晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

うきまろ祭り♪

2011年05月29日 23時46分08秒 | 買い物
うきまろのハンディーケースを買ったので久々にサビキ釣りにでも
行こうと思っていたのですが生憎の台風2号・・・
今年は1号にもヒラマサを邪魔されてしまい呪われいるようなw

そこで代わりに?かめや釣具の「うきまろがやって来る!」イベントに!
チビッコ達に混ざるのは勇気がいるなぁ~と思いながら店内に到着すると
生憎の台風のせい?なのか他にお客さんがいない状態でした
なのでうきまろもバックで休憩中でした(笑)
うきまろサビキを選んでいると出て来てくれたので記念撮影をお願いします

↑おっさんが撮影してもらうのは珍しい?のかかめやの人にも写真を撮られましたw

そしてサビキを2枚買ってクジにチャレンジすると残念賞のタオルでした~
また最近はいつもドカットに貼るステッカーを探しているのでうきまろの
ステッカーがあるか聞いてみると無料でもらうことが出来ました^^

↑ドカットに貼るには小さい?けどせっかくなのでペタペタするつもりです

ということで週末はうきまろイベントとラインの塩抜きをして終わってしまいました
ドカットについては手持ちのシールを探していくつか貼ってみました
そこで近いうちにドカットの中身について書いてみようと思います♪
釣りは雨の水が引いたら渓流でも行こうかな!?

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うきまろ♪

2011年05月26日 21時46分54秒 | 買い物
例えばリールならソルティガ、ステラ、ツインパワーなどなどありますし
それこそルアーならいくらでも選び放題だしどれを使うのも自由なんですが
サビキに限っていえば「ボウズ逃れ」でも無く、勿論「アンダーソン」でも無く
「うきまろ」しか無いワケです!!!(100%勝手な好みですよ・・・)

あの黄色いかわいい玉を見るのが楽しくなるうきまろサビキですが
釣具店でうきまろのハンディーケースを見つけてしまいました!!

↑ちなみにバッカンもありましたが今回はとりあえずハンディーケースで^^

オフショアで使うドカットですが、リーダーなどをそのまま入れていると
バラバラしてしまうのでハンディーケースを探していたので丁度良かったです♪
せっかくうきまろケースを買ったので週末はサビキでも行こうかなぁ!?
あ!うきまろがやって来るイベントもあるみたいなのでそっちに行くかも(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄界灘に散る・・・

2011年05月26日 02時14分44秒 | オフショア
タイトルの通り玄界灘に散ってきました・・・
仕事を終えて、そのまま友人と合流してから一路福岡に向かいます
2時間程仮眠を取って、準備をしてから船に乗り込み七里までまた爆睡(笑)

前日はヒラマサはイマイチだけどヤズはたくさん釣れて、マグロのボイルもあったということで
期待をしながらキャスティングタックルを準備しますが気配無し・・・
昨日、ベイトが固まってヤズが釣れた場所に移動するもベイトの気配も無し・・・

一応、瀬を撃ってみようということになったので友人はGTγ105、自分はマッドキャップのプロトを結んで
キャストをしていると隣でブルーフィッシュ100を投げていた人に突然ヒット!
グイグイ引いてるようなので大物かと思いましたが背掛かりなので良く引いたというヒラスでした
『お!釣れるんじゃん!』と思って船上のみんながんばるもそれからはバイトすら無し・・・
ジギングをしていた人にヤズが掛かったので段々とジギングに移行する釣り人達w
結局、午前中は自分独りキャスティングをしたのですがバイトすら無し

昼休憩とすることとなったので食事を取り終わると急激な睡魔が・・・
船内で他の数名と一緒に爆睡大会を開いてしまいました(笑)

気持ち良く寝ていると「出た!」と友人の声がしたので慌てて飛び出すと友人のγに1バイトあったみたい
さらに隣で釣っていた人のプラグにバゴンと激しくバイト!(乗りませんでしたが)
これは寝ている場合では無い!と再度キャストを繰り返したのですがその後はサッパリw
せっかくなのでジギングでもしてみようかとジギングタックルに持ち替えて落とし込んだ途端に
「フッ」とテンションが消えたので回収するとリーダーからサクっと切られていました
サワラかタチウオか分かりませんがアスナロ返して~!と思っていると
「ヒット!!!」と友人の声がして、気持ち良く曲がっているロッド・・・
いつの間にかγ75に交換しており、それでヒラスを無事にキャッチされました

その後はマグロがボイルを始めたのでマグロを追いかけていると
トビウオが飛びだして、丁度そのコースにルアーがあったので釣れるならココ!という
120%のタイミングだったんですが肝心のマグロは付いていなかったようでスルー・・・
さらに何度かトビウオチャンスはありましたが毎回マグロが付いていないようでしたw

結局投げ続けましたが自分はボウズで終了・・・
船としてもトップでヒラス2本とジグでヤズ1本だけだったので厳しい1日だったようです
やはりヒラマサはシーズンオフのようで2週間、いやせめて1週早ければという感じでしたw
まぁキープキャスティングの友人はヒラスですがγで釣ったので言い訳かな(涙)

↑この2本は投げ倒したのに薄いフックサークルのみで塗装の強さを実感しました♪

来年はなんとしても春の内にヒラマサリベンジをしてやります!
(まぁ、今年も予約はたくさん入れたけど船が出なかったので・・・)
また次の玄界灘は夏のカツオとキハダが入れば楽しめそうなので
7月に美味過ぎるカツオをターゲットにするので6月は休憩します

釣りの後は雨で濡れた&筋肉痛の身体を癒す為に温泉に浸かってから帰りました
釣りで体が痛くなるなんてことはほとんど無いのですが(磯歩きでは足がやられますが)
さすが100g近いルアーを投げた押すと疲れが半端じゃありませんね
3万円(交通費や温泉含めて)でお土産は筋肉痛だけという悲しい釣行でした・・・

次はやったるぜ玄界灘!覚えてろよ~~~~!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週こそは♪

2011年05月19日 23時57分20秒 | メンテナンス
天気予報の波予測を見ても週末は穏やかな南風で、これで出なければいつ出るの?
というぐらいの状況なので今回こそは半年振りの玄界灘チャレンジ出来そうです♪
まぁ、既にオオマサシーズンは終わってしまっている感じではあるんですが
ヒラスやブリはトップでまだまだ釣れているようですしクロマグロの気配もあるみたいです

↑明日は仕事を終えてそのまま出撃なので事前に準備も万端です!

タイも好調らしいので、眠くなってしまう苦手なタイラバゲームではありますが
楽しむ為にもタイラバ用にジリオンにライトゲーム用のPEを巻き直しました
タイがダメでもデカイアコウなどが楽しめるので必要ですよね♪

↑とは言っても、本命はキャスティングでのヒラマサ・マグロなのでこのプラグ達で♪

今週は仕事が忙しかったので、1日元気に釣りが出来るかやや不安なんですが
半年振りの待ち望んだ玄界灘となる予定なのでしっかりと楽しんできます
マグロ釣れたらいいなぁ~♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

狙え日本記録アゲイン!

2011年05月16日 21時35分30秒 | Weblog
JGFAから2011年度用のイヤーブックが届きました!

↑ジグのアシストフックで新ルールが定められたようです

日本記録を狙えるような良い釣りは出来ていないんですが
ここ数年高知に行くようになったのをキッカケに加入しました!
(馴染みの釣具店や友人が前からやっていたので混ざる形ですが)

実はいくつか記録の為に考えている釣りがあるんですが事前の準備物を
考えるとおっくうになってしまい昨年は挑戦すらしませんでしたw
そこで更新するかも迷ったのですが1つ記録を獲るまでは続けようと
思い直したので今年は挑戦だけでもしなければ!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもや中止・・・

2011年05月15日 18時38分56秒 | 買い物
GWウイークの出船中止リベンジを果たす為に再度予約をしていたのですが
まさかの台風1号の影響で今回も中止の電話が前日に・・・
しかも「ヒラマサは勿論、マグロも釣れてるのに残念ですがw」という内容w
今回は別件もあり事前に福岡入りをしていたので仕方なく釣具屋を巡りました・・・


↑今回買ったのでは無いんですが話題のチビガンマは少し前に運良く手に入りました!

BWHやワールド博多店以外にも目についた釣具店にとりあえず入ってみました
ヒラスズキコーナーやオフショアコーナーなど広島よりも充実しているので
見るだけでもおもしろいのですがやはり釣りに行きたい気分までは紛らわなくて・・・

↑マグロに良さそうなグルペンやヤズに使えそうなトランペットをゲットしました

それにしても毎週予約しても全て中止なんて・・・
でも、次こそは!!と次の予約も完了しました(笑)
今度こそ出船して!と今から祈り続けます

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シングルフックへ交換しよう!

2011年05月08日 21時08分04秒 | メンテナンス
渓流に1度だけ行っただけでGWは終わってしまいました(暦通りで大型連休ではないんですが)
今年のご近所渓流は魚の量は多いのですが型が小さくリリースサイズが大半でした
昔は中々ルアーで釣ることが出来なかったので、少ないチャンスをモノにしたいと
初めから装着されているトリプルフックのままで釣りをしていたのですが
最近は慣れたおかげ?でボウズはほぼ無くなり、数を求めることも無くなりました
そこでリリースする時にトリプルではバーブレスにしていても掛かりが悪いと
ダメージが大きくキープとなってしまう確率が高いのでシングルフックにすることにしました

↑管理釣り場ブームでプラグ用のシングルフックも発売されています♪

主に使う5cm前後のミノー用の針が1袋しか残っていなかったので全部は交換出来なかったので
最近主に使っているミノーのフック交換を先にしてみました

↑釣れ釣れルアーを無くして写真を撮るとさみしい思い出が甦りますが・・・

シングルフックの渓流はほぼ未経験なんですが、掛からなくてもいいか!ぐらい
余裕が持てるようになったことと、針が少ない分浅い追いの時に針が触れなくて
2度目のチャンスが訪れるかな?なんて勝手に想像しています

↑ほぼミノーで釣りますが、最近はこの2個のボックスを持って行っています

今年の渓流は終盤ですが小型が育った7月ぐらいになれば楽しく釣りが出来るかも!?

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セールでラインも新調♪

2011年05月07日 22時49分00秒 | 買い物
超々久しぶりに管理釣り場に行ってみようと思ったのですが車が急に
調子が悪くなったので急遽ディーラー持込となったので釣りもNGに・・・
結局、そのまま帰ることは出来たので釣具店でまたもや(爆)

↑ラインがセールになっていたのでオフショア用のリーダーと細PEを買ってみました!

小物釣りのPEは月下美人0.3号を使っていたのですが自分にはイマイチでした
バリバスが鉄板なのは分かっているけど友人が0.2号を使い始めたので
よつあみから新しく発売されたみつあみを買ってみることに(笑)

みつあみだから?一番高い0.25号150mでも3000円を切る値段でゲット出来ます♪
安さもあって一番細い番手である0.25号を買ってみることにしました
緑色というのは苦手なんですが海のライトゲームに使ってみます
そろそろアジも良くなるハズなので玄界灘を見てため息をつきながらも
渓流やアジなどのライトゲームで癒されてきます        

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴアのレインスーツを新調♪

2011年05月06日 23時21分49秒 | 買い物
オフショアが中止になったので浮いたお金?を持って釣具店のセールへ(笑)
実はこれまで使っていたレインスーツは大学時代から愛用しており限界が近い中
騙し騙し使っていたので40%OFFという魔法にかかって(爆)

↑手袋とお揃いのシマノXEFOレインスーツにしてみました♪

以前からカッコイイなぁ~!とは思っていたので試着→購入という図式に・・・
特にハードな釣りをする訳ではないのでインナーをキチンとすれば冬場も
この通常モデルでなんとかなるでしょう!!

↑リールはダイワが多いのに用具はシマノが多い気がします

それにしても一回の釣りでゴアの上下(高級モデルではありませんが)が買えるなんて
やはりオフショアはお金が掛かる釣りだなぁ~と実感しました(笑)
でも道具は揃えて蟻地獄に突入してしまったのでキャスティングでの
ヒラマサ・マグロを獲るまではなんとか通わなければ!!

月末になりそうですがシーズンオフのヒラマサに行ってみる予定です

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011渓流4回戦-オフショア代わりに遠征渓流へ-

2011年05月05日 19時03分05秒 | 渓流
せっかくのヒラマサキャスティングがシケで中止となってしまったので
友人と急遽渓流でゴギ狙いにプチ遠征をしてきました!
昨年は3月に行って寒すぎて惨敗したのですがさすがに5月なら大丈夫だろうと
朝イチに現地に到着したのですが、日陰にはまさかの雪が・・・
川に入るとウェーダー越しに体力をどんどん奪われる程の寒さですw

当然、瀬では追ってくることも無く期待出来ない状況です
ただ淵でミノーを泳がせるとチビヤマメがコツンとヒット!
15cmぐらいのリリースサイズなら淵ごとに釣れてくれますが
このサイズのヤマメでは無く、25cm以上かゴギを狙ってきたのに・・・
最初はいつものアマゴと違って朱点の無さや妙に黄色い魚体に
新鮮さを覚えて楽しかったのですがサイズも同じだとw

またフライで狙う友人にはルアーよりも厳しい状況なのでまだここは春が
到来していないと諦めて帰る途中にいつもの河川に寄って帰ることに(笑)

いつもの場所は半袖になりたくなるぐらいの暑さで虫もたくさん飛んでいます!
やはり渓流はこれでないと!と思いながら釣り上がると先行の友人のフライに
結構反応があるようなので、それならば!と新しく仕入れたMimic50mmをキャスト
瀬の中をダートさせるとギラリとアマゴがヒットします♪

↑渓流は流れを考えて誘うのが一番の楽しみかもしれませんね^^

その後はミノーを使えばドンドンと気持ち良いぐらいにアマゴが飛び出します!
またミノー以外も試してみようとスプーンやスピナーも色々使ってみました

↑反則スピナーだとミノーで叩いた後でも釣れてくれます(笑)

ということで結局いつもの川で遊ばせてもらうという結果になりました
ヒラマサのつもりだったので消化不良ですが仕方ないですよね・・・
2年前はショア鰤、昨年はヒラスズキと高知遠征が恒例だったのですが
今年は日程的に難しかったので秋にリベンジできるといいなぁ~
ヒラマサキャスティングも月末なら行けそうですがさすがにシーズンオフかも・・・

【タックル】
竿:STS-511MN-Si
リール:イグジスト1003H
糸:ナイロン3lb
ルアー:MIMIC50mm、ブラウニー5cm、ツインクル、katuミノー、スピナー、

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加