晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

自作ミノーのベース作り!

2012年02月05日 09時29分22秒 | 自作
友人と休みが合わなかったり、風邪をこじらせたままなので
休日でも釣りに行かないで家でゴロゴロと過ごしていました
そんな時こそ自作の時間!と先日買って来た材料で自作ミノー作りを開始しました!
5cmぐらいのフローティングミノーが欲しいというだけで理想の形なんかは
特に無いので、それこそ適当に型紙を書いてバルサ材に書き写してみました

↑中学生の頃の自作は棒からの削り出しだったので貼り合わせにドキドキです!

書き写した後はカッターで切り出してそれぞれ張り合わせるのですが
ここで早速失敗していることに気付かされます・・・
張り合わせるので型紙も左右別々に書かないといけないのに片面ばかりで書いてましたw
といっても切ったモノは仕方ないので貼り合わせて片面を参考にカッターで整えます!
いくつか作る内に「成功した形でも無いのに同じ形ばかりで大丈夫?」という不安が
頭をよぎったので同じ形紙でしたが、ワザと削りを変えて形も変えることにします

↑バルサはサンドペーパーでもサクサク削れるので形を変えるのは簡単でした♪
 (逆に同じ形を作り続ける方が難しそうですが・・・)

ここまで作ったらステンレス線でルアーの骨組みを作る作業に移ります!
今回は0.8mmのステンレス線をルアーの長さの倍+気持ちで11cm切ってから
ラジオペンチでネジ回しの棒状の部分に挟んでからアイを作ります

↑その後はベースの本体に当てながら作業をして形を整えれば骨組み完成です^^

同じ感じにそれぞれ削り出した木材に合わせながら骨を作ってみました

↑最初は位置に失敗が多かったのが、後半はなんとなく予定の位置に作れるようになりました!

ここからは木材を張り合わせる作業に入る前に、ステンレス線の箇所や
重りを入れる部分の木材を削らないと隙間が出来てしまうのでその下処理が必要に
なるのですが彫刻刀では削りすぎてしまいそうなのでここで作業は一旦終了!
やっぱりリューターが必要かなぁ?と悩んでいます・・・
まだまだ完成するかも怪しい状態ですが久々の自作は楽しいですね♪
今年の渓流は自作で1匹は釣ってみたいなぁ〜

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
リューター ラジオペンチ
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 今年は自作で勝負!? | トップ | リューター購入でレベルアップ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL