晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

残念無念・・・

2010年06月27日 17時33分06秒 | 買い物
今頃は30kgのマグロをお土産にホクホク気分で帰宅中♪の予定だったのですが・・・
金曜日に道具の最終チェックをして、直前に帽子が飛ばない為のストラップを買い足して
あとは釣るだけという状況だったのですが友人からの電話にて
「大雨警報が出て、船長から出船中止の電話が来たよw」ということでした・・・
嫌な予感はしていたものの前日の夕方まで連絡が無いのでOKと思っていたのですがダメでしたw

↑帽子も新調して、日差し対策も完璧だったのですが・・・

ということで2度目のマグロチャレンジも釣り場に立つことすら出来ませんでした
まぁこればかりはどうにも出来ないので今度こそ3度目の正直でリベンジしたいものです
次の予定が決まっていないのですが夏にまた高知でも行けるといいなと思いながら片付けをしています

↑直前に切り札をして仕込んだキラージグも出番はまた今度になりました

気持ちを切り替えて、近場でアジングでもしてリフレッシュをしながら
次の予定を友人と相談してマグロリベンジを果たしたいと思います!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保険の保険で準備万端!

2010年06月24日 23時39分43秒 | 買い物
いよいよ土曜のマグロキャスティングが迫ってきました♪
明日は仕事が終わったら、そのまま福岡に行くつもりなので準備は今日しなければ!
ということで釣具店にて最後の補充をしてきました
キャスティングの保険でジグも買ったのですが、気まぐれな青物は出会えすらしない
可能性もあるのでお土産の根魚も狙えるようインチクやタイラバを保険の保険としました
インチクって1000円ぐらいかと思いましたがカッコイイのは2000円前後なんですね・・・
インチクに2000円は痛いなぁ・・・と悩むばかりでしたw

↑そんな中でベレッタが半額になっていたので飛びつきました♪

そしてタイラバはタングステンが良いという話を聞きますがこれも重くなれば
ビンビン玉や炎月だと3000円ぐらいしてしまいます・・・

↑ダイワなら60gですが1500円だったのでこちらも安い方セレクトで(笑)


↑ラバーがベタベタになっていたので交換用のラバーにフック、そしてケースを買いました!


↑こんな感じで根物相手でもバッチリでしょう♪

あとはロングジグのバッグが無くて困っていたのでバッグを探すもめぼしい物がありません
色々と迷ったのですがメッシュのポーチにまとめて入れてしまおうと思い丁度良さそうで
袋ごと洗うことが出来そうなシマノのメッシュポーチを買ってみました

↑油断すると百均にありそうですがシマノを信じて(爆)


↑こんな感じで2~3本づつ袋に入れてそのままドカッと入れてみました

リールに糸も巻いて、グローブやライフジャケット・雨具もMCターポリンバッグに詰めたことだし
多分忘れ物は無いと思うのであとはマグロと出会えることを信じて行ってきます!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マニアでマニアックに♪

2010年06月22日 23時38分31秒 | 買い物
福山に行く機会があったので帰りにマニアという釣具店に寄ってみました!
実は高校時代のバスブームでZEAL全盛時代に一度だけ行ったことがあります
(当然、ZEALルアーは全て売り切れで買うことは出来なかったのですが)
といっても10年前のことなのでどんな場所だったかも全く覚えていないので
事前にネットで調べてからオフショアルアーがあることなどを確認して突撃です

店内はバスやエギは勿論、想像以上にオフショアルアーや小物が充実しておりワクワクしながら物色しました♪
カーペンターのパンドラやソウルズのヒビキを思わず手に取って握っていたのですがリリース(笑)
オフショアプラグは増えすぎなので追加は一度釣りに行ってから決めることにしました

↑そんな中で買うしか無いと思ってしまったのが団長ジグです!

近所の釣具店にタチウオ用の動かさないジグ?としてたくさん入荷しているので
その存在は気になっていたのですがマニアにあるのは少しモッサリ?しています(笑)
実は団長ジグの元祖がマニアで地元の釣具店で見かけるのはその量産モデルでした
こんなご当地ルアーを発見してしまうと買うしか無いですよね^^

最近タチウオは良い話を聞かないので遠ざかっていましたが低活性時にこそ強いらしいので
次回サーベリングの時にはこの団長ジグで勝負してみようと思います♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年渓流6回戦-梅雨入り前にリベンジ♪-

2010年06月16日 00時17分44秒 | 渓流
平日に代休を取ったのですが普段なら爆睡して終わりなハズが珍しく!?会社に行く時間に
目が覚めて、しかもスッキリした気分で気持ちが良かったので釣りに行くことに(笑)
海だとシリヤケが釣れてるようですが日中は厳しそうなので梅雨入り前の渓流へ!
普段よりも少し奥の河川(といっても15分ぐらいですが・・・)に行ってみました
4月に比べて草が覆い茂っており、降り場所を間違えて1m程崖を滑ってそのまま入渓しました・・・

1投目の落ち込みにパシュ!っとヒット♪でもこんな出方をするのは勿論ハヤです・・・
トップに好反応なようで浮いたまま流すといくらでもハヤが釣れますw
ちょっとした弛みでアマゴの姿を見つけましたが釣れたのがオヤニラミでした(笑)
場所を変える為に釣りあがって行くとちょっとした2つの流れ込みを発見します
右側を攻めると小型アマゴのチェイスがあります!喰わせきれなかったので
場を休めるつもりで左の流れ込みに投げると「ここしかない!」という場所にルアーが入ります
ちょっと緊張しながらトゥイッチを入れるとガツンとヒット♪

↑1匹目からヒレピンで綺麗過ぎる25cmのナイスアマゴが飛び出しました^^

この時期のアマゴはヒレも欠けが無く、真っ赤に染まっており素敵ですよね
写真にしてしまうとイマイチなので一眼レフが欲しくなってしまいますw
その後は数は多くは無いものの、丁寧に探ればポイントごとにアマゴの姿を見れます

↑小さくてもヒレピンなので釣れる度にうれしくなります♪

そしてメインイベントであるドン深の淵にやってきました!
ここは如何にもというポイントなのですが岸からは距離がありエサ釣りでは攻め難く
またルアーでも足場が高く攻略が難しいのでシーズン後半でも魚が残っています
シンキングミノーなら攻略出来るハズ!とkatuミノーを下流から投げるもチェイスも無し
場所を変えてU字で流しながら誘うと最初に釣った魚より3回りぐらい大きなオオアマゴが
付いて来たのですが高い足場のせいで喰わせることが出来ませんでした
(目視なので適当ですが35cmはありそうな化け物でした・・・)
その後何度か投げると小型のチェイスのみで終わってしまいました
スプーンなら釣れるよな~と思いながらもミノーで勝負して負けたのですが
最後にスプーンを投げたらあっさり20cmぐらいのアマゴが釣れましたw
でもスプーンは何かイメージと違うんですよね
katuミノーの使い方を少しずつ理解出来ている気はするので来年こそは化け物を!

↑15匹ぐらい釣れましたが目やエラにかかってしまった4匹を久々にお持ち帰りしました

昔はGWを過ぎるとほとんど魚を釣ることが出来なくなっていたのが、ここ2~3年は真面目に
渓流でミノーを釣りをやってきた成果が出てきているのかボウズはほとんど無くなりました
同じ川に通っているということもあり同じポイントでもこのコースなら反応する!という
流し方なども分かってきたのもあり自画自賛ですが渓流はレベルアップしています(笑)
あとは単なる沈めてトゥイッチでドン!なシンキングミノーでは無く、シンキングでしか
取れない魚を釣れるようにもうちょっと勉強してみようと思います♪
梅雨入り前に良い釣りが出来て良かったです^^

【タックル】
竿:STS-511MN-Si
リール:イグジスト1003H
糸:ナイロン3ポンド
ルアー:ブラウニー

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタルジグも補強をしないと!

2010年06月12日 23時57分30秒 | 買い物
ツインパワーのノブを交換してジギング準備も万端♪となれば良いのですが
ジギングに興味が薄い男なのでジグ自体がほとんどありません・・・
基本的に100g前後のタチウオ用、あるいは「何故か分からないけど昔勢いで
買ったんだろうと思う(自分で買ってますけど)ジグ」しかないのですw
前回の遠征ではキャスティングに全力で散る予定だったのでジグもロスト上等な
パクりジグを2個買っただけでした・・・
船長の話ではジグは必須で、150g前後のロングジグがあった方が良いということだったので
フル装備とはいかないまでも信用してメインで使えるジグがいくつかは欲しいものです
そこで釣具店でオフショアのジグコーナーを見てみたのですがジグってスグ2000円を超えてくるんですね・・・
普段はチラ見ぐらいなので1500円ぐらいのもんだと思ってましたw
釣具店に行く前はやっぱりMCキラージグ、綺麗なナムジグ、地元を愛してブリスなど
有名ジグを揃えてやろう思っていましたが油断すると諭吉がすぐに殉職しますw
ジグを握ったり離したりと15分ぐらい悩んだ結果、主力ジグを決定しました!

↑念の為のタイラバは特価品があったので持っていなかった重めのサイズを買ってみました

ケイタンジグとワイプアウトはジギングをしないのに気になるジグだったので迷い無く買えたのですが
地元応援の為のブリスはアスナロ2が断然素敵ですが、値段に手が引っ込み普通のアスナロになりました(爆)
そして特価品のP-Boyや元々安いマリアのジグを買うことでとりあえず準備完了です
ただ手持ちのジグバッグはロングタイプが入らないのでバッグもいるのかなぁ・・・

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり我慢は出来なくて・・・

2010年06月10日 23時31分37秒 | タックル
自分のことなので事前に分かりきってはいたハズなのですが
やはり我慢が出来なくてポチっとしてしまったハンドルノブw
「楽天ポイントが1500円分あったから!」なんていい訳をして
ツインパワーSW用に夢屋のハンドルノブを買ってしまいました

↑新しくブルーがラインナップされ、さらにこれまでのゴールドよりも
値段も安くなっていたので買うしか無いかと・・・

早速ですが取り付けの為に純正ハンドルノブを外すことにします!

↑お馴染み純正は使い込むとネバネバになるんですよね・・・


↑青だと浮いてしまうかも?と思いましたが結構スマートに決まりました♪

装着感もステラのカーボンノブのように握りやすく、断然格好良くなりました!
見た目よりも重量感があって、それが逆にしっくりときます^^
ステラのカーボンノブも素敵ですが驚く程軽いので初めは戸惑いました
なのでツインパにはこの夢屋が丁度良かったかな!と大満足です

↑これで手持ちのリールはステラSW以外は全てノブを換えました(爆)

一緒にドラグノブやスプールも♪という誘惑はなんとか振り切ったので
ツインパにはこの姿で当面がんばってもらおうと思います!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグロ対策100lb

2010年06月09日 21時43分05秒 | 買い物
ジギング用にツインパワーSWを買ったのですがラインが無いと
釣りは出来ないので早速ラインを選んできました!
キャスティングに4号を巻いているので現場で負けた時の
交換要員としても5号を巻こうかと思っていたのですが
8000番スプールだと300mを巻ききることが出来ないので4号にしました
まぁリールが2つあるのであれば換えスプールがあっても良いかな?
と思っているのでオーシャンマークの16000番か夢屋12000番を追加したら
5号を巻いてみようと思います!

↑リーダーは現在はMAXが70or80lbなので念のために100lbも買いました!

PEはバリバスの新しいマックスパワーがとても気になったのですが定価のままでした
よつあみウルトラジグマン40%OFF、ダイワソルティガセンサー50%OFFの誘惑に負けて
結局よつあみのウルトラジグマンにしてみました!
ステラSWにはウルトラキャストマンを巻いているのでオフショアはどちらもよつあみで戦ってみます

↑キャスティング用にブラックヘラクレス703+ステラSW8000HG
ジギング用にMCworksNB565HS+ツインパワーSW8000PG

この2つでいよいよマグロと勝負の予定です♪
今回は時化で中止にならなければ良いのですが・・・

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツインパワーSW8000PG♪

2010年06月06日 23時02分54秒 | タックル
友人が月末にマグロキャスティング船の手配をしてくれたのでマグロリベンジが決定しました!
そこで遊魚船のHPを見てみた所、キャスティングの合間でのジギングでヒラマサが結構出ているようでした
勿論、釣行までまだ時間があるのでどうなるかは分かりませんがジギングタックルは必須のようで
手持ちのソルティガGAME3500ではやはり役不足なようでした・・・

色々と迷ったのですがタックルのせいで勝負にならないのは悲しい過ぎるので
検討した結果、ツインパワーSW8000PGを買ってしまいました♪

↑ステラとも迷ったのですがジギングは自分にとってはあくまでおまけの釣りなのでツインパにしました

実物は新型セルテートのようで(セルテの方が後発ですけどw)なかなか渋いデザインですね
また夢屋やオーシャンマークにすればパワーアップ!とも思ったのですがそれをやってしまうと
結局ステラを買っておけば良かったと思える金額にすぐなってしまうので今回は我慢ですw

↑比較してはいけないと思いながらも外袋はやっぱりステラが豪勢です


↑ステラと並べてしまうとやっぱりステラ!と思いますが半額と思えば納得できます♪


↑パーツは流用可能なのでステラ仕様のツインパや逆も作れます(笑)

オフショアは2台目もシマノにしたのはトラブルの際や今後のオプションパーツを買っても
どちらにも使えるという点もあってソルティガで無くツインパにしたという理由もあります
あとは改造はしないと言ったもののハンドルノブだけは許せないんですよね・・・
丸っこくはなっていますがT型が嫌いというのとこのパーツが変わればもっと格好良くなるのに!
そう思ってステラのカーボンノブの価格を見ると16000円という値段に震えました(爆)
夢屋のノブなら5750円?なのでノブだけは変えたいなと思いながら・・・

これで一応自分がやりそうなジャンルの釣り道具はほとんど揃ったので今後の出費が増えないことを祈るばかりですw
それに実際に買った道具で魚を釣らなければ意味が無いですしね!
あ!まだ糸を買わなければいけないんでしたね・・・

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコな男!

2010年06月05日 13時33分30秒 | Weblog
エコカーに乗ることも無く、エコポイントも貰えなかった男なのですが
今回はエコバッグをゲットしてしまいました!

↑格好良く折りたためるようになっているのは流石です^^

広島はスーパーでレジ袋が貰えなくなったから!では無くて実はこれはオマケなんです
マングローブスタジオではロッド購入者へのプチプレゼントがこのエコバッグです
ブラックヘラクレス703を購入してユーザー登録をしたので貰えました♪

↑普段の買い物は勿論、釣りの際に着替えを入れたりするのに便利に使えそうです

またそれとは別にマングローブスタジオのステッカーを釣具店で買ってみました
オフショアプラグを入れているネイチャーボーイズのボックスにペタり♪

↑シンプルですがとても格好良く決まりました♪

友人がマグロキャスティングの船の手配をしてくれているようなので
今回こそはマグロリベンジとメラメラ燃えています!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年渓流5回戦-なんとか1匹!-

2010年06月04日 00時06分40秒 | 渓流
釣りに行かない自分を奮い立たせる為にアイマのスカリを買ったということもあるので
昼間からではあるのですが、まったりとお手軽渓流に出かけてきました!
昨年はNewロッド&リールを買ったり久々のゴギを見て渓流熱が凄かったのですが
今年は解禁当初に尺ゴギを2本ミノーで獲れたので満足しまっているんですよね(笑)

天気も良く気持ち良く入渓し、水量も理想的だったのですが如何せん魚がいません・・・
お手軽ポイントということもあって人が多いので抜かれ易い場所ではあるのですがw
ただ通いこんだ分、ポイント毎の流すコースなども分かってきているので
勝負は早く、いなければ早々に見切りをつけてテンポ良く釣り上がります
淵を打っても、魚の姿も全然見えないのでルアーだと普通は狙わない?ような
浅瀬を強引にブラウニーで攻めているとようやくチェイスがありました!
そこでブラウニーの色を変えて、誘うコースをイメージして投げると一発でした♪

↑小ぶりですが、久々の一匹はやっぱりうれしいものですね^^

この一匹で安心したのであとはルアーを投げる回数も減って川歩き?をして帰りました
今月は月末にいよいよマグロリベンジを予定しているのであとは大人しくしおきます(爆)
でも、サブのジギングのリールが無いんですよね・・・
ジギングは自分に取ってはあくまでサブの釣りなので高いリールを買う熱意もお金もありませんし
かといってタックルが無いという訳にもいかないのでちょっと悩み中ですw

【タックル】
竿:STS-511MN-Si
リール:イグジスト1003H
糸:ナイロン3ポンド
ルアー:ブラウニー

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加