晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

タイラバのアシストフックを作ろう!

2012年05月23日 23時17分49秒 | 自作
塗装ブースも用意して渓流ミノーの自作で幸先良くスタートしたプチ工房でしたが
引越に伴いブースはまだ実家に置いたままの状態になっています・・・

せっかく盛り上がっていた自作魂を消さない&節約の為にタイラバの
アシストフックを自作してみることにしました!

↑シーハンターと鯛用の針を1サイズ違いで買ってみました

どうせならスカートとかも準備した方が良いかと思ったのでおまけも追加です

↑基本はビンビン信者なのでビンビン交換用のスナップ?も買ってみました

家に帰って早速シーハンターを針に結びます

↑面倒くさいので南方延縄結びで4回巻いておきます

せっかくなのでオフショア用に買っていたジュル液を塗りこんでキッチリ締めます

↑手だと危険が危ない(笑)のでノットスティックとペンチを使います

写真を撮り忘れたのですが、熱圧縮のチューブで結び目をコートしました
適当な長さで切って反対も1サイズ下げたフックを付ければ簡単にアシスト完成!

↑買っておいたスカート等を付けたら、換えのビンビンセットが完成です^^

あとは夜なべをすると(笑)↓


さらにビンビンともう1つ好きなシマノの炎月シリーズの新月で
フックが全て死んでしまって頭だけが残っていたので

↑ビンビンと多少違いますが、簡単に作れて復活しました!

さらに満月70g用の銀のプレートを紛失してしまいダメになっていたので

↑これは60gのプレートなのですが、届かないので使えません・・・

本来とは違うのですが満月も強引にスライド式にして復活です

↑こんなに作るならカーリーテールとかも作れば良かったかも!?


↑ビンビン&炎月で次回頑張ってきます!

今月は鯛を釣らなければならないミッションがあるので、竿も欲しいなぁ(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シリコンスプレーを使ってみ... | トップ | 格安だったら買ってしまうなぁ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自作」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事