスのメンテナンスをしようかな!?
早く春よ来い!!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年の初玄界灘はマグロキャスティングへ!

2012年01月20日 00時51分21秒 | オフショア
2012年初のオフショアはマグロが絶好調な玄界灘に行ってきました!
実は前日は福岡で仕事があったので、友人にタックルを預けておいて
当日に合流するという強行スケジュールですが釣れているので行くしかありません
遊魚船のHPでマグロ好調にニタニタしていましたが、前日はダメだったという話・・・

↑行ってみないと分からないのがマグロキャスティング!と言い聞かせて出船です

2時間の船旅の後でいよいよポイントに到着しますが平穏過ぎる海・・・
仕方なく「ジギングする?」と言った途端に遠くでボイルが!!
全速力で追いつくとマグロがバンバン跳ねてます♪
ボイルに圧倒されるのはさすがマグロだぁ~と思いながらキャスト!
広範囲のナブラの中にスパっとルアーが入るも沈黙・・・
常連の方曰く、釣れるナブラでは無いということでしたw
船長もベイトを追い込んで洗濯機みたいになったら完璧!なんて言ってました

その後にナブラを探してウロウロしているとまた広範囲のナブラが沸きます!
しかも段々とベイトを中心に追い詰めて先ほど聞いた洗濯機になりかけています♪
「これはいいぞぉ~!」と船内も沸いたのですが離れた場所から漁船が到着w
仕掛けをスグ投入されて、近付いたプレジャーは怒鳴られていました・・・
ナブラも完全に洗濯機になったのですが近付けなくて悶々状態です

一向に収まる気配のないナブラに『これが釣れるナブラか!』と感心していると
運悪く逆方向に進まれて回り込むのも難しく、また別の遊魚船が待っていたので
どうすることも出来なくて諦めて別のナブラを探すことになりました

ちなみに、洗濯機ナブラが運良く進んできた遊魚船に後で話を聞いてみると
5ヒット、1キャッチ・4バラシと投げ込めばヒットしたようです
『チクショ~!運が悪かったなぁ~!逆に進めばヒット間違いないなのにw』
で、これが1番の見せ場でその後は洗濯機ナブラが起きることはありませんでしたw

昼頃からはマグロナブラ自体が無くなってしまいタイラバに変更となりました
前日に船長からお土産用のタイラバタックル持参の話があったようなのですが
それより先にタックルを友人に預けた自分には為す術がありません・・・
スグにタイがパラパラと釣れ始めて、友人も70cm無いぐらいのナイス鯛をヒットw
タイラバでヒラマサが釣れたりと盛り上がるも完全に蚊帳の外でした・・・

身体も心も寒くなり過ぎたので勿体無いと思いながらも船内に引っ込んでフテ寝して終了w
マグロに期待しましたが2連続ボウズとはスタートが悪すぎる2012年となってしまいました

↑屋台のラーメンで身体を温めて、広島に帰りましたw

まだまだチャンスがありそうな状態ですが仕事や友人とのスケジュールが
1月は合いそうにないのでマグロはまた夏までお預けかな!?
関係ないけど妙に渓流とバスに行きたくなったので渓流のそろそろ準備をしようかな?
玄界灘め!次は春のヒラマサキャスティングでリベンジしてやるからな~

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグロ準備万端♪

2012年01月12日 23時59分24秒 | メンテナンス
遊魚船の釣れ釣れ状況を見ていると『どうせ自分の時にはシケで中止さ・・』と
思ってしまっていたのですが、天気の波予報だけ見ていると行けそうな気がする☆
そこで慌てて週末のマグロに向けて準備をすることにしました(笑)
釣るならプラグで男らしく!という気合は十分なのですが、ちょうど去年の
マグロナブラでシンキングペンシルをガン無視されたので念の為の超イカが欲しくなりました
丁度、近所の釣具店にも入荷しており買うしか無い!と向かったのですが
セールが終わったばかりで数日前なら20%OFFで買えたという状況に萎えてしまい・・・

↑でもでもでもでも、イカのパワーは凄いらしいので皮だけゲットしました

自宅に戻って被せるシンキングプラグを探したのですが良いサイズがありませんw
鮪朗60は良さそうだったけどカーペンター250lbリングを再度開ける元気が無く断念

↑せっかく買ったので、寸法足らずですがボラドールを仕込んでみました

そして釣行日が決まるまで仕舞ったままになっていたエースルアー達にもフックを装着!

↑集めておいたカーペンターやマッドキャップブロスのルアーが頑張ってくれるハズ!

ドカットに荷物を詰め込んでリールを見てみるとロックショアでリーダーが傷んだままでした・・・
そこでキャスティングのステラ&ジギングのソルティガ共にノットを組み直しました

↑ステラはマグロ用にハンドルを右に戻しておきました!

今回は都合により前日入りをして、釣行日に荷物を預けた友人と現地で合流するので
忘れ物の無いようにしっかりと準備してイメージトレーニングしておきます♪

↑どれかにマグロさんが喰ってくれれば^^

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オカシラヘッドでアラバマに向けて!

2012年01月09日 23時57分18秒 | 買い物
初釣りで立ち寄った釣具店でメガバス流のアラバマリグであるスパークリグを発見しました!
昨年はバス釣り0回という低落振り&バスルアーはトップばかりなのでガンガン釣るのが
目的では無いのですがアラバマリグはお試しで一回やってみたいと感じました

ネットで調べるとペラ付きのスパークリグが今月発売されるということなので本体は
プロップタイプを待つことにしてワームとジグヘッドを探してみました
最近流行?のオカシラスクリューが面白そうだけど結構な値段・・・
しかも1袋3個入りなのでアラバマに付けるには2袋必要になりますw
スルーして違う釣具店に行くとオカシラが特売になっていました^^

↑推奨の1/16ozは釣れそうにない白しか残っていませんでしたがw

たくさんあったのでときめいたのですが1/16ozは白ばかり・・・
でも1袋280円なので迷わず白をゲットしました(笑)
1/8ozなら色んなカラーがあったのですがアラバマだと×4なので
ジグヘッドだけで1/2oz、それにリグとワームの重さがあるので推奨は1/16ozなんでしょうね
とは言え特化なので釣れそうなナチュラル系緑も1袋買っておきました
バス釣りの本番は半袖でも暑い真夏なのでワームはその内にゲットします!

アラバマの出番は半年先?の予定ですが、今週末は荒れなければマグロです
天気に嫌な予感を感じつつも準備だけはしておかなければ!!


良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パゴスの初売りでお得にゲット♪

2012年01月05日 23時42分20秒 | 買い物
初釣りで惨敗した後で、自宅で昼間で寝てからパゴスの初売りに行ってみました!
中古ルアーが20%OFFということだったので駐車場も満車で大盛況でした
店内をチェックして、新古品で良さそうな商品をゲットしました

↑ジャンルがバラバラ過ぎて手を広げ過ぎたのを買い物で実感します・・・

インチクは玄界灘のお土産確保!チビ宗はショアジギや瀬戸内ハマチジギング!
エギに毎回貼っていたアワビシートも無くなっていたので・・・
さらにバスブームの頃から欲しかったストックのマグチューの新古品が
定価以下でさらに20%OFFという話を聞いたので念願のゲットとなりました♪


↑昨年は友人のバス熱が再燃焼したので、今年はバスも釣らなければ^^

他にもトラウト用品やタイラバ、ロングジグを握っていたのですがリリース(爆)
お得に買えたな~とホクホクしていると2000円以上の買い物でクジが引けるシステムで
セールが終わってから使える500円券が当たって益々お得に♪
この商品券でリリースした商品を買わなければ(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年の初釣りはアジングへ・・・

2012年01月04日 23時59分39秒 | アジ
釣り納めなかった2011を反省して2012年は早速アジングに行ってきました!
東と西で悩んだものの、釣具店の多い西方面に早めに向かって行き
釣具店の初売りに寄りながら行けば一石二鳥!というプランにしてみました

最初はかめや釣具商工センター店に寄ったのですが1日に行っていたので
友人がリーダーを買うだけで次はアングルに行ってみました

↑勝手に第3の故郷に認定した高知のワームだったので買ってみました!

そしてポイントに行ってみるとルアー20%OFF&購入者に氷サービスだったので
ルアーを買っておけば別に氷を買わなくて良くなるので気になっていた商品をゲット

↑純粋なお魚カラーが好きですが、メバル用に使うのでクリア系にしました

ルアーもバッチリで釣り場に到着するとたくさんの人が・・・
仕方なく端で釣りを開始するも強風でアタリをとるどころではありませんw
PEで無くフロロを巻いておけば良かったと後悔していると周りでパタパタ釣れています
すると友人のロッドが曲がったものの上がってきたのはコイツでした

↑小さ過ぎるし、しかもサバ・・・

ちなみにハードルアーを漢(おとこ)引きしていた自分にはアタリ無しですがw
その後も風は強くなる&潮止まりで魚の気配が消えてしまったので開始1時間で心が折れました
あまりにさみしいので潮の効く漁港に移動したものの水が無くて釣りになりません
車で2時間待機という睡眠を取って上げにチャレンジしたのですが気配無しのままw

普段は朝まで釣ってから、釣具店の初売りコースだったのが朝を待たずに帰宅・・・
昨年は西に惨敗で今年は東に惨敗という2年連続のさみしい初釣りになりましたw
最近は海のルアーも人が多くなってしまったし難しいですね~
勿論、釣る人は釣るんでしょうがメバルやアジは15年前の離島の入れ喰い!なんかを経験してるので
腕の上がらない自分としては毎年ダメになってしまう一方ですw
まぁ、初釣りで運を使わなかったので初フィッシュはマグロですかね♪

【惨敗タックル】
竿:TFL-69EX-R
リール:イグジスト1003H
糸:PE0.25号+フロロ1号

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2012年01月03日 23時51分08秒 | 買い物
あけましておめでとうございます!
正月は実家に帰省したり(県内ですが・・・)して過ごしました。
元旦はショッピングモールに行って買い物をするのが恒例なのですが
スポーツショップの初売り広告の中にスキンズのセット福袋を発見しました!
必需品では無い&高くて手が出なかった商品なので『これはチャンス!』とお店へ
オープンして15分後ぐらいに到着すると既に駐車場は満車でした・・・
これは売り切れてしまったかなぁ~と思いながら売り場に行くとラスト1袋を発見^^

↑Sサイズセットのみ1つ残っていたので、すぐに手に取ってキープしました♪

隣にはアンダーアーマー袋が並べられており、定価額だとアンダーアーマーの方が
お買い得ではあったのですがスキンズが憧れだったのでそのままレジへ
正月ならではのお買い得な商品ゲットをすることが出来て幸先良くスタート出来ました
釣具店に初売りで並ぶことは馴染みのキャッツが無くなってからはないのですが
いくつか行って小物を買っておこうと思います

2012年は自分自身のプライベートがガラリと変わる年になりそうなので
釣りは勿論、いつもの釣具の買い物すら怪しいのですが目標としては

オフショアでルアーでマグロサイズ不問、トップでヒラマサ10kg以上
ショアからはルアーでGTサイズ不問、トップでカンパチorヒラマササイズ不問

という大きな?目標だけは立てて釣っていこうと思います(笑)
初釣りはアジング予定ですが、とりあえず中旬にマグロキャスティング予定なので
出船出来れば早速オフショア目標達成のハズです(爆)

それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加