晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

逃した獲物は・・・

2008年02月29日 22時33分33秒 | 買い物

最近欲しいグッズとして
1・フォーセップ
2・メジャー
3・タモ
の3つがあります!

とはいえ1~2はお小遣いで買える金額なので一番の悩みの種はタモです!
別に磯でガチの本物が必要な訳ではなく、普段のショアからの釣りや
イカが湧いた時期にイワシ網に付け替えて獲りたいという程度です

そこで最近注目を集めている第一精工のオートキングフレームがいいなぁ!
と思うようになり、釣具屋で見たりしていました
(先は別売りのイカ用に変えてもいいですし)

でも3万円は貧乏サラリーマンには高い・・・ と迷っていました(´・д・`) ヤダ

そんな中で先日寄った中古屋でなんと美品のオートキングフレームを発見!
これは買うしかない!!と思ったのですが、それでもいい値段だったので
2晩考えて今日再度中古屋へ!
勿論2晩で出した結論は買うしかない^^という結果だったので
ワクワクして店内を進むとそこにはオートキングフレームの姿は無く・・・

やはり迷っている間に買われてしまったようです( ;´Д`)

逃した魚(タモ)は大きいですね(涙)
迷った時は買いですね(>_<)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴君!

2008年02月28日 23時00分00秒 | 買い物

ルアーは馴染みの釣具屋で買うんですが、jazzのルアーは取り扱っていないので
違うお店に暴君の補充に行くことに!

するとメバルルアー10~30%OFF!との張り紙がしてありました
「どうせ一部商品は除くの一部が多いんだろうなぁ・・・」と思って見ると
なんと本当に全品10~%OFFでした♪
勿論先日無くした暴君も対象です!
普段から1割引&メバル用より安い管釣用だと470円で買うことができました
(・∀・)コケティッシュ!!

暴君シリーズでも特にB25サイズは他のメーカーにはあまり無い大きさで
飛距離も問題なく出るのでオススメです
メタルバイブの中ではダントツのかわいさですし(笑)

もう少し暖かくなったらボートから試してみたいと思います^^

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最適なのはどれだ!?

2008年02月27日 22時44分55秒 | メンテナンス

ブルブル感が気持ち良く、メバルに最適なメタルバイブ「シーブリット」
そんなシーブリットを買い揃え、色々とフック位置を交換してみました
リフト&フォールの釣りでは腹のフックにかかることが多いのですが
腹にフックを付けるとそれだけ根がかりしてしまいます(>_<)

そこで最適なのはどれだろう!?と5個のシーブリットで
それぞれフック交換をしました!!

使用した感じとしては、
1・障害物が少ないのであればトリプル2つ
2・底狙いならフロントWでリアトリプル またはリアのみ
3・藻場などかかっても負けない障害物周りではWのみ

というのが使いやすかったように感じます^^
フッキング位置についてはやはり腹フックの方が多かったです

そして根がかりについては
なんと一番根がかりしないと予想していた純正
(写真にはありませんが、後ろにダブルフックが一つ)
のみ殉職してしまいました・・・
まぁこれは攻めた場所が悪かったのですが・・・
引っかかるというより挟まった感じになりサヨナラです
牡蠣殻の前ではフック位置は関係無かったようです(涙)
逆に岩や牡蠣殻で無ければ掛かっても外せることが多かったです

売り切れ続出の「グローバックレーザー」カラーを無くしてしまったのが
痛かったですが(´・д・`) ヤダ

※フックは2つ付ける場合には16番
 リアやフロントに1つなら14番が良いと思います
 14番2個だとフック同士やスナップとの絡みが多くなります
 (カルティバのST-36を使用しています)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0.3号PEライン

2008年02月26日 23時14分22秒 | 買い物

ソルトルアーの普及により進化したPEラインですが
メバル用ではなんと0.3号という細さのPEラインが発売されています!!
(確か10年前はキャスティングでは1号PEでも細いと思っていたような!?)

試してみたいとは思っていたのですが、メバル釣りはワームがメインであった為
ルアー交換のことを考えると、リーダー不要で結び直しが簡単なので
ナイロンの3ポンドを使っていました

ところが最近はプラグがメインとなり、スナップ使用ではリーダーも減らないので
早速使用してみました^^

1番のメリットは飛距離が伸びるということでしょうか♪
さすが0.3号という細さは偉大で、太かったナイロンと比べてもストレスなく飛びます
また恐れていたライントラブルも一度もなかったのでかなり快適でした
それと伸びがすくないのでアタリもダイレクトに伝わってきます^^

雑誌に書いてあるPEのメリットそのままな感想ですが、本当でした(笑)

それと風に弱いということでしたが、爆風の中を逆風で1.5gのプラグを投げても
シュ!!っと飛びます!
後は糸ふけを竿さばきでコントロールすれば問題なかったです

4000円は高い気もしますが、ナイロンを2~3回で巻き直すことと
比べたら変わらないから今後はPEで行こうと思います♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メバペンホタルのフック交換

2008年02月25日 23時01分32秒 | メンテナンス

前回のヒットルアーだったメバペンホタルなのですが
バイトは多かったのに釣れる魚が少なかったのを改善するための
トリプルフックに交換しました!
(魚がある程度の大きさなら問題無くのったのでしょうが・・・)

イカをイミテートしたルアーなので、イカが隠れ&メバルが捕食する
藻場を引いてもかかりにくいように!?元々はダブルフックが付いていますが
自分が使う場所は障害物が無い所なのでかかり重視でトリプルへ!

釣具屋で悩んだ結果カルティバのST-36の14番にしました
ボディも太いしバランス的には12番と思ったのですが、ホタルの場合は
フロントとリアフックの位置が近いので、番手を上げるとフックの絡みが
多そうなので14番にしました
ちなみに赤フックのこだわりはありません!
というか黒が良かったのに赤しか売ってなかったので・・・
また小さいフックに夜光玉を付けるとかかりに影響しそうで悩んだのですが
貧乏性なので夜光玉は1つ残しました(笑)

それにしてもブルーアイシャッドカラー(写真奥)は素敵な色です♪
問答無用にカッコイイですね^^
それと手前はルミナスオレンジです
プラグの場合は夜行カラーにこだわっていないのですが
ホタルシリーズで数少ない腹オレンジなので買いました
オレンジだけ妙に釣れる状況があるので!
これでバラシは減るのでは!?

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリーデンワッチマスク

2008年02月24日 19時07分41秒 | 買い物


これまで暖かそうで欲しかったアイテムがブリーデンのワッチマスクです!
何件か釣具屋をまわったのですが、何処の釣具屋も欲しかった黒が売り切れで
青・赤・カモフラの3色のみの在庫でした
そこで在庫の色で試しに被ってみると

青:ロックマンになってしまう  Σ(´д`ノ)ノ
赤:忍者丸になってしまう  ( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍
カモ:不思議なアーミーになってしまう  ;y=ー(゜д゜)・∵. ターン
(色は個人的な趣味の問題なので、好きな色で良いと思いますが
自分の場合は他の色が似合わないと感じたので黒でした)
※まぁ昨日の写真を見る限り黒も似合っているとはいえませんが・・・

ところが昨日遠くの釣具屋さんに行くと黒を発見したのです!
すぐに握りしめてレジへGO!(笑)
その時に店員さんと話をしたところ新しい事実を聞くことができました
それまでは被る=忍者モードしかないと勝手に思い込んでいたのですが
「寒くない時は口を隠す部分を頭の所にして被れば普通の帽子としても使えるよ!」
ということを教えてもらえました

確かに常に忍者モードは怪し過ぎますよね・・・

また昨日は吹雪という極寒の中でメバル釣りをしたので早速試しましたが
一度使ってしまうと手放せないぐらい暖かく快適でした^^
(当然忍者モードです)

もう少し寒い日が続きそうなので、夜釣りをされる方にはオススメのアイテムです♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極寒メバルにも完敗・・・

2008年02月24日 03時21分48秒 | メバル

↑ワッチマスクで変態写真!?

先週調子の良かったポイントに今週も出掛けてきました!
今週は先週よりも潮も良く、満潮の上下を狙える時間に釣りが出来るので
サイズアップを目指したのですが朝からの急な強風と大雪が気になるところ・・・

案の定釣りに向かう途中から吹雪でした・・・
吹雪の中でメバルを釣るのは初です(>_<)
強風&先日覚えた釣りを試したいのでメタルバイブからスタートするも
風の影響か濁りと波でアタリも全然ありません
ジグやミノー、ワームも無反応なので今日は日が悪かったと友人の所に行くと
なにやら一人で盛り上がってる様子!?

話を聞くと『底に生えてた海草が抜けて漂うぐらい風が強いので
底は荒れて鈍いと判断してトップを投げたら反応した!』とのこと
確かに後ろで見ていると急にメバルが現れて『バシャ!』とまるで
バスみたいに水面に飛び出して強引に身をひるがえしてプラグを持っていきます
Σ(゜Д゜;エーッ!

早速釣りをパクって(笑)同色のトップを投げるのに自分のルアーには無反応w
これまた話を聞くと、完全なフローティングでは反応しなくて
暗い所に投げて巻く時はサスペンド気味で引かれ、明暗部で止めてフラっと浮いた時だけ
メバルが襲ってくるそうです (・∀・)チゴイネ!
その為に同じプラグの針やリングを変えて、良く浮く・普通・やや沈みの
3パターン用意しているとのことでした

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
当然ながらそんな用意は無いので自分には全く釣れませんでした(涙)

その後ポイントを何箇所か変えたのですが、他は魚の気配も無くて
やってる釣り人も釣れてる様子がなかったので最初のポイントにとんぼ帰り

今度はさらに風で荒れており、トップにも無反応でした
(勿論ジグやバイブもさっぱりでした)
そこでメバペンホタルをさっきのトップと同じ感じで明暗部まで引いてきて
フラっと漂わせると、バンバンメバルがアタックしてきました!
そうしてようやく釣ったのが写真のメバルです

とはいえ先週と比べると明らかに活性も低く、サイズも2回りぐらい小さかったです
急な気候の変化が影響してしまったのでしょうか・・・
それでも自分独りだと釣れることに気がつかないまま終わっていたので
釣りのウマイ人と行くと、やり方次第で釣れることが分かり勉強になりました

また写真はワッチマスクでかなり怪しくなっていますが
極寒の日には手放せない程ブリーデンのワッチマスクは快適でした^^
実は今日釣りの前に買ったモノなのです
今度日記で紹介したいと思います

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フィッシュホルダー

2008年02月22日 23時56分54秒 | タックル

去年の話ですが、念願のオーシャングリップを買いました^^
大物用のビッグゲームエディションです♪
これまでオーシャングリップという存在は知っていてカッコイイとは
思っていたもののその値段に完敗して手が出ませんでした(笑)
またバスやスズキはバス持ち、トラウトはネットイン!と
必要性も感じていませんでした
ところがチヌを始めた際に、貝類を食い破る口の中に手を入れる勇気も無く
あったら便利だろうな!と感じるようになりました
そんな時に丁度大物対応のビッグゲームが出たので即座にゲットしたのです^^

またもう一つはラパラのホルダーでこれはタチウオを掴むのに便利です!
ただ現行モデルは掴む部分の幅が広く、チヌなどの口の中には入らないので
1つで何でもするなら旧モデルの方がオススメです

残念ながらビッグゲーム買って良かった!と言える大物には出会えていないので
今年こそはモンスターアカメを!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渓流ミノー大量入荷!

2008年02月21日 20時54分20秒 | 買い物

仕事帰りに中古ルアー屋に寄り道するとタイトルの通り
解禁間近!「渓流ミノー大量入荷!」と書かれたコーナーがありました
確かに3~10cmぐらいのトラウト用のルアーが50本ぐらい大量入荷!
渓流を引退した人が一気に売ってしまったのでしょうか!?
その中をガサゴソと漁るとバルサミノー3本を発見(*゜Д゜) ムホムホ

1・ツインクル:ツインクルマニアなので旧モデルに魅かれて
2・ブラウニー:あまり見ないピンクで派手だし新品同様♪
3・シュリ:未知のルアーですが安かったので(笑)

以上3点お買い上げです^^
それにして前オーナーの趣味がモロに出た?のかピンク系ばっかりです(笑)
ピンクでいい思いをしたことは無いのですが、今年はこれでゴギに会いましょう!

実は最近こっそりとバルサミノーを集めています!
別にバルサとプラスチックの使い分けができるほど上手くはないのですが
ブラウニーとかで釣ると自己満足できるので(笑)
(とはいえまだまだ量産バルサばかりですが)
釣りは準備の時から楽しくなるからいいですよね♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラグタックルへシフト!

2008年02月20日 21時17分20秒 | 買い物

次回のメバルはプラグメインにしようと思い糸を巻き直しました!
普段はワームを使っていたので、PEだとリーダーが短くなるなど
めんどうなのでナイロンラインを使っていました
でもプラグメインでスナップ使用であれば結び直しも無いので
バリバスの0.3号PEを巻いて、フロロ1号リーダーを買いました
感度&飛距離アップで大型狙ってきます♪
ただ極寒でのFGノットは地獄なので念のため予備スプールに
ナイロン3ポンドを巻いています(笑)

また新調したサーフスターアロウズ60SLは軽量で使い易い竿でした
60と岸からでは短い感じもあるのですが、硬めで張りがあるので
ジグをパンパンしゃくるには最高です
ボートでメバルにも最適だと思います♪
また感度も良くフォール中のアタリもビンビンと伝わるようになりました^^
ワームとプラグ両方の場合はブリーデン、プラグやジグメインの時は
アロウズと使い分ければ快適な釣りになりそうです
※ソリッドもワームには良いと思うのですが、プラグは難しくなるので
個人的には両方できるチューブラーが好きです
60SLは硬い部類に入る竿とは思いますがあわせる楽しさのある竿です

このパワーと1号ハリスなら不意のシーバスやチヌでも取れるかな!?
ということで次回は鱸・黒鯛も歓迎です(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加