晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

ようやくの更新と船からチヌ!

2008年06月30日 22時58分51秒 | チヌ
ホテルでの缶詰研修から帰宅すると自宅のPCが壊れていました・・・
そこで古いノートPCを引っ張り出してきて設定が終わりようやくネットに
つなげることができました(>_<)
とはいえWinMEはかなり使い難いですね~

釣りの方は先週末に船からのチヌに誘ってもらったので楽チン釣りをしてきました♪
いつも岸から釣りをしている河川で船から計4名での釣りです!
釣り開始1分で船長にヒット!しかもかなりの大物の予感!!!
でもジャンプ一番で現れたのは大きなエイ・・・
10分の格闘の末ラインブレイクとなりました
実は前日もエイを掛けて40分ファイトされたとのことでした(笑)

気を取り直して?キャストしていた自分に早速のアタリが^^
すると同船者の方にも同時ヒットしました!

↑幸先の良く40センチ無いぐらいのチヌがヒットしました^^

その後も良くも悪くもなく?という感じでアタリがあり2匹目を追加しました!
2匹目は25センチぐらいのチビでしたが(笑)
みんなも飽きない程度にポツポツと釣り上げていました
ちなみに船上は流行のARリグにポプテーラが3人と男のプラッガーが1人でしたが
アタリだけでいえばポプテーラの方が圧倒的にありました
(ちなみに自分はワームチームでしたが・・・)

それから潮が止まってしまい反応が一気に無くなったのですが
上手い人は凄いというか、船長(釣りウマで有名な方です)は安定して釣り上げます
しかも操船やアドバイスに徹して下さったので釣り時間は他3名の半分ぐらいなのに
釣果は倍というから驚かされるばかりです
(ワームもポイントも同じなんですけどね・・・)

そして明日は仕事だから眠たいだろうなぁ~と目を閉じてスローリトリーブをしていたら
ゴツンと持っていかれました(笑)

↑35センチぐらいの元気なチヌでした♪

腕の差も痛感させられたのですが、やはり船は楽だし釣れます!
「腕より船」を実感しました(笑)
でもおかっぱりとは勝手が違うので、今回は釣ったというより釣れた感が強かったです
それに個人的には岸からキッチリ底を取って少ないアタリを拾って行く方が
性に合っている気がしました
明日は久々おかっぱりですかね!?(笑)

【タックル】
竿:モアザンブランジーノ87LML
リール:セルテート2506
道糸:シーバスマックスパワー 0.8号
ハリス:バリバスフロロ 12ポンド

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30分釣行とお買い物♪

2008年06月22日 22時29分57秒 | チヌ
昨日は雨の中釣りに行ったのですが、帰宅してバタンキューだったので
今日日記を書きますφ(`д´)カキカキ

実は昨日は仕事の後で疲れていたので行くのをやめようと思っていたのですが
明日月曜から県外でホテルに缶詰研修に参加することに決まったので
この日を逃すと釣りどころかブログも見れなくなりそうなので
「1匹釣ってすぐ帰ろう!」という気持ちで寄り道してきました(笑)

時間的にも中潮の上げ狙いとなりました!
新しいルアーを試すよりも手堅く釣りたかったので定番のMリグで釣り開始
すると3投目からアタリがありました /゜Д゜)
でも魚が小さいのか!?何度かアタリがあるのに乗せることができません・・・
仕方ないので必殺のガルプ汁をラパラに振り掛けました(笑)
すると、さすのガルプ汁効果でガッチリ喰ってきました^^

↑36センチのお手頃サイズでした(^_^)/
一匹釣れたので粘ることなく引き上げました♪

そして今日は馴染みの釣具店で新兵器を仕入れてきました!

↑ポプテーラというバス用のワームでチヌも好調らしいので試しに買ってみました!
しかもバラ売りをしていたので気になる黄色と赤も一匹づつ買いました
また色はあまり意識していないのですがクリア系を持っていなかったので
無くなりかけてた人気のアマジャコは赤系のクリアを追加しました
それとチヌワーム必須のARリグは定番の5.5gと潮が激しく動く時用に7gも追加です
気が付けばスミス製品ばっかりですね(笑)

そして早めの帰宅が出来たので普段はあまり行かない釣具店に寄ると奇跡の発見がありました(*゜Д゜) ムホムホ
店内のショーケースの中にスタジオオーシャンマークのノーリミッツスプールがあったのです!
しかも欲しいと思っていたシャロータイプの2500AAでしたΣ(´д`ノ)ノ
迷うことなくケースを開けてもらい買ってしまいました(笑)

↑文句無しに格好良くて思わず溜息が出ます(笑)

自宅に帰ってから考えると、2500番手には純正のシャロースプールと
オーシャンマークの2500Aがあったので2500番を追加するよりも
3000番の換えスプールを買うほうが釣りの幅は広がったなぁ・・・
と思ってしまいましたが実際に装備するとやはり満足してしまいます

↑これで友人のイグジストにも負けないハズです♪

明日から研修なのでしばらく日記も更新できませんがマジメに仕事をしてきます!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でもチヌ♪

2008年06月20日 23時53分08秒 | チヌ
仕事を終えて外を見ると生憎の雨模様でしたw
でも来週は夕方~夜にかけて干潮になる周期で
今日を逃すとチヌを釣るのが難しくなりそうだったので
会社帰りにビール!ではなくチヌに行ってきました(笑)

雨対策にダイソーで100円カッパを買って準備万端で釣り場に到着です♪
ただ今日は23:14満潮ということで到着した20:30頃はまだ水が少なく
いつも釣れている時よりも2mぐらい水位が低い状態でした
でも潮は大潮の満ち上げでしっかり動いていたのでシルバーウルフを結んで釣り開始^^
しかしいつもアタリがあるポイントには先行者がいたので下流に下ることに!

数投したのですがガン玉の位置のせい?なのか引いた感じが好みではなかったので
定番のラパラのMリグに変更しました!
するとさっそく小さなアタリが!! でもスッポ抜けました・・・
気を引き締めて丁寧に探るとゴツンというアタリが伝わってきました
今度はしっかりとあわせて無事取り込み完了です

↑お腹の膨らんだ38センチのキビレでした♪

さらに釣り下ると他に釣り人がいたのでそこでUターンすることに!
雨でも釣り人がたくさんいるんですね~ Σ(゜Д゜;!
そして帰りはルアーをARリグに変えて釣り上がりました
するとすぐに反応があり20センチぐらいのキビレがまた釣れました^^
小さいので水から上げないで、リリースしました

下流の釣り人も続けてチヌらしき魚を掛けていたので時合いかな!?と思い
ガルプ汁を垂らしてキャストすると早速ヒット^^
足元まで寄せると35センチぐらいのボチボチサイズです
ただ取り込みの時に足場が高かったので迷っていると
ボチャンと逃げられてしまいました (つд・)エーン
テンションかけたままだったのになぁ・・・ と思いフックを見ると
針先から折れてしまっていましたw

↑ARリグはフッキングは抜群に良いのですが、チヌには結構曲げられたり折られてしまいます

新しくワームをセットするのが面倒だったのでまたラパラのMリグへチェンジ(笑)
すると沖目で小さなアタリ!バッチリ合わせて寄せてくると全然引きません・・・
チヌじゃないし、フグでも掛けたかな!?と思いながら釣り上げると
魚の臭みムンムンのイダでした(>_<)


潮としてはこれからが良さそうだったのですが、明日も仕事ということを思い出したのと
イダの臭みでテンションが下がってしまったので納竿としました(笑)

潮さえ動いていれば、多少水が無くても十分に釣れることを実感できました^^
最近怖いぐらい好調でボウズが無い日々が続いています^^
うれしいような、何かが起きそうで怖いような・・・(笑)

今の河川では釣り方が分かってきたので
そろそろ違う新しい場所を開拓してみようかと検討中です!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口チヌのパターン?

2008年06月18日 23時56分39秒 | 買い物
今日は連日の釣りをお休みして釣具店に補充に行ってきました^^
といっても昨日のヌシを釣る為のGTロッド!ではなくてMリグ用ルアーです(笑)
せっかくのお気に入りカラーを持って行かれてしまったので
ラパラをしっかりと補充してきました↓

本当はCD7がたくさん欲しかったのですが、何故かCD5のみ
20%OFFだったのでついつい安い方を2個買いました
それにしてもラパラCDも最近はチヌスペシャルカラー?ばかりなんですね
個人的にはゴチャゴチャしていないスッキリカラーが好きなのですが・・・
また先日シーブリームをロストしてしまい代役を探していました!
(実はエニグマやシーブリームといったMリグ専用ルアーとして
設計されたルアーでは釣ったことがありませんw)

そこでまたシーブリームでリベンジしようと思っていたのですが
ダイワのエビルアーを手に取ると、なんと名前がシルバーウルフ!
そのエビにしか見えない姿からは想像出来ない名前ですが
名前に惚れてしまったのでシルバーウルフも買ってみました(笑)
これで次回はMリグが無くなったから帰るということはしなくて済みそうです

さて最近ようやくコツを掴んで安定して釣ることができるようになった
河口のチヌルアー釣りの個人的な感想ですが

1・潮
やはり河口という場所もあり潮の動きはかなり重要な気がします!
逆にいえば水位があって、満ち上げや下げなどを狙っていけば
高確率で釣れてしまいます^^
水が無いときはアタリが無いことが多く、また潮が止まったときも
急に食い気が下がってしまいます

2・場所
護岸された河口なので全て同じに見えるのですが良い場所が必ずあります!
釣れる場所は干潮の時に見ればストラクチャーなどがあるんだと思います
いつも釣りをしていても毎回アタリがある場所があるので、チヌがエサを
獲り易い場所になっているのだと思います
そこで干潮の時に一度川を見ておいてポイントを確認して攻めれば
無駄が少ないと思います♪

3・ルアー
ワーム・Mリグ・クランクのテキサスとチヌ狙いのルアーであれば
特に問題なく釣れています!ただプラグで釣るとサイズが選べるような感じがします
ワームで釣りをすると15センチぐらいのチヌでもガンガン釣れますが
プラグの時は30センチよりは小さい魚が釣れたことがまだありません
そこで行きはプラグで流して釣れなければワームという風にローテーションしています
ウエーディングなど浅瀬を攻めれるならトップもおもしろいと思います^^
またアシストフックを付けて釣っていた時もあったのですが最近は外しました
というのもアシストを付けると喰い損ねた時の追い食いが極端に減る気がします
しかも小さなチヌでもARリグならしっかりと掛かるのでダメージを
減らす意味でもアシストは止めました

ということで単なる個人的な感想なので参考にならないかもしれませんが
広島でなくても河口であれば結構良い思いが出来る川も多いようなので
(友人は山口県の日本海側でもたくさん釣っていました)
試してみる価値はあると思います♪

次はシルバーウルフで釣るまでやってみます(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口のヌシに遭遇!?

2008年06月17日 23時57分38秒 | チヌ
今日は代休だったので昼は貝堀をして、夜からまたまたチヌへ(笑)
大潮の満ち上げ狙いなので釣れるだろうと予想しながら釣り場に着くと
水位も高く、潮もしっかり動いているので良い感じです♪
ついついARリグを結んでしまったのですが、昨日のブログでプラグ縛りに
すると書いたのを思い出してラパラCDのMリグにチェンジしました(笑)
(昨日のプラグでの気持ち良いアタリが忘れられなかったというもありますし)

いつも良い思いをしていたポイントにはカップルが座っており釣りが出来ないので
そのまま下流へ向かって釣りをしたのですが反応がありませんでしたw
そこでここも良さそうだと思っていた別のポイントに向かって歩いて行き
沖目にキャストすると早速反応がありました^^
引きがあまり強くなかったのでガンガン巻いて釣り上げてみると
予想よりも大きなジャスト40センチでした^^

↑やはりプラグは気持ち良く釣れますね^^

岸からプラグで40アップを釣ったので今日は満足出来たのですが
近くに水のヨレを見つけたのでキャストすると連続ヒット!

↑メタボリックな42センチでした♪

するとさっきのファイトでMリグのガン玉が外れてしまったので
仕方なく普段は使うことがない緑と黄色のツートンカラーラパラCDにチェンジしました
ここで事件が起きたのです!!!!!!
「何でこんな色買ったんだろう?」と自分に問いかけた瞬間に
コツンというアタリがあり合わせると気持ち良くしなる竿!
『ジィ~~~~』と出るドラグにこれまでよりもサイズ良いかも^^
と思った瞬間に
『ガァ~~~~ガァ~~~~~』とフル回転するオーシャンマークスプール!
Σ(´д`ノ)ノ

何も出来ないままプチン!と切れてしまいました・・・
ただ普段であれば「こうすれば良かったのに!」と後悔するのですが
今回ばかりは太刀打ち出来ない青物を掛けてしまったという感覚で
今日のタックルではどうしようもないなぁ・・・ という思いです

一体何物だったんでしょうかねぇ!?
エイという突っ込みはスルーさせていただいて
メーターシーバスや60センチのチヌということにします(笑)

最近はようやくチヌが狙って釣れるようになってきたので
違う釣り方なども試してみたいと思います^^

↓ちなみに貝堀は完敗でした(>_<)


良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大潮だから♪

2008年06月16日 23時41分04秒 | チヌ
最近毎日のように行っている会社帰りのチヌ釣りですが
今日は大潮なので当然行ってきました(笑)
満潮が21:30なので20:30ぐらいから釣りを開始しました!
釣り場に着くと潮位も高く、潮もガンガン上がってきており
かなり良さそうな雰囲気でした^^
(月曜の夜だというのに釣り人も結構いましたし)
そして先日大きなチヌをバラしたポイントに向かって
ガルプ汁を垂らしたARリグ+レインズホッグで釣り開始
すると3投目から早速アタリが(゜∀゜)
残念ながらフッキングしなかったのですが、次のアタリにバッチリ合わせて
1匹目をキャッチ♪

↑大型ブリーギルサイズでしたが・・・

その後もワームをアマジャコに変えて同サイズの2匹目を追加(≧∇≦)
これまでと違って今日はあっさり釣れます(笑)

21:00ぐらいになると潮が止まってしまいアタリも急に無くなりましたw
下流に下りながらARリグの重さを変えたり、ワームの色を変えても駄目でした
そのまま潮が動かないのでスタート地点に向かってラパラのMリグに変えて
釣り上っている最中に「コツーーン、グーーン」という気持ち良いアタリが!!
バッチリあわせたつもりがスッポ抜けました・・・

最近ワームでの釣りが多かったので久々にプラグを使うとときめきますね(笑)
次はメバルみたいにプラグ縛りでやってみようと思います^^
(ワームだと数は釣れるのですが、最近はどうも小型が多い気がするので
プラグでサイズアップを目指します^^)
結果としては5バイト2キャッチでした!
1時間での釣果なのでまずまずではないでしょうか?

今日は潮が良かったのもあるのですが、新たな発見もあったので
その辺りはまた次回報告させていただきます♪
ただ最近毎日会社帰りに釣りに行ってる話をしたら変態だと思われているようなので
潮が悪い日は控えようと思います(笑)

【タックル】
竿:シーバスロッド76L
リール:セルテート2506
道糸:バリバスマックスパワー0.8号
ハリス:バリバスフロロ12ポンド
ルアー:ARリグ+レインズホッグ・アマジャコ

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛恨のバラシ!と読めない河口チヌ

2008年06月15日 20時27分55秒 | チヌ
13(金)~14日(土)に潮は悪かったのですが仕事帰りにチヌ釣りをしてきました!
13日(金)は18:30が満潮で釣り場に着いたのが20:30と少し遅めの到着だったのですが
普段よりも上流で釣りをしてみました!
ARリグにアマジャコをセットしてガルプ汁を吹き付けて釣り開始です♪
すると3投目で早速ヒット!沖合いで喰ってきたので足元の岩場に潜られないように
やりとりをしながら魚体を見ると45cmはありそうな久々の大物!!
取り込みの為に階段の所まで寄せた所で何故かバラシました・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
バレるタイミングでは無かったと思うのですが完全に腕が悪かったですw
その後は粘ったモノの無反応だったので後味の悪いまま退散しました!

悔しかったので翌日14日(土)も同じポイントにリベンジへ(笑)
14日は仕事が速く終わったので上げ・下げをじっくりと狙うことに!
同じくARリグで攻めるもアタリ0・・・ プラグに変えてもアタリ無しw
ガルプ汁を忘れたのが悪かったのかと反省しながら納竿となりました
(´・д・`) ヤダ

ということで最近通いはじめた市内河口のチヌなのですが
釣れる時と釣れない時の差や、場所の違いも分からないままの釣りなので
もう少しパターンが掴めるまで通ってみようと思っています!
雑誌で書いてあるような足元の石畳ではイマイチで、沖目の方が良い気がするものの
ハッキリとした差や理由も分からないのでコツを掴むまでがんばります♪
もう一つの友人が教えてくれた川では難なく釣れるのに不思議ですね~w

また会社帰りの釣りということで、自分の車には8フィート以上の竿が載せられないので
竿はブランジーノではなく安物のシーバスロッドを使っているのですが感度が
あまりに違うことにびっくりしましたΣ(゜Д゜;エーッ!
そこまで大差は無いと思っていたのですが比べてしまうと雲泥の差があります!
でもブランジーノは出撃できないのでルアーの重さを変えるなど工夫してみたいと思います^^

ということでせっかくの大物をバラしてしまったので魚の写真はありません
(つд⊂)エーン

↑今日は博多に出張だったので、ワールドで探していたダーティングZ85を買いました^^
写真では大きさの差がわかり難いですが、実物はかなり良い感じです♪
漁港だけでなく、浜や河川のスズキ狙いに良さそうです

45アップを載せるか安定して釣れるパターンを見つけるまではがんばります!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜だってアーバンサイド!

2008年06月12日 23時04分41秒 | サーフ

いつもはサーフで釣りをする時はサーフスターサロウズ96MLを使っていたのですが
今回は飛距離やどんなルアーが快適なのかのチェックも兼ねて
アーバンサイドカスタムを使ってみました!
早速サスケ120列波をキャストすると少し重さを感じるものの
エギを投げるときのような投げ方で30mぐらいは投げることが出来ました!
(アロウズに比べると10%ぐらい飛距離が落ちる感じです)
ただ逆に7~10gという軽いルアーの飛距離にはびっくりしました!
ショアラインシャーナーのR40を投げてもサスケを投げた時と
同じぐらいの飛距離を出すことができたのですΣ(゜Д゜;エーッ!
さすがアーバンサイド用というか小型ルアーを投げる時の
精度や飛距離はバッチリです!

とはいえサーフでは大きなルアーをもっと遠投したくなるので
今度はブランジーノのサーフカスタム?が欲しくなってしまいました(笑)
実はモアザンブランジーノをもう1本欲しいと思っていたのですが
95MLでは手持ちのアロウズとかぶってしまうし、96MMLは広島では本気過ぎますし
109MLでは長いかと思っていたのですが
ブランジーノの軽さであれば問題なさそうです^^
特に波の高い山陰でヒラメをやる時には長い竿が欲しくなるので
今度のボーナスではサーフカスタムを(笑)


↑それと今回使って良いルアーだなと思ったのがこの2つです♪
定番のショアラインシャイナー12は細身で空気抵抗も小さく
着水も静かでぶっ飛んで行きます^^
動きも小さなピッチでキラキラ光るのでデイシーバスでも良さそうです!
またもう1つは買う前からこれは絶対良いハズ!と感じていた
ダーティングZです!スイッチを入れるバイブレーションという感じでしょうか?
ただ初めに出た95は少し重さを感じるので深い漁港や船からは良いのですが
河口などでは最近発売された82が良さそうです!
既に発売されたそうなので82のバーニングイワシを探しているのですが
近所の釣具屋さんにはまだ入荷が無い様なので、入荷を楽しみにしています^^

それにしても最近ダイワの回し者じゃないのか!?というぐらい
ダイワ製品を使っていますね(笑)
昔、バスや渓流にハマッていた頃はダイワ製品を使おうと思ったことすら無かったのですが
最近は竿やルアーを使う度にダイワの技術力に感心させられてしまいます(≧∇≦)
※ただの釣り好きサラリーマンなので何処のメーカーさんからもサポートなどは
してもらっていませんよ(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は手強い!?

2008年06月11日 23時59分36秒 | サーフ
今日は代休を取ることが出来たので早起きして浜にフラット狙いへ!
のつもりが寝坊してしまい到着したのは既に昼間・・・
しかも今日は潮も小さく決して良いとは言えない条件なのですが
そこはサラリーマンの辛いところなので気合でカバーするつもりで行ってきました(笑)

瀬戸内のサーフは釣果にムラが有り、条件が揃うと腕が痛くなるまで
釣れるのですが駄目なときはアタリすら無い時が多い印象なのですが
今日も着いて浜を見ると生命感の薄い海・・・
でも久々のサーフなので釣りすることがうれしくてミノーを引いてきました^^

ヒラメは駄目でもコチは反応があるかな!?という予想に反して
アタリすら無いまま端の漁港へ(´・д・`)
引き返しの最中にガツン!と魚に食い込むアタリを感じたのですが
すぐに軽くなり正体がわからぬままでサヨウナラとなりました
(´・ω・`)/~~

さっぱりと駄目なので帰ろうとしたところ「釣れたよ~!」の声が!

↑かわいいクサフグ君でした(笑)

自分もフグでもいいから反応が欲しい!とミノーのサイズを落としたものの
相変わらずの無反応なサーフのままです o(゜Д゜)っ
イカやヒラメも秋には楽しめるのに春は全く良い思い出がありません
(#゜Д゜) プンスコ!
やはり腕より船かと言い訳をしながら、夏になったら船からコチを狙ってみます!

ということで春のイカとヒラメはしばらく控えてお手軽なチヌに癒してもらいます(涙)


↑春イカに続いて春サーフにも完敗でした(>_<)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランジーノ良いロッド(笑)

2008年06月09日 23時16分24秒 | タックル

せっかく買ったブランジーノで釣りたくてチヌなのに強引に持ち込んだのですが
使ってみるとかなり快適で良いロッドでした!
ロッドだけ持つと軽い!という印象がありますが、リールを付けると
そこまで軽いというイメージが無かったので特に意識をしていなかったのですが
実際に釣り場で使ってみると軽さというメリットが生かされているように感じました^^

これまで底を取る釣りでは、コツコツと底を取り続けていればアタリがあった時には
違和感があるのでアタリだ!と分かっていたのですが
底から浮いてしまって、もう一度底を引いてコツっとなった場合には
底なのにアタリかも!?と思うことが良くありました
でも、それが今回使ったモアザンブランジーノアーバンサイドカスタムでは
底!アタリ!と違いを感じ取ることができました
勿論細いPEとフロロリーダーの影響も大きいと思いますが
感度の良さにはビックリとさせられました
また重たいルアーは投げていないので分かりませんが、5~7グラム程度の
ルアーは快適にブッ飛んで行きます(笑)
高いだけのことはありますね(*^ー゜)b グッジョブ!!

それと軽さを追求した為折れやすい?と噂になっていましたが
根掛かりを外そうと軽くあおったり、取り込みのときに魚が真下に来ても
折れなかったので、雑に扱わなければ問題ないと思いますよ♪
※根掛かりをロッドであおっている最中にヤバイ!と思い出して辞めました(笑)
またグリップが動物園のニオイがするのは釣行後に石鹸で洗っても消えていません
Σ(´д`ノ)ノ

リールの方は普段からセルテートを使っていたのと特にハードな使い方をしなかったので、
勿論釣り自体は快適でしたが良さは分かりませんでした(笑)
ただ交換したパワーライトMノブは握りやすく、巻くときも「釣りしてる!」という
気分にさせてくれるのでオススメです(≧∇≦)

今度はリールの良さを実感する為にサーフにヒラメ・コチ狙いに行きたいですね♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加