晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

久々のアジングへ!!

2010年12月13日 23時12分30秒 | アジ
玄界灘遠征が天候不良で中止になったので気を紛らわせる為にアジングへ!
釣り情報などでも安定して釣れているのでボウズは無いだろうと西へ進みます
行きの車で不意に新型ソルティガを友人に自慢されるというボディーブローで
ヨロヨロになりながらもポイントに到着します(笑)
外灯下には先行者有りなので距離を置いて暗がりでスタートしますが風が・・・
船が出船しないだけあって風も強く思うように釣りが出来ませんw

ただ、海を見ていると風で寄せられた波とブロックの間に丁度良さそうなヨレがあり
その前で釣っていた先行者が丁度切り上げるようなので後発でそこに入ります
魚を探す為にMキャロを使うも流されてしまい底が取れませんw
友人はメタルジグに切り替えて釣りをした途端にスグ隣でヒット!
するとタダ巻きをしていた自分のキャロにもほぼ同時でヒットしました♪

↑20cmぐらいで幸先の良いスタートとなりました^^

その後は、同様にキャロを投げて表層を巻いていると同サイズがヒット!
ただ、足元付近でバイトがありキャロは意味をなしていない感じなので
タックルをブリーデンに持ち替えてジグヘッド単体を試してみます
するとそちらの方が食いが良くなったのですが風が強くなり過ぎて釣りになりませんw
友人と「魚はいるのに風さえ無ければ・・・」と言いながら釣るも
調子が上がらない&風が強くなる一方なので移動することにしました

風裏を探して移動するも先行者が多くほとんどパスとなります
ポイントを探すのがめんどくさい気持ちと消化不良という2つの気持ちの葛藤の中
最後に数を釣りたい!という欲求が少しだけ上回って人の少ないポイントへ
潮も効いていないのでダメダメムードでしたが友人が3キャスト3ヒットの後も
コンスタントに釣り続けるので「これは!」と思って釣るもアタリなしw
軽量ジグヘッドが良いらしいのですが、仕掛けを変えるのが面倒になり
ボ~としながら海を見ていると湾の内側でピチャピチャとライズが発生!
「こっちが俺の魚だ^^」と内側で釣りをするも1バラシの後が続きません
おかしいなぁ~と良く見てみるとアジでは無くコイワシの群れでした(笑)

コイワシを釣るのはおもしろそうだと思い、カブラに変えるとスグにヒット♪
釣れるタイミングがイマイチ読めないコイワシと格闘すると時計は既に2時過ぎ・・・
友人もアジに飽き始めていたのでノルマのコイワシ10匹を釣った所で納竿としました

最近はオフショアが多かったのですが、おかっぱりのライトゲームも奥が深く楽しいですね
アジングがまだまだ良く分からないのですが段々釣れるようにはなっているので
今度は風の少ない日に色々と試してみたいと思います
といっても年末までバタバタしそうなのとオフショアは予約が取れそうにないので
もしかしたらアジ&コイワシが2010年の釣り納めかもしれませんね
まぁ2009年のクジメよりも進化したということで(笑)

【タックル】
竿:TFL-69EX-R
リール:イグジスト1003H
糸:PE0.3号+フロロ1号

竿:SR70M
リール:セルテート2000
糸:フロロ3ポンド

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシング<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿