晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

渓流2回戦

2008年04月30日 22時47分06秒 | 渓流

久々に釣りに行きたくなったのですが、前日の仕事が遅くなってしまったので
今回も昼から2時間のお気軽渓流釣りへ行ってきました^^

前回よりも水量が少なく、状況はイマイチです
実際にミノーを引いても追ってくるのはハヤばかりでした・・・

流れ出しにミノーを投げると案の定ハヤです(>_<)↑

このままではヤバイと真剣に魚を探すものの明らかに反応が悪く
たま~にフラっと姿を見せるも釣れる気配がありませんでした

そこで一気に本命ポイントで非常識漢(おとこ)釣り開始です!
流心を丁寧に釣るとようやく小ぶりな一匹目がヒット♪


一匹釣って安心することが出来たので大物狙いで淵に移動しました!
実はあまり釣れた経験が無いのですが去年尺近いあまごをバラシたので
大きい魚が着くであろうポイントなので期待を込めて攻めました

淵の奥の浅瀬にkatuミノーを投げて淵で沈めてギラっとアクションさせると
小さなあまごが追ってきました
そのまま逃げられたので、もう一度奥に向かってキャスト
そして同じように足元まで引いてくるとゆら~っと大物の影が!!
「これはデカイ!」と思いしっかり誘いたかったのですが既にミノーは足元
一度ベールを起こして流したのですが、残念ながら逃げて行きましたw

また今度はコースを変えてキャストすると先ほどより1回り小型のあまごが
追ってくるも今回も喰わせることができないままサヨナラ~(´・д・`)

その後、一度場を休ませて再度チャレンジしてようやくヒット!

↑23cmのかわいいあまごでした♪

初めの大物より4回り?(笑)ぐらい小さいあまごが23cmだったので
あれはやっぱり尺近かったよなぁ~ と今年も大物を釣ることができませんでした
それからは瀬をこまめに釣っていって計5匹のあまごに会えました

大物が釣れなかったのは悔しかったのですが、
小さな魚でもとてもうれしくなり気持ち的には充実できるのが
渓流釣りの魅力だと思っています^^

あまごには遊んでもらったので、次は釣れなくてもゴギやサツキ狙いで
出かけてみます(・∀・)

↓ちなみに今回は旧タックルです
【タックル】
竿:チマチマ5
リール:ルビアス2004
糸:月下美人3.5ポンド

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BBドラグチューング完成!

2008年04月29日 11時11分13秒 | タックル

先日釣具屋で買った「BBドラグチューニングキット」の取付けをしたので
今日はその作業の紹介をしたいと思います^^

セルテートのスプールを外すと、写真のように受けの部分にはカラーが入っています↓


そこで針の先のような尖ったモノでカラーを止めている針金を外すと
カラーが軸から抜けるようになります↓


せっかくなので一緒に外すことが出来るワッシャーや金具を取って
汚れを掃除してからグリスアップして装着します↓


そしてカラーの代わりに付属のBBをはめ込みます↓


これで作業は完成です♪ドラグBB化されて、イグジストにも負けないハズです(笑)↓


簡単な作業だったので、一気にセルテート2506も交換しておきました↓


せっかくなので、オマケ?で付いている「トーナメントドラグメンテナンスオイル」
をスプールの注せば完璧です♪↓


これで手持ちの2台ともドラグBB化されましたヽ(゜∀゜) ↓


ではBB化の効果はどうだったのかと言うと自分が鈍いせいなのか
「良く回るようになった気がする・・・」という感じでした(笑)
確かにドラグの回転は気持ち滑らかになったのですが、
それがBBのおかげなのか?それとも掃除やトーナメントオイルの影響なのか?
までは分かりませんでした(´・д・`)

でも友人の打倒イグジストの為の気持ちチューン!という意味では完璧です(笑)
これで不意の大物を掛けた時にも「BBドラグだから快適に取れた!」なんて
言えればいいですね~

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物♪

2008年04月26日 22時27分58秒 | 買い物

GW商戦の為!?なのか、色々な釣具屋さんでセール真っ最中です!
そこで色々と釣具屋巡りをして買い物をしてきました^^
(すでにGW突入?の影響かもしれませんが、何処の釣具屋さんも満車でした・・・)

そんな中、気になっていたダイワのRCSパーツ2点を購入しました♪
セール対象外商品でしたが・・・ (/´Д`)/

一つ目は新発売のパワーライトノブMです!
実は夏の遠征に向けて3000番のリールを買おうと思っているので
それにつければいい感じになるのでは!?とリールより先に買ってしまいました(笑)
ダイワの3000番にはT型のノブがついているのですが、個人的にT型はあまり好きで無く、
また既に発売されていたエギングウッドノブのように木製は好きじゃないという
我儘を満たしてくれる商品です(≧∇≦)b

そしてもう一つはBBドラグチューニングキットです!
リールは2000番2500番共にセルテートを使っています
そのセルテートはイグジストとは違いBBドラグではなく単なるカラーが
付いている設定になっています(ハイパーカスタムは違うようですが)
イグジストを買えば早かったのですが、友人がイグジストマニアなので
同じリールは嫌だ!!とセルテートを使っています(笑)
そして負けないように全てオーシャンマークのパーツに交換したのですが
ドラグBBも入れなければ負けている!という理由で探していました・・・
個人的にはBBマニアでも無く、現状に不満もないのですが負けず嫌い?なので(笑)
今度休みの日に交換してみようと思います^^


そして別の釣具屋さんではエギが安くなっていました♪
「アオリーQ半額!!」と書かれており、良く見るとなんと
プレミアムアオリーQも半額でした(;´Д`)スバラスィ
そこで春イカ用に3.5号を2本追加しました!
また、これまでエギはアオリーQとエギマルばっかりだったのですが
今回は新しいエギも使ってみようと思い、前から気になっていた
墨族と餌木邪を買ってみることに( ゜Д゜)
これで春イカを狙いに行こうと思います!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミノーの補修

2008年04月24日 23時34分58秒 | 買い物

渓流でミノー漢(おとこ)引きでたくさん釣ったのは良かったのですが
帰りに必殺のkatuミノーを見るとリアアイ部分が欠けて、ワイヤーも
曲がってしまっていました・・・ (´・д・`) ヤダ

大切なルアーなのでなんとか補修をしなければと
今回は釣具屋で2液性のエポキシを買ってきて補修しました♪
ヒビだけならセルロースの方が良かったのでしょうが、
欠けてしまっていたので、そこを埋める為にもエポキシにしました^^

綺麗に埋めることが出来たのであとは乾くのを待つのみです!
ウッドのルアーは勿論、プラスッチルアーも補修ができるので
オススメな修理方法です♪

ルアーが復活したらまた渓流に行きたいですね^^

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

非常識漢(おとこ)釣り!

2008年04月22日 10時45分58秒 | 渓流

前回の渓流釣りで不本意?なアダ名を付けられてしまいましたw
「非常識漢(おとこ)釣り」という・・・

渓流といえば流れを意識して、喰わせる場所を考えてキャストする楽しみがあります!
それを無視すると追ってくるだけで喰わないことが多くありますし
(エサで釣ると下流まで追って回り込んでバイトするのが良く分かります)
そういった理由からか、基本は上流に向かって投げるアップストリームキャストや
U字で誘うクロスストリームキャストが定番?と何かで読んだことがあります

ただ前回の釣り場で川筋が細く激流でアップストリームでは
ルアーを泳がせることが出来ない場所がありました
案の定、先に攻めた友人は魚の姿を見ることなく終わっていました

そこで自分が重めのシンキングミノーを下流に向かってキャストして
トゥイッチというよりもガンガンジャークする感じでアクションさせると
激流の岩陰からアマゴがバンバン飛び出します♪

それを見ていると非常識だけど漢(おとこ)な釣り方だったようです(笑)

釣りは趣味の世界なので、自分の納得する釣り方で釣ればいいと思うので
こだわりも必要とは思うのですが、自分の場合にはこういった変な釣り方も
好きなので、非常識漢釣り!という呼び名も気に入っています(笑)

それと今回は色々と試すつもりでメバル用のジグやメタルバイブも持ち込んだのですが
釣れないことは無いけどわざわざ使うメリットは無いように感じましたw
でもメバル用のシンキングミノーは十分に使えます^^

渓流やメバルでは柔らかい竿で繊細なアタリを取るのが定番ですが
硬めの竿でバンバンやるやり方もおもしろいですよ(・∀・)!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を感じるアマゴとの出会い

2008年04月20日 20時55分59秒 | 渓流

春を感じさせてくれる魚「あまご」に会うため昼から渓流に出掛けてきました♪
天気も良く釣り場につくと森の香り?が充満しており、それだけで満足です(笑)
とはいえ1匹は魚を釣りたいのが本音なので最初から本命ポイントへGO!

ひさびさの渓流の綺麗な水にトキメキながらミノーをキャストするも不発・・・
本命ポイントなのに魚影すら無し・・・  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
渓流は粘っても仕方がないからと諦めながら場所移動

さらに上流に車で移動して、淵を覗くとアマゴの姿を発見(・∀・)!!
そこで定番ブラウニーを投げて痛恨の1バラシの後で、
今期初アマゴゲットしました^^ 
淵をブラウニーで一通り攻めた後で、去年からの必殺ルアーである
"katuミノーの5.5シンキング"にチェンジしました!

そして淵の中でアクションさせるとガツン!とヒットしました♪

やはりフローティングだけでは釣りきれない魚がいるようです!
自分の思い通りにことが進んだので大満足でした(笑)

実はこの後、釣り下がっていくと絶好調で午後からの3時間の釣りで
12匹(全てミノー)のアマゴに会うことができました(≧∇≦)b
晩のオカズ用に3匹だけキープして帰路についたのでした

今回は思い通りの釣りができたので、近年にないぐらい
釣果・気分共に完全燃焼の大満足の釣りになりました♪

ちなみにタックルはメバルと同じでやってみたのですが
細いPEは飛距離も出るので楽に釣ることができました^^
渓流は手返しよくやりたいのでトラブルがあると大変なのですが
バリバスの0.3号メバルPEだといまのところトラブルレスです♪
ただ渓流は釣れると道具を地面に置くことになる場合が多いので
卸したてのNewタックルではなくて、昔の渓流タックル使えば良かったと
貧乏性な自分は少し後悔したのでした(笑)

【タックル】
竿:サーフスターアロウズ60SL
リール:セルテート2000
道糸:バリバスメバルPE0.3号
ハリス:パワード0.6号

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入渓準備♪

2008年04月20日 01時25分29秒 | 買い物

毎年春という季節はアマゴで感じる!と言っていたのですが
今年は都合がつかない日が多くまだ春を感じていませんw

そこで明日(今日?)は昼から時間が取れそうなのでアマゴを見れればと
今年初の渓流に行くことにしました^^
明日現地で入漁券を買っても良かったのですが、それではダルさに負けて行かない
予感を感じたので帰りに日券を買いました(笑)
それと淵対策に好評のDコンタクトも買ったので準備万端です♪

明日は時間が無いので奥地までは行くことができないので
もしかしたらアマゴの魚影すら見ることができないかもしれませんが
一年振りのアマゴ釣りにトキメキ中です(・∀・)

釣果は明日のブログにて!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ima × AKIOKUN

2008年04月16日 23時11分05秒 | 買い物

釣具屋がセールシーズンなので仕事帰りに立ち寄ったところ
AKIOKUNのアイマ柄を発見しました!
高校生の頃スナップや針を収めるのにAKIOKUNを使っていて
小物管理に便利なグッズでした^^
ただ、最近はワームを使わなくなりスナップ以外は特に必要なくなったので
わざわざボックスを使うことがありませんでした
そこで必ず必要!というわけではなかったのですが、
半分は収納部分が広くとってあるので、アシストフックなどを
入れておくのにも使えるかも!?と思って買ってしまいました♪
アイマロゴもかわいいですし(≧∇≦)

ちなみに開けるとコモモが書かれていました↓


限定品のようなのでアイマ好きな方はいかがですか?

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルヒット!

2008年04月15日 22時30分34秒 | メバル

釣り旅行のつもりが眠気に負けた初日でした・・・
翌日はなんとか釣りをするぞ!と思ったものの
丁度萩付近の滞在になり、この辺りでは釣りをしたことがなく
ポイントを全く知りませんでした(´・д・`)

そこで釣りが出来そうな漁港を探し車で適当にウロウロして
ようやく侘しい漁港を見つけたので釣りを開始しました^^
ただ防波堤の外側はさすが日本海というぐらい荒れており
先端には先行者がいたので、諦めて波の無い内側を釣ることに!

船や藻のキワを通すと素直にチビメバルが釣れるようです!
ようです?そうです、自分はプラグオンリーなので反応がありませんw
誘惑に負けてワームを使うとパコパコ釣れましたが(笑)
《゜Д゜》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

このままではいけない!!と自分に喝を入れ直しミノーに変更!
ワームに比べると喰いは鈍いもののキチンとポイントを通したり
キワで止めてやるとプラグでも喰ってくることが分かりました♪

「船の影」か「藻の影」で止めてやるとパコ!っと持っていくパターンを
発見したのですがサイズは全て超リリースサイズのみw

でも、それを続けていたら奇跡がおきました(゜∀゜)
船の影でピタっと止めて”ここで釣れるな^^”と思っていたら
案の定ヒットしたのですが、なんだか重たい(・∀・)
25アップゲットと思い巻き上げるとまさかのダブルヒットでした(笑)

以前友人がブラックバスのダブルヒットを隣でしたのを直接見るまでは
ダブルヒットなんてヤラセの世界しかないと思っていました
それがまさか自分がダブルヒットしてしまうとは!!
しかもメバルで、しかも両方小型なんて・・・
(普通良く見る写真は片方が大きいですよね・・・!?)

でも貴重な体験が出来たのでうれしくて写真撮影しました(笑)
サイズは全て15センチ以下でしたが許します(>_<)

それにしてもこれは山陰にメバルを釣りに行くといつも感じることなのですが
山陰メバルは瀬戸内に比べ数は圧倒的に少ないように感じます
ただ、あまりスレていない魚が多いのか!?そこにいれば単純にルアーで釣れます!
なのでプラグなど捻った釣りよりも、素直にワームを投げる方が良いことが多いです
またエサも栄養価の高いモノが少ないこともあってなのか
瀬戸内のイカパターンみたいに「このプラグでしか釣れない!」なんていう
状況にはあまり遭うことがありません
(釣れる個体もお腹がパンパンな魚よりも、痩せてるけど長いという個体の方が
多い気がしますし)

勿論瀬戸内も山陰もどちらもおもしろいのですが、
海が違えば同じ魚種でも釣り方が変わるってのが奥の深いところですね☆

すこしワームに浮気してしまいましたが、安定して釣果が出せるまでは
プラグオンリーでがんばるつもりです(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NO FISHING , NO LIFE

2008年04月15日 00時09分55秒 | 買い物

先週末は山口に観光兼釣りの旅に行ってきました♪
初日は学生時代に通った漁港でメバル三昧のつもりだったのですが
観光に気合を入れてしまい漁港の様子を見ただけで宿に戻ってしまいました・・・
悲しいかな社会人の習性と言うか、年をとってしまったというか(>_<)
結局初日は釣りをしませんでした(笑)

ただ観光途中に初めての釣具屋には何件か寄って買い物しました^^
そこで見つけたのが写真の腕輪です!
「NO FISHING , NO LIFE」と書かれていて売上の一部が
釣り場環境?の為に使われるそうです

でもそんな聖人的な理由で買ったのではなく、当日リストバンドを忘れて
腕がさみしかったという理由で買ったので善意は限りなく薄まってますw

「NO FISHING , NO LIFE」な腕輪で気合を入れたハズが
早速眠気に負けて釣りをしなかった男が果たして山陰の魚に出会えたのか!?
そもそも翌日は釣りをしたのか・・・・!?

明日に続きます(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加