晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

九州のお土産に♪

2011年10月23日 16時00分57秒 | 買い物
少し前に友人の結婚式で宮崎に行ってきたので、ついでに九州の釣具店へ!
(さすがに釣りそのものをする時間はありませんでした・・・)
中古釣具チェーンにて欲しかったルアーを発見^^

↑uzuのラッパのジョニー(ノーマルモデル)です!

手持ちの太軸モデルが良かったのでノーマルモデルも欲しかったのですが
広島だとリッパなジョニーは見かけるのですがラッパは無かったのと
安く手に入るのなら色は文句は言わない!という感じだったのラッキーでした
やはり青物が盛んな地域だと中古釣具店の品揃えも熱いですね♪
そしてもう1つは実践というよりもキーホルダーに良いかと思って

↑タックルハウスのRユニットのプロモーションルアーでしょうか?

TKR-130のクリアカラーでRユニットが見えるようになっています!
シールに説明もあるので当時プロモ用に配られたんでしょうか!?

ということで仕事の合間にルアーを補修して、晴れたらサビキでストレスを発散して
そろそろマグロキャスティングに気持ちを切り替えていこうと思います

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うきまろ準備万端だったけど・・・

2011年10月22日 23時58分53秒 | 買い物
最近、自分を熱くさせてくれる釣りはロックショアとサビキです(笑)
ロックショアには岸からのブリ、カンパチ、GTなどの夢があるのと同じように
サビキのマメアジにもメラメラと燃えさせるモノがあります♪
ということで今日はサビキに行こうと思って前日に手配したのが!

↑この可愛すぎるウキに一目惚れで買ってしまった遠投サビキ

いつもは足元での勝負なのでウキは使わないのですが、うきまろがプカプカなると思うと
買わずにはいられなかったので遠投でチャレンジしてみようと買ってみました
以前はサビキならいれば釣れるものだと思っていたのですが、群れがやってきても
撒き餌をして活性を上げないとあっさりとサビキはスルーして喰わなかったり
あまり撒き餌をするとお腹一杯になるので粉を混ぜたりetcと奥が深かったりします

↑念のためにノーマルサビキと面白そうなカゴもゲットしておきました

で!釣る気満々だったのですが生憎の雨・・・
雨の日にサビく気合が無かったのでサビキ釣りは持ち越しにしましたw
ロックショアなら雨でも行くんですが・・・(爆)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムフフなジャックポットHF♪

2011年10月17日 23時52分12秒 | 買い物
遠征後にバタバタとしている間にもムフフな商品が届きました!

↑大好きなマッドキャップブロスのジャックポット160HF、180HFです♪

FLでのヤズ入れパクから始まり、同じく瀬戸内ヤズで圧倒的だったMAG1-POP
さらにミミックでのアマゴ・エバ・ネイリ!プロトでのショアシイラ、ジャックポット135のカツオなどなど
他のルアーと投げ比べれば比べる程その威力に驚いてきたルアー達なのですが
代表作?のジャックポットで玄界灘に最適な160や180というサイズは持っていませんでしたw
今回は同じカラーですが運良く購入出来たので年末のマグロに向けてトップは万全です^^

↑プロト180と180HFを並べるとこんな感じです!特にHFは初めてなので楽しみです♪


↑135、160HF、プロト150だとこんな感じ!プロトはダツに噛まれ過ぎてボロボロなので補修しなければw

フックはST66の2/0、3/0という感じかな?と思いながら釣れる姿を妄想中です(爆)
年末に向けて仕事もバタバタ&船も荒れて出れない日が多いので何回行けるか分かりませんが
ブラックダイヤモンドをジャックポットで仕留めて年越しですね!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かめや総本店OPEN!

2011年10月16日 22時51分30秒 | 買い物
広島ではお馴染みのかめや釣具総本店が10月7日にオープンしました!
8日からは宮崎だったので会社帰りに寄ってみたのですが凄い行列・・・
駐車場に入るのに15分ぐらい並んで待つ程の盛況ぶりでした

店内もお客さんだらけでかなり賑わっていました!
そこで色々とルアーなども見てみたのですが既に買い過ぎなのでお買い得コーナーをチェック!
するとフリーノットの暖かいインナーが格安だったのでこれからの冬場に備えてゲット!
さらに格安のお弁当箱が最後の一つだったので迷わず購入しました
別に釣りに弁当を持っていく訳ではないんですが、アウトドアで食事をする際に
食器がまとまっていて、1つにまとまっているので食器として使う用に良さそうなので^^

↑弁当箱は次回の遠征時の活躍が楽しみです♪

ラインやリールなど各コーナーを見ているとスティンガー66の3/0の在庫を発見!
値上がりする前にと1つ買ったばかりでしたが、まだ値上がり前価格だったので
どうせ今後のオフショアで必要になるからとフックもゲットしておきました
そして帰りにかめやのステッカーを貰って帰りました

今後は呉方面に釣りに行く時には寄ってみようと思います♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンマとブルーフィッシュ!

2011年10月15日 23時08分50秒 | 買い物
3連休は宮崎!だったのですが釣りでは無く友人の結婚式でした
そこで遠征後からは釣りに行けていないんですが買い物はポチっとしてました(笑)
玄界灘でキャスティングをしているとルアーは目立ってナンボ!という感じで
15cmぐらいのルアーだとちょっとアピールが弱いと思っていました

↑大人気のγ90ディアブロとBF100を無事にゲットすることが出来ました♪

ガンマは定番過ぎると思いますが、ブルーフィッシュについても昨年のヒラサマキャスティングで
カラーは違いますが同ルアーを使って釣果を上げられた人がいたので気になっていました!
この前買った60よりも100の方がもっとノタノタした感じで良さげだったので^^

実は他にもムフフなルアーをマグロに備えて注文したので届いたら紹介します♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の遠征最終日はイカ祭り!

2011年10月14日 21時41分58秒 | イカ
ロックショアには完敗でしたが、イカダでネイリも釣れたし良かった良かったと
話をまとめながらも最終日は自宅のお土産用にイカを釣ってから帰ることにしました!
といっても昼には出発したいので移動を含めて2~3時間の短時間エギングです

一箇所目の漁港湾内で友人は早速ポツポツ釣ったのですが他にも釣り人がいてイマイチです
そこで自分は迂回をしてから地磯ににおりてみることにしました
すると魚影半端ナシ!(たくさんいるという意味です 笑 )
初日よりもはるかにたくさんのイカがいて、1投目はエギをイカが取り囲みます♪
そんな感じでお土産確保は余裕な状態になったのでエギも3.5号へチェンジ
沖から誘ってくると2回り大きなイカがついてくるので水中で止めるとドン!

↑写真では小さく見えますが500gぐらいありました♪

結局、1箇所1時間弱で10匹ぐらい釣れたので早めに切り上げて昼食を取って広島へ!
最近の広島ではイカ釣りは苦労の連続だったので久々におもしろかったです
そろそろ寒くなってきたので地元のライトゲームと玄界灘マグロの準備をしなければ!
また来年こそはショアGT待ってろよぉ~


【タックル】
竿:STX-EG 832MH-SV
リール:セルテート2506
糸:PE0.8号+ナイロン2号
ルアー:アオリーQ

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の遠征3日目は本番のロックショアミーティング!

2011年10月12日 22時17分58秒 | ショア青物
時間が経過してしまい思い出しながらの日記になりますが、釣果は変わらないので・・・

ということで遠征3日目はいよいよ本番のロックショアゲームです!
前回喰わせ切れなかったカンパチ!友人が先月爆発させたブリ!釣果もあるGT!
とどれが釣れても夢のある釣りなので期待ムンムンで磯に向かいます
さらに話を聞くと友人はギンガメの60cmやタマンなどもトップで釣ったらしく
しかも1級磯ということもあって夢が膨らみ過ぎる中準備をします(笑)

↑磯ってタックルがあるだけで映えますよね♪

朝イチに友人の投げたγに謎のビッグバイトがあるも乗らず・・・
その後は沈黙してしまい潮も全然流れなくてダメダメムードです
磯をウロチョロしてジャックポット135を投げるもダツのバイトばかりw
今日が本番のハズなのに連日の釣りの疲れで眠くなり爆睡タイム zzz

すると「潮がちょっと良い感じかも!?」という声に起こされてタックルを持ちます

↑朝に比べると潮目が寄ってきているのでついたらおもしろいかも!?と期待して投げました

すると乗らないので正体不明ですが謎のバイトが周りで起き始めました
プロト180を投げていたのですが、魚が小さい気がしたのでジャックポット135に戻してキャスト!
すると2度のダイブの後に『ガボォォォ~~~!』と爆発の様なスーパービッグバイト
一緒に投げていた友人も「何それ!!!」っと思わず声を上げる程の激しさでした
しかし、これも乗らなかったので正体不明のままでした・・・

結局、その後は色々とがんばったのですがダツのバイトでジャックポットをボロボロにされただけでしたw
う~~~~ん!今回の夢のロックショアは見事に完敗してしまいました
魚の気配はあるのでベイトが絡むと釣れたのかもしれませんがこればかりは分かりませんね

惨敗でしたが、陸に戻ってからは遠征最後の夜をみんなで楽しみました!
アウトドアが楽しくなってきたので色々買ってみようかな!?
最終日はお土産にイカを2~3時間釣って帰る計画を立てて車に3泊目でしたが疲れで爆睡でした

【タックル】
竿:ワイルドブレイカー100HS
リール:08ステラSW8000HG
糸:PE5号+100lb
ルアー:ジャックポット135、プロト150・180

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の遠征2日目はイカダに乗って!-午後の部-

2011年10月05日 23時24分09秒 | オフショア
午前中は青物の回遊にホクホクだったのですが日が登りきった後は沈黙でした・・・
すると先輩が発泡スチロールから取り出したのは大量のエビでした(笑)
最近ひとつテンヤを楽しんでいて、イカダでやってもおもしろいのでは!?と
今回持ち込みを決めたようで、しかも魚屋で買ったのでエビもかなり安く買えたそうです
早速、隣で見ていると1投目からアタリがあるようです♪
毎回のアタリの後、3投目で釣れたのは小さいながらも真鯛でした

うらやまし過ぎるアタリ数なので真似させてもらうことにしてエギ竿でテンヤを投入!
先輩はちょい投げで釣っていましたが、自分は『漢(おとこ)ならフルキャスト!』と
根掛かり覚悟で大遠投して底を取っているといきなりクイクイっとアタリが♪

↑鯛ではないけど、うれしいマハタでした^^

広島では釣れない魚にホクホクしながら、同様にフルキャスト!

↑次も根魚ですがオウモンハタと次々変わる魚種にワクワクします

その後も南国特有?な不思議な大型のフグやチヌなど飽きない程度に釣れました
こんなに釣れるならテンヤも有りだなぁ~!っと思い帰りに早速釣具店に行ったのですが
南国のイカダだから釣れたのかも!?と考えてテンヤはまだ買わずに耐えました(笑)

その後はエバナブラが起きればエバをトップで釣ったり、友人達のフカセやダンゴを
見学しているとアッいう間に1日が終わり飽ることなく釣りが出来ました
いよいよ翌日はロックショアでGT!ダメでも青物なら!という釣りに備えて
温泉に入って早めの就寝としました

【タックル】
竿:STX-EG 832MH-SV
リール:セルテート2506
糸:PE0.8号+ナイロン2号
友人自作のテンヤとエビ

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の遠征2日目はイカダに乗って!-午前の部-

2011年10月02日 20時45分33秒 | オフショア
久々に良く釣れるアオリイカに満足した初日でしたが2日はイカダに乗っての釣りです
というのも友人は「釣りなら何でもやるよ!」というタイプなのでイカダから
フカセやダンゴでチヌを狙ってみようという釣りがメイン故のイカダです

自分も別にルアーだけにこだわるスタイルでは無いのですがフカセ道具は無いので
「イカやカサゴならいつもいるからルアーでもなんとかなるんじゃない?」という話なのでエギ竿&アジ竿の2本だけ持って同行しました!
イカダに乗って早速イカでも♪なんて思いますが台風の増水で淡水が入り過ぎて
先月はたくさんいたというイカ達が姿を消してしまいました・・・

『この状態で1日釣るの!?』とピンチを感じていると少し遠くで小さなナブラ!
アジ竿にミミックを付けてオリャ!っとフルキャストしてピコピコすると1撃でした

↑お手軽サイズのエバですがトップ&アジ竿で釣るとおもしろかったです♪

その直後にメジカの群れが通ったのでジグに変えて誘うもバイトのみで乗らず・・・
といった感じでルアーでもそこそこ遊べるなぁ~なんて思っていると
これまでのエバよりも激しい感じのナブラが起きているのでタックルも
エギ竿に持ち替えてミミックもサイズアップしてナブラが寄るのを待ちます

しかし寄ることが無いままに沈んでしまったので『仕方ないかぁ~』と
諦め半分でフルキャストしてダイブさせていると「ガボっ!」とバイト
ドラグ出まくり(エギ竿なので)でエバでは無いけどなんだろ?と思い
徐々に寄せて姿を見ると『カンパチだぁ~!って子どもだけど(笑)』

↑ネイリサイズですが、まさかイカダでカンパチに出会えると思っていなかったので最高でした^^

すると、エサをやってたみんなも一時はネイリ狙いになったのですが続きませんでした
そこからは小さいながらグレやチヌが釣れ続けるフカセはいいなぁ~なんて思う時間が
増えてきたのですが先輩が新兵器を出してきたのでそこからイカダ後半戦が始まりました!

【タックル】
竿:STX-EG 832MH-SV
リール:セルテート2506
糸:PE0.8号+ナイロン2号
ルアー:ミミック90

竿:TFL-69EX-R
リール:イグジスト1003H
糸:PE0.25号+フロロ1号
ルアー:ミミック50

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加