晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

スカリなのにミノーなの?

2010年05月31日 00時55分42秒 | 買い物
スカリと聞くと魚の活かしビクのイメージしか無いのですがアイマから発売された
渓流用のミノーの名前が流れをスカリと切る?という意味で命名されたルアーがあります
最近は休みで釣りに行くつもりでも朝起きれなくて行かないことが続いています・・・
仕事の疲れと言い訳をしながらもお気軽ご近所渓流ぐらいは行かねばと思って
自分を釣りに行かせる理由作り?の為にそのスカリを買ってみました(爆)

↑流行のシンキングで色はドストライクなアマゴカラーにしました♪

最近はkatuミノーでシンキングの釣りの重要さを教えてもらったり、
今回もシンキングを買ってしまっているクセになんなのですが
自分としてはフローティングミノーの釣りが大好きなんですよね(爆)
深さ・流れに関係なくブチ込んでアクションさせれば反応のあるシンキングよりは
流れを事前に考えて、誘う場所・喰わせる場所をイメージしてそこを通して
思い通りに釣れると「これぞ渓流の醍醐味」と思えてしまいます

まぁ釣りに行ってもないのに何を語ってるの!?という感じなのですが
今回はスカリも買ったことですし、初夏の渓流を満喫してきます!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッドキャップな夜♪

2010年05月30日 12時49分47秒 | 買い物
ヒラマサトップゲームが大ブームで様々なルアーが発売れていますが
人気メーカーのマッドキャップブロスのジャックポットもその一つです!
以前から気にはなっていたものの、人気で買えないという状況でした
そんな中でネットを見ているとスズキ・ヤズ用の90サイズを発見してしまいました♪

↑紙に書かれているのはJACKTOPでルアーにはJACKPOTとありますが(笑)

170~190というヒラマササイズは大人気で買えませんが、小さいのであればまだ在庫があるようです^^
というのも普段釣りをする瀬戸内のヤズのナブラ撃ちに丁度良いと思えたサイズなので♪
手に取ってみると凄く綺麗に作り込まれていて人気なのも納得させられます
届いた夜は「良いルアーだなぁ~」とひたすら見とれていました(笑)


↑ちなみにこれまでのヤズゲームでは他にこんなトップが活躍してくれています^^

バスルアーもプラスチックからウッドに変わっていったように、オフショアの釣りも
段々と高価なルアーを買ってしまうのはそういう性分なんでしょうね(爆)
一番釣っているのは間違いなくタックルハウスのMなのですが・・・
Tシャツで気持ち良く過ごせる季節になったのでまたナブラ撃ちに行きたいですね!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シラスパニック!

2010年05月25日 20時48分34秒 | 買い物
シラスパターンに遭遇して爆釣!な話なら良いのですが
残念ながら釣り自体に行けていません・・・
ということでいつもの?釣具屋にて発見した「シラスパニック」です

↑気になっていたマングローブスタジオのアトゥーラの90サイズです♪

120の方はボラードールと被るかも?ということでパスしたのですが
小さい&そそるカラーだったので試しに買ってみることにしました
人気商品らしく、このカラーは最後の1個でした^^
単なるクリアでは無く、カットホロが散りばめられたりシンカーが緑なのが素敵です!

先日ナブラ撃ちに出撃した友人はトップでヤズ&ハマチがそこそこ釣れたようで
このアトゥーラであればヤズ相手でも活躍してくれそうです♪
いつもそう思って買うルアーばかりなので釣る魚よりも買うルアーの方が多いのですが・・・

ブラックレラクレス+ステラSW8000HGと多数のオフショアトップが
新品のまま眠っているのでどうにかしなければ・・・・

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりフィッシャーマン♪

2010年05月24日 22時22分21秒 | 買い物
土曜日は博多出張だったので、仕事を終えてから釣りをしない友人と合流し釣具屋巡りを(笑)
いつものワールドに中古コーナーが出来ていたことに驚きつつも気になっていた
ブルーウォーターハウスにも釣りをしない友人に案内してもらいました(爆)
初めて見るジャークマンのソウリーや菊池工房のルアーにときめいたのですが
何処も人気商品は売り切れのようで結局買い物をしませんでしたw

で、もう一度ワールドに戻って買ったのがこれです(笑)

↑フィッシャーマンの⊿10-45になります♪

以前、友人のボックスを見せてもらった時に、それこそキラーペンシル、ガンマ、ヒビキetc
人気ルアーが勢揃いしていたのですが一番魅かれたのが⊿でした!
「ここがたまらない!」というのでは無いのですが何故かカッコイイんですよね
⊿4もあったのですが60サイズで自分には大きめだったので45のある⊿10にしました^^
渓流に行くつもりが身体がダルくて動けなかったので、来月こそリベンジを!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MCワーカー!

2010年05月23日 18時52分19秒 | 買い物
特にMCワークスファンでは無いと言ったものの気になる商品が他にもあって(笑)
一つ目に欲しいと思っていたのがライフベスト?のウエストポーチタイプの商品です
これまではZEALかマズメのベストタイプを使っていたのですがキャスティングを
するようになってからはポーチタイプが気になり始めていました

2つ目は手袋です!オフショアキャスティングに向けてシマノの手袋を買いました
結局オフショアで使うことは無かったのですがヒラスズキ釣りの地磯歩きでは
そのグリップ力に助けられてかなり快適でした♪
では何故また手袋なのかと言うと片方しか無いんですよね・・・
まだ一度しか使ってないのに家で確認をすると右手しか無いんですw
地磯歩きでビシャ濡れになった服をコインランドリーで洗ったのですが
もしかしたらその時に取り忘れてしまったのかもしれません(涙)

ということでMCワークス製品では無くても良かったのですがなんとなくファンなので(笑)

↑帽子も買う!?と迷ったのですが、とりあえず必要な物だけにしました

竿、ライフベスト、手袋、トートと立派なMCワーカーの誕生です♪
次回のオフショアで買い集めたMC製品を試してみようと思います^^

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッガリングスイマーリベンジ!

2010年05月21日 22時01分33秒 | 買い物
カツオ用に仕入れて、磯ヒラで殉職してしまったスタッガリングスイマーですが
アルミチビサンマというカラーが素敵でまた買うか悩んでいました
広島だとあまり使い道が無いよなぁ~と思いながら普段行かない釣具店に寄ると
サンマではなくピンクですがなんと新品が半額に♪

↑サンマが理想ですが同じアルミ系だったので半額を選んでしまいました

そして最近話題の一つテンヤの紹介DVDがシマノより発売されており
タイ釣りにはあまり興味が無かったのですが210円ならいいか!と
試しに買ってみたのでちょっと見てみようと思います^^
超ダイワっ子でしたがステラを買ってから段々シマノ製品が増えているような(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MCワークス防水バッグ♪

2010年05月19日 22時32分00秒 | 買い物
最近気になっていたのがオフショアで利用する防水バッグでした
オフショア釣りの当初は船に荷物を持ち込むのにバッカンを使っていました
(コマセを入れたことの無い、荷物入れ用のバッカンですよ!)
ただ肩掛けタイプでは無く不便だったのでダイワの船バッグを買ったのですが
今度は近海のルアー釣りには大きすぎて持て余してしまいました
友人はシャウトのジガーバッグを使っており、丁度良さそうなのでパクって
同じモノを購入して落ち着いていたのですが釣り回数が増えるごとに
ルアーボックスや小物が増えて今度は小さく感じてしまっていました・・・
釣りで使用する道具とは別にカッパや弁当を入れる袋が欲しくなり
アウトドアショップで防水トートを探していたのですが、FEEDにて発見しちゃいました!

↑大人気のMCワークスから防水バッグが発売れていたので奮発しました^^

MCワークスマニアでは無いのですが釣具メーカーが作ったバッグなら
アウトドアメーカーの商品よりも快適な釣りが意識されていそうなので♪
色は赤・青・黒だったのですが赤は色自体が好みでは無いのと青はちょっと濃すぎたので
夏場は弁当を腐らせる力が半端なさそうなのは承知で黒を選びました(爆)
黒なら汚れやイカ墨がついても目立たなさそうですし

↑今度からはこんな感じで船に持ち込みが出来ます♪

早速使ってみたかったのですが今週末はどちらも仕事となり乗船チャンスを逃したので
変わりにぶらりと渓流にでも行ってみようかな?と思っています
気温も上がった&雨も多いので魚は少なくてもコンディションの良いアマゴに期待しながら

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磯ヒラ熱感染・・・

2010年05月17日 22時46分07秒 | 買い物
初の磯ヒラチャレンジで運良くゲットしてしまったので早速発症しました(笑)
去年も運良く高知でショア鰤をゲット出来てしまったので高知の釣具店にて
「今日シーゲート買って帰ろうか?」と友人に相談する程ハマリ易いので今回も(爆)
ちなみにショア鰤熱は1年間でショアジギ(ブルービジョン・ソルティガGAME)、
おまけのオフショア(リップルカスタム・MCオオマサ・ブラックヘラクレス・ステラSW)を
買ってしまう程の重症でした・・・

磯ヒラも帰りの車で友人から『今回も竿買うのか?(笑)』と冗談混じりに言われたのですが
今回はブルービジョンが良い仕事をしてくれた&長竿も欲しいけど体力的にしんどいということもあり
竿やリールを買うことは無さそうですがルアーはやっぱり気になります
磯ヒラ初日にルアーをロストしてしまい夜に釣具店にて翌日の為に買出しに行ったのですが
ヒラ=エイムスのイメージが強すぎてアローヘッドを買って二日目に使ってみたのですが
泳ぎよりもその塗装の強さに惚れてしまいました!
磯で使うと気を使っているつもりでもついつい岩に当てて塗装がボロボロになるもんですが
アローヘッドは何度かぶつけても塗装の痛みがあまり無く、他社ルアーと比べるとさらに実感します
またせっかく買ったのに釣る前にロストしてしまったということもあり早速補充を(爆)

↑140F,Lean,スプラッシュヘッドの3個を次回釣行の予定すらないのに買っちゃいましたw

そして友人がヒラを釣り、また最近ヤズのナブラ撃ちで大活躍しているスミスのハルカも
ロストしてしまったので追加分は気になっていたシンキングモデルも一緒に買ってみました

↑サヨリ・トウゴロウが綺麗すぎて似た色ですがつい・・・

磯ヒラルアーを買いながらも、マグロ・ヒラマサなど出来なかったオフショアのトップゲームや
気温が上がって気持ち良さそうな渓流などやりたいことが山積みなので合間で色々チャレンジしたいですね♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が止んだらバス釣りへ

2010年05月16日 16時35分00秒 | バス
青春時代を超バスブームの中で過ごしてきたので自分にとっての
ルアー釣りの楽しさを教えてもらったのがバス釣りでした
(ファッション雑誌でバス釣りデート特集がされるぐらいでしたよね・・・)
学生時代は近所に野池も多い環境だったのでマズメだけ釣行!などお手軽だったんですが
広島市内に住んでいるとダム湖までは片道2時間ぐらいかかってしまい
島まで行くのと変わらなかったり、チヌなら家から10分と手軽さに負けて遠のいていました
バスも釣れれば良いんですが最近は昔ほど釣れなかったり、ハマチなら60upがトップに
飛び出るという経験をしてしまっているのでついつい・・・

前置きが長くなってしまいましたが、そんな自分を戒める為に「バスやろう!」と友人と出かけてきました
雨が続いておりダム湖は超満水でトキメキMAXでトップスライダーを準備します
まだ少し寒い?のか浅場でバスの姿は少ないのですが時折オイカワを追ってボイルしています
久々のバス釣りで全然キャストが決まらないので下手になったなぁ~とダメさを痛感しながら
釣り進んで行くと良さそうなオーバーハングのポイントに到着し友人が早速キャスト!
すると水面が「モワァ」っと盛り上がるも乗りませんでした
そこで2回目は俺が!とヘプタゴンテラーをキャストするとバッチリ決まりワンアクションでヒット
反転した様子からなかなかのサイズと確信をして、立ち木の間からBikiniのパワーで強引に抜き出します
ジャンプも見せてくれつつも余裕のファイトで久々にトップで45upのナイスバスをゲットです♪

↑最近バスは年1回なのですが、運良く毎年魚の姿は見ることが出来ています^^

友人もBikiniにCHAD WALKERという超ブライトなセットで45upを掛けたのですがバラシ
その後も数匹のナイスバスをトップで掛けるも全てバラしていました(爆)
自分は最初の一匹で満足してしまい先日のヒラ同様にボォ~と雰囲気を楽しんでいました(笑)
ヒラスズキ・バス共に下手っぴなのでバイトは少ないのですが1撃必釣で個人的には満足の出来る釣りとなりました♪
バスの回数が減ったのでリールは海用を流用したのですが、やっぱりバスは右巻きが欲しいなぁ・・・

【タックル】
竿:Bikini2582
リール:ジリオンPEスペシャル100HL
糸:ナイロン12lb
ルアー:ヘプタゴンテラー3/8oz(レインボー)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢(おとこ)の釣り!磯ヒラ2回戦

2010年05月11日 22時52分08秒 | ショア青物
良さそうなサラシがあっても魚がいなければダメな訳で完敗した初日ですが
2回戦は前日にも釣果がありベイトも多いと言われたポイントを達人に案内してもらうことに!
ただ、このポイントがまた海まで遠いんです・・・
実質20分、体感1時間ぐらい山の中を歩き続けてようやく海面が現れますw
そうです!そこからさらに磯歩きが始まるのですw

ただ、海は良い感じで荒れてサラシが出来ており隣のポイントを撃っていた達人に
開始早々ヒラがヒットしたようで68cmのナイスサイズがいきなり飛び出します♪
達人に呼ばれて、ポイントの流し方やサラシのタイミングを教わりながら
昨日水の掴みが良かったK2F142をキャストしてサラシの中を引いていきます
するといきなりガツンとヒットしました!「しっかり合わせて!」という達人のアドバイスに
遅れながらもなんとかアワセを入れて初のヒラスズキとのファイトが始まります
ヒラスズキって不思議な魚で妙に重さを感じます。ファイトしていても動かなくなるので
根に入られた!?と思っても実はヒラがただ耐えてるだけみたいな(笑)
マルスズキとは全然違い、また青物とも違うヒキを楽しみながら寄せてきました
抜き上げられる?と思ったのですが妙に重く、また過去に知人がマルスズキの感覚で
抜き上げようとして失敗しているのを思い出して取り込める場所まで慎重に移動をして
波のタイミングに合わせてタイドプールに引きずり上げることに成功です♪

↑人生初ヒラは63cmの自分にとっては十分なサイズに大満足です♪

その1匹で満足してしまい、その後は友人の釣りを見たりしながらニコニコ過ごしました(笑)
ただベイトの関係?なのか、反応がある場所は決まっており良い所では友人が5連続バラシだけど
場所によっては似たサラシがあっても無反応などハッキリしていました
そこで一度釣り切った後で元のポイントに戻ると早速達人には70cmのナイスヒラ
自分はサラシど真ん中で反応が無かったので、少し外を狙うとヤズがヒット♪

↑瀬戸内ではこのサイズはエギ竿で釣っているので今回は楽勝過ぎました(笑)

最後は友人もヒラを釣り上げて全員安打で楽しく釣りを終えることが出来ました^^
でも帰りの山は途中で泣きたくなるぐらい相変わらず長かったです・・・
どんな釣りでもおもしろいと思う性分なのですがシーバスには何故かあまり興味が無く
広島ではシーバスで有名な河川があるのに釣りに行くことも無くメバルの外道だったり、
島などでボイルをしているのを見つければタイミング良く釣るぐらいのものでした
そこでヒラスズキと言ってマルスズキの延長線ぐらいに思っていましたが全く別物ですね
魚も見れば見る程格好良く、また過酷な分釣れた時の満足感もバッチリです♪
また機会があれば是非挑戦してみたいと思います(^_^)/

【タックル】
竿:ブルービジョン96MH
リール:ソルティガGAME3500
糸:PE2号+50lbリーダー
ルアー:K2F142 T2(S・イワシ)、ナバロン150F(アバウトベイト)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加