晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

0.3号PEライン

2008年02月26日 23時14分22秒 | 買い物

ソルトルアーの普及により進化したPEラインですが
メバル用ではなんと0.3号という細さのPEラインが発売されています!!
(確か10年前はキャスティングでは1号PEでも細いと思っていたような!?)

試してみたいとは思っていたのですが、メバル釣りはワームがメインであった為
ルアー交換のことを考えると、リーダー不要で結び直しが簡単なので
ナイロンの3ポンドを使っていました

ところが最近はプラグがメインとなり、スナップ使用ではリーダーも減らないので
早速使用してみました^^

1番のメリットは飛距離が伸びるということでしょうか♪
さすが0.3号という細さは偉大で、太かったナイロンと比べてもストレスなく飛びます
また恐れていたライントラブルも一度もなかったのでかなり快適でした
それと伸びがすくないのでアタリもダイレクトに伝わってきます^^

雑誌に書いてあるPEのメリットそのままな感想ですが、本当でした(笑)

それと風に弱いということでしたが、爆風の中を逆風で1.5gのプラグを投げても
シュ!!っと飛びます!
後は糸ふけを竿さばきでコントロールすれば問題なかったです

4000円は高い気もしますが、ナイロンを2~3回で巻き直すことと
比べたら変わらないから今後はPEで行こうと思います♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿