晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

メロン記念日♪

2010年08月28日 15時18分37秒 | 買い物
デザートの王様?なメロンですが実は食べるのはかなり苦手ですw
でも思わず買ってしまった夕張メロンがこれです!

↑ザウルスキング10周年の記念オリカラです♪

メロン屋工房のルアーは角ばったデザインとそのかわいさでずっと
気になっていたのですが最後の一歩を踏み出せないで買わないままになっていました
でも、メロン屋の夕張メロンカラーだったら買うしかない!と即効頼んでしまいました(笑)
このルアーは友人から教えてもらったものの買うつもりが無く、ただ見るだけの思いで
HPを見たのですが、画像を見た途端に注文していました(爆)

↑ボックスの中でも異彩を放っています♪

オフショアはお魚系カラーが中心(派手でもピンク)なので
遊び心のある色があればローテーションもおもしろくなりそうです
せっかくメロンを買ったので後はマグロ用にUW130も欲しいなぁ・・・
オフショアはおもしろかったのでマグロ、ヒラマサトップが満足出来るまでは
合間を見て友人と通ってみようと思っています!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膨らませ・・・・・・

2010年08月26日 20時54分24秒 | メンテナンス
前回釣行で使用したライフジャケットがカツオの返り血で汚れていたので
早めに綺麗にしてしまおう!とお風呂場で遠慮気味にシャワーを掛けて
洗っていると『バシュ~~~!』という景気良い音と共に膨らんでしまいましたw

↑上手いこと膨らむものだと感心はしたのですが・・・

実はこれまでは手動膨張タイプを使っていたので結構ザブザブ洗っていたのです
キャスティング用にウエストタイプを新調したのは良かったのですが
自動膨張という安全装置にやられてしまいましたw

中身を見るとカートリッジとボンベさえ交換すれば良さそうなので
自分でも出来そうですが浮き輪部分のポーチへの畳み方がイマイチ分かりませんw
ネットで調べてもMCワークス(高階救命具のOEM)は分かりませんでした
そこで購入した釣具店に持ち込み相談するとボンベ代だけで直して貰えることになりました
最近の商品は感度が良いので水洗いで反応してしまうという話だったので
次回から無駄な出費をしないように気を付けます!

でも実際に膨らんだのを見たのは初めてなので良い経験にはなりました(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

釣り終わってもカツオ臭い!?

2010年08月24日 23時06分56秒 | メンテナンス
釣りから3日経ったハズなのにどうにも部屋がカツオ臭い・・・
原因を探すと、その臭いの元は魚を釣ったボラドールでした(笑)
錆びないように水洗いはしたのですが、臭いは落ちないようで
再度石鹸で洗うとようやく臭いがおさまりました!
洗っている最中にルアーを見ると傷が結構付いていたり
フロントフックは3本中2本の針先が甘くなっていましたw
(だから後半は掛からなかったのかもしれません・・・)

もしかして他のルアーも?と思って、活躍してくれたインチクを見ると
こちらもフックポイントが丸くなってしまっていました
こういうことにはマメなつもりだったんですが釣りの最中だと
なかなか気付けないものだな~と反省しました

↑ST66といってもフックポイントは細いのでどうしても曲がってしまいますね

そこでフックは交換して、ボラドールは使い込んだ渓流ブラウニーと
一緒に傷をクリアラッカーで補修してやりました!
これで少しは寿命が延びてくれたハズです♪
インチクのタコチューブは予備を買っておかないと・・・

オフショアはルアーが魚に壊されるなど消耗品なので
次回釣行までにはボラドールを補充しておこうと思っていたら
沈ボラがセールで買うしかない安さになっていました(笑)
※ネットでは定価でも品切れする店舗がある状況なので買うしかないですね!

↑ヒットルアーの110LSと飛距離が稼げそうな130LSをゲットです^^

オフショアはやっぱり最高だったのでまた行かなければいけませんね!
釣りに行ったら新しい竿が欲しくなるなぁ・・・(爆)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挑め玄界灘!-ジギング編-

2010年08月23日 14時39分18秒 | オフショア
カツオを釣った安心感と昼を過ぎてドピーカンな太陽に負けてクーラーの効いた
船室にてみんなでまったりとした時間を過ごしていました
すると唯一外で釣りをしていた方がナイスサイズのアカハタを釣り上げました!
「あのお土産はうらやましい!」とみんな外に飛び出して釣り再開です(笑)
ジギングロッドにインチクを付けて沈めるとコンコンというアタリが^^

↑30cmぐらいの食べ頃のアカハタをゲット出来ました♪

根物を狙いつつ、たまに起きる単発ナブラに翻弄されながら時間を潰していると
最後はジギングタイムにしようという船長の提案でポイントを移動します
ジギングは疲れるな~とダルダルシャクリをしていると同船者の方にヤズがヒット
魚が反応することにちょっとやる気を補充されてシャクルとガツン!とヒットしたのは隣の友人に(爆)
ヒキは弱いのにひたすら重いという友人を見守っていると本当に座布団のようなヒラメでした

↑計ってみると5.5kgの化け物ヒラメでした!いいなぁ~♪

気を引き締めて肩と腕に鞭を打ってシャクっているとガツン!ときたのはまたも友人(笑)
今度はグイグイと魚に持っていかれており見た目にも良さそうな感じです

↑これまたうらやまし過ぎるヒラマサでした!1匹分けて欲しい(爆)

ストップフィッシングの時間が近づいて来て、最後ぐらいはとがんばってシャクります
船長から『いまポイントですよ~』の言葉を聞いて、着底から3シャクリ目にガツンとバイト
今度こそ自分のジグに当たってくれたのですがスッポ抜け・・・(涙)

ということで友人に追いつけないまま納竿となりました
マグロという夢は叶いませんでしたが、普段は出来ない楽しい経験をさせて貰えました♪
マグロとヒラマサトップを獲るまではコツコツお金を貯めてリベンジします!

【ヒラマサ釣りたかったけどボウズなタックル】
竿:NB565HS
リール:09ツインパワーSW 8000PG
糸:PE4号+80lb
ルアー:ケイタンジグ125g

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挑め玄界灘!-キャスティング編-

2010年08月22日 22時19分17秒 | オフショア
これまで天候不良による出船中止に何度も苦しめられましたがいよいよ出撃出来ました(笑)
金曜日に仕事を終えてから友人と高速を使って一路福岡へ!
土曜日の朝一番でキャスティング&ジギングで玄界灘へ出航します♪

到着早々に50kgぐらいのキハダのボイルが起きるも単発でしたw
そして期待していた本カツオのナブラに遭遇します!
ただ、ナブラ=入れ喰いと思っていたのですがルアーを無視されます・・・
また沈むのも早く難しい展開の中でボラドール110LSにルアーチェンジです
次のナブラで隣の人に一発目がヒット!すると自分もフォール後のワンアクションでガツンと当たります
本カツオの走りを楽しみながらバラさないように気をつけながらネットイン

↑隣の方と同時に、丸々と太った本カツオの取り込み成功です♪

続いて友人も無事カツオをキャッチしてお互いにボウズを逃れて一安心です
ただ、その後が中々続きませんw
カツオナブラは船が近づくと沈んでしまいバイトしません・・・
チャンスに何度かバイトはあるものの、ほぼトップにハデに出て乗らないという悔しい状況(笑)
キハダもボイルが起きるもルアーの射程外、また遥か彼方でGTのスーパーボイルもありました!
結局キャスティングは友人がカツオをもう1本追加して魚の気配が無くなりました

ということで潮が動くまで休憩をしながらジギングに切り替えることとなりました!

【マグロ釣りたかったけどカツオなタックル】
竿:ブラックヘラクレス703
リール:08ステラSW8000HG
糸:PE4号+70lb
ルアー:ボラドール110LS

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭りで惨敗アジング、セールでリベンジ?

2010年08月17日 21時05分06秒 | アジ
日曜の夜に友人とアジングに行ってきました!
満潮が0:16と上げ・下げを狙うのにも丁度良く、期待して釣り場に向かいます
日曜の夜だし人は少ないだろう!とポイントに到着すると祭り状態・・・
いえ、状態では無く本当の祭りで屋台ややぐらの周りに人がたくさんw
まさか日曜の夜に祭りをやるとは・・・ 
でも明日は平日だし早く終わるだろうと時間を潰すも終わる気配がありません(爆)
こればかりは仕方が無いのでポイントを移動するも何処も人だらけで入れません
仕方なく、ライトも無く実績も無いポイントに入ったのですが小メバルのみ・・・
心が折れて就寝(笑)翌朝も心が回復せずショアジギもしないまま終了w

またもう一つの目的である釣具店に寄って帰ることにします
広島だとフックなど小物が高いのですが県を跨ぐと安く買うことが出来ます^^

↑バーブレスですがST66があったのと、ジグミノー用にがまかつを安くゲットです♪

そしてこれは馴染みのチェーン店なのですがセールで驚きの価格に思わず!

↑ラインは買い占めておけば良かったかな!?と思う程の安さでした♪

トップは買い過ぎたのでシンキングが気になっていた所にオーバーゼアーが半額
そしてラインはPE5号が欲しく、新作のウルトラジグマンが脅威の価格に^^
定価の40~50%というのはセールでありますが、まさか販売価格から約50%OFFとは!!
オフショアキャスティングが週末に迫ってきたのでフックなど小物も準備して
万全の体制でマグロ・カツオに挑みたいと思います^^
ちなみに今日も休みな友人はそのまま渓流に出掛けていきました・・・

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々ご近所チヌで大満足から超後悔に・・・

2010年08月14日 12時24分51秒 | チヌ
釣具店にフラっと入ると、前から欲しいと思っていたけど値段が気になり
買うには至らなかったアイマのポーチがなんとセール品対象に♪
知り合いが使っていて便利そうだったのと、自分のライジャケはポーチが付く
前のモデルだったので良い買い物が出来ました^^

↑色はオレンジが欲しかったのですが、黒しか安くないので勿論安い方で(笑)

そして友人から「久々チヌに行ったら良かった!」という話を聞いていたのと
このポーチを使ってみたくなり、超久々にご近所チヌに行ってみました
2年前ぐらいから人が増えた&釣れなくなってきたので最近は足が遠のいていたのですが
それまで散々通った馴染みのポイントに入ることにしました
すると5投目ぐらいで早速ゴツンとヒット!『あれ?チヌってこんなに引いたっけ?』と
最近は渓流か青物と極端な釣りだったので久々のチヌの引きに戸惑います(笑)
で、そのままゴリ巻きするとフックアウト・・・

↑ARリグのフックはチヌのパワーに負けて45度ぐらい曲がっていましたw

気を取り直して、アマジャコを投げると2度バイトがあるも乗りません
潮が込み始めたことで時合ではあるようなのですがAR5.5gでは底が取り難くなったのと
ブレイクラインまでが遠くなったので重いのは好きではないのですが7gに交換します
そしてド遠投をすると1発でヒットしました♪『今度は慎重に!』と3度ぐらい念じながら取り込み完了です(笑)

↑35cm無いぐらいですが久々のチヌに嬉しくなりました^^

丁度そのパターン&群れに当たったのか30cmぐらいのチヌをもう3匹追加しました!
1時間ちょっとの出来事なので、入れ食いのような感覚で来て良かったと思えます(笑)
一旦、アタリも止んだので駐車場まで戻りながら一応キャストをします
『こんな感じで釣れたら苦労しないよな~』と思っているとまさかの落ち込みワンアクションでヒット♪
今日の釣りで初めてドラグが出たのと水面で銀色を確認したので良型のチヌだと確信したのですが
水面でのバシャバシャと同時にフックアウト・・・
ARを見て見てみると途中から折れて針先が無くなっていましたw
確認をするとチヌボックスはワームを挿したままのARを1年半ぐらい放置していたので
大半はサビやフックポイントが甘くなるなど痛んでおりこれが原因のようです
さらにバレた時に足元を小指の先ぐらいも棒がコロコロと水面に落ちていきました
『足元の竹でも落ちたんだろう』ぐらいにしか思っていなかったのですがこれが後悔の原因でした

釣果は気持ち良く、満足しながら片付けをしているとリールにフックホルダーがありません・・・
どうやら落ちたのは竹では無く、ダイワのローリングフックホルダーだったようですw
友人からも「超ボッタクリで買う奴の気が知れない」などとバカにされながらも
それでもフックホルダーが欲しいと奮発して買った商品なのに(涙)

フックといい、お手軽釣りと思って気が緩んでしまっていたのでしょうねw
最後にテンションが下がってしまいましたが、勉強だと思って気を引き締めます

【タックル】
竿:モアザンブランジーノ 87LML
リール:モアザンブランジーノ3000
糸:PE0.8号+フロロ12lb
ルアー:AR7g+ホプテーラ、アマジャコ

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダラペン!ようやく完成♪

2010年08月12日 21時19分44秒 | 買い物
遡ること半年前、友人からダラペンを見せ付けられ魅力的なルアーだと一発で思って
早速HPを見るも受付は毎月1日のみ?でチャンスを逃したようでしたw
そこで高強度200モデルなら約3ヶ月の完成予定で予約が可能とのことだったので
GWにマグロキャスティングを予定していたということもあり予約したのです!
ただ、GWに間に合わず(結局、悪天候で船も出なくて磯ヒラ狙いになりましたが)
6月のマグロにも間に合わず(またもや大風で前日に出船取り消しとなりましたがw)
と釣りに行けていないのでルアーの完成が遅れることは問題無かったのですがいよいよ完成しました^^

↑写真で見るともっさりした印象を受けますが、実物を見ると妙に惹き付けられるルアーです♪

ルアーの完成でテンションも上がり、また月末には次回オフショアキャスティングの予約が完了したので
いよいよ買い集めたルアーを実践投入させることが今度こそ出来るハズです!
(マグロはイマイチ、カツオの群れに当たればラッキー!外れれば根魚という状況みたいですがw)
そしてダラペンも準備の為に、フックを探すもST66の3/0は手元に残り2個でした・・・

↑とりあえず3番カラーからデビューさせることにします!

以前よりもさらにST66の2/0,3/0が手に入らなくなってきたのでがまかつなどの
他のメーカーで代用フックを考えないといけないかもしれませんね
お盆休みというのが特別無いので、今週は通常通りの終末になりそうですが
小物の入れ食いを味わいたいので友人と久々にアジングの予定です!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年渓流7回戦-今年最後?の渓流でプチ遠征-

2010年08月09日 22時35分42秒 | 渓流
既に先週の日曜日の話になってしまいましたが・・・

換えのラインを釣具店で買って準備も万端なので友人と渓流プチ遠征へ
アジングとも迷ったのですが渓流は禁漁が近いので今年最後にゴギを拝みたい!という理由で渓流にしました
夕マズメが良いという事前情報を仕入れたので昼前に釣り場に到着しました

↑渓流だと友人はフライオンリーなのでフライが先行で釣り上がります

早速友人のフライにヤマメがヒットしますが15cmぐらいのリリースサイズ
その後に自分にもヒットしたのですがさらに小さい10cmサイズ・・・
ルアーが投げやすいようにと水量のある河川を選んだのですが魚影はかなり薄く苦戦します
良さそうなポイントには魚がいるのですが「何故この時期に?」という10cmサイズw
釣り人の気持ちとしては「禁漁間近ぐらいサイズアップして欲しい」と思うのですが
こればかりはどうしようも無いので魚止めまで釣ったら河川を変えることにします
すると友人が譲ってくれた流れ込みでヒットしたのはワンサイズアップでもリリースサイズの15cmヤマメ・・・

↑普段はアマゴなので、朱点の無いヤマメを見ると新鮮で小さくてもうれしくなります

結局、魚止めの手前まで釣り上がってもサイズアップはしないままでした
友人は滝の前で、既に釣りを中断して休憩をしてくつろいでいました(笑)
滝みたいな場所はルアーの出番なのでブラウニーを投げると20cmぐらいのヤマメが追ってきます♪
深さがあるのでこういう所こそシンキングの出番と必殺のkatuミノーにチェンジします!
そして底を意識して探っていると足元まで25cmぐらいのナイスヤマメが^^
トゥイッチすると手元にガツンと手ごたえと共にギラリと水中が光ります♪
しかし、その後「フッ」と軽くなり嫌な感触が手元に残ります

合わせ切れしてしまったようで魚は足元でヘッドシェイクしています
バーブレスなのでルアーは外れたのですが、残念ながら手の届かない場所に
宝物だったkatuミノーが沈んでしまって回収できませんw
実は釣りの前にラインを買ったクセに巻き換えをサボって巻き換えないままでした
しかも、クモの巣が多く糸に絡みラインの状態も悪かったので
完全に自分のミスなのですが5分ぐらい動けませんでした(涙)

気を取り直し、ラインをチェックして結ぶルアーを選びます
実はもう1つkatuミノーがあるんですが無くす恐怖があったのと
無くしたカラーが赤ヤマメだったので、それに近い色が釣れそうだと思い
アイマのスカリがシンキングで似た色だったのでスカリを使うことにしました
滝には2箇所の流れ出しがあったので今度は逆を攻めると再開1投目でヒット!
寄せてくると色が違うのでゴギだと確信し、慎重にネットイン♪

↑20cm弱と決して大きくはありませんが相変わらず素敵な魚体です^^

katuミノーを無くしたのは痛すぎるのですがゴギを見れたのがせめてもの救いとなりました
その後は、かなり小さい支流に入ってみたのですがヤマメの魚影は濃く数は稼げるのでですが
相変わらず15cmぐらいの魚ばかりなので適当に遊んでもらって切り上げました

今年もゴギの姿を見ることが出来たことに感謝して渓流も終わりそうです
支流だと4フィートが欲しくなりますが禁漁間近だし我慢ですね
ルアーだけはまた通販で探してみようと思います

【タックル】
竿:STS-511MN-Si
リール:イグジスト1003H
糸:ナイロン3ポンド
ルアー:ブラウニー5cm、ツインクル4.5cm、スカリ

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすがに2個目は・・・

2010年08月07日 14時02分18秒 | 買い物
日曜は友人と渓流釣りに行ってきたのですが、使用しているナイロンラインが
今シーズンずっと使っておりヨレヨレになってきたのでラインを買うために
途中に釣具店へ寄ってから行くことにしました!
友人もティペットが無いらしく、2人でラインを補充したのですが
その後は何故かタックルボックスコーナーへ・・・
実は前日リデルを買ってボックスに入れようとすると既にオフショアボックスはパンパンでした
ソルティガドラドやファルコン200を嫁に出してスペースを作ったハズだったのですが(爆)
使っていないルアーが溢れて2個目のボックスを買うのには抵抗がありますが見るだけは無料なので!
現在使っているネイチャーボーイズのボックスと同じぐらいのサイズと一回り小さいのが良さそうです
大きいサイズはネイチャーよりもかなり安いので、変な抵抗感があり悩んだのですが悩んだら両方買ってしまえ!
とどちら共買ってしまいました(爆)

↑これだから釣具がどんどん増えて行くんですよねw

ボックスとラインを買って満足して釣りに行ってきました(笑)
釣りについてはまた書くとして、家に帰って大きい方のボックスにルアーを移動!

↑オフショアボックがこんな感じになりました^^

どのジャンルの釣りも1つのボックスがスカスカなのが懐かしいぐらいルアーが増加しますね(笑)
夏場はあまり荒れることがないだろうから、今月こそはマグロです♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加