晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

胃の内容物はおもしろい!

2014年01月11日 23時41分07秒 | Weblog
学生時代の卒論テーマが魚の食性だったということもあってか
釣った魚を捌くときには胃袋の中身を見るのが趣味になっています
今回も玄界灘で釣ったブリの胃を開けてみると、そのままの姿で出てきました!

↑まさしくサンマパターン(笑)

追われているサンマを見てトップを投げていたので当たり前ではありますが
丸ごと1匹綺麗なサンマが出てくると少し感動しました♪
そしてジギングでは釣り上げた一部のブリがイカを吐いて、
それに対応するために夜光ジグが効果的だったのですがこれも納得の内容物でした!

↑イカのサイズがバラバラだったのは面白かったです

捕食される魚の種類によってプラグが違ったり、同じジグでも
色によって全然釣果が異なったり、あるいは全く似ていないのが
良かったりするのが面白いのですがルアーがいくらでも必要になりますねw

次の太刀魚もドラゴンを釣って胃の内容物を見なければ(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ遠征へ!!

2013年05月24日 13時30分49秒 | Weblog
夜中には船に乗って現地に向かうことになるので、少し早めに出発することにしました!
準備もバッチリ?なハズだし、珍しく天気も安定して揺れずに辿り着けそうです♪
日曜に若干波が出そうだから、日曜は早上がりかな!?

↑黄色が好きな訳ではなかったんですが、なんか黄色が多いなぁ~

待ってろ良型キハダマグロ!!!!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かめや高陽店閉店

2013年03月11日 23時27分11秒 | Weblog
既に3月最初の話になるのですが・・・
釣りごろ釣られごろで流れるかめやのCMにて高陽店が閉店するという
ことを知ってはいたのですがギリギリのギリギリで行ってみました!

↑入口にも3/3までという悲しい看板が・・・

既に店内は閑散としており、さみしい感じでした
何か買おうか探して、チャグバグ500円を握り締めていたものの返却w
結局、最後は何も買わないままとなってしまいました
近くに八木店があったりで、仕方ないのかもしれませんが
一時期通っていたお店なのでちょっと寂しくなりますね

そーいえばメバルに良さそうなルアーの発売をネットで見たので
今度は八木店か商工センター店にでも探しにいかなければ!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ13ステラSWの情報公開?

2013年01月16日 23時36分18秒 | Weblog
昨年末にシマノTVにて13ステラSWの予告動画が公開されて、みんなワクワクして
いたかと思うのですが今月発売のソルトワールドで紹介されていました!

↑やっぱり気になるのはマグロ対応の30000番や新規格14000XGでしょうか?

シマノTVの動画も新しいモノが追加されて、自動車をリールで引っ張っていたり
完全に沈めて防水性能をPRしたりとソルティガも真っ青な性能になるんでしょうかねぇ~
ステラが巻きを犠牲にするとは考えられないのですが、ステラが接触パッキンや特殊グリス
ソルティガが非接触でマグオイルと旧モデルと逆になったような印象です

見た目は黒金のようですが、シルバーの方が良かったなぁ~
08とスプールの互換性はあるようなので1個いっときますか(爆)
でも、リールよりは遠征ロッドが欲しいなぁ~

よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

渓流解禁!!

2012年03月05日 17時46分12秒 | Weblog
バタバタし過ぎていたので放置になっていましたが・・・
既に3月1日を過ぎたので広島も一部河川を除いて渓流が解禁しました♪

↑といあえずホームの河川だけは年券を購入済みです♪

解禁当初は寒さで魚の動きが悪くミノーへの反応がイマイチだったり、
エサ師が多いのでトラブルになっても嫌だし、
釣れても放流直後のアマゴはサビサビだろうし・・・

なんて行けない言い訳を作っているんですが、やっぱり行きたい!!
今週はなんとか時間を作って2012渓流に行ってこようと思います♪

ちなみに自作ミノーを先月からコツコツ作っていたのですが
塗装の段階で缶スプレーを使うとこれまでの苦労が水の泡になるような
悲惨なカラーしか作ることが出来なかったので一時中断になりましたw
でも、諦めない為に秘密兵器を準備しているので時間が出来たら再開します!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狙え日本記録アゲイン!

2011年05月16日 21時35分30秒 | Weblog
JGFAから2011年度用のイヤーブックが届きました!

↑ジグのアシストフックで新ルールが定められたようです

日本記録を狙えるような良い釣りは出来ていないんですが
ここ数年高知に行くようになったのをキッカケに加入しました!
(馴染みの釣具店や友人が前からやっていたので混ざる形ですが)

実はいくつか記録の為に考えている釣りがあるんですが事前の準備物を
考えるとおっくうになってしまい昨年は挑戦すらしませんでしたw
そこで更新するかも迷ったのですが1つ記録を獲るまでは続けようと
思い直したので今年は挑戦だけでもしなければ!!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震

2011年03月17日 21時15分13秒 | Weblog
3/11(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様とその家族の方々、および関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

広島在住者としてはテレビの情報で悲惨な状況を見て、また何も出来ない自分が悔しく感じています。
県外の友人とは連絡を取ることが出来て、無事安否を確認して一安心をしたのですが
実際に被害に遭われた方や現在も原発の問題など予断を許さない状況にモヤモヤとしています。

何か魔法の用に解決出来れば良いのですが、そうもいかないので日本国民全員で粘り強く復興するしかないと思います。
当たり前の事ですが自分で出来ることとして無駄なことを減らす、募金をするなど小さいことをやっています。
自分が現地でボランティア活動も出来る訳では無く(また素人がやると余計邪魔になるということも言われていますし)
出来ることとして目の前の仕事を頑張り社会貢献をして、これからも僅かではありますが募金・献血活動を続けようと思います。
(ウチの会社も募金箱を設置するようなので改めて募金します)

ブログについては釣りに行くような状況では無いので以前のような更新をするつもりはありませんが
自分がブログを書かないことを心配してくださった方もいらっしゃるので少しづつですが続けていこうと思っています

これからの安全と、一日も早い復旧を祈っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は

2010年12月04日 15時11分17秒 | Weblog
先日、久々の休みだったので調子が上がっているという噂のアジに行こうと思ったのですが
生憎の雨&爆風、さらに風邪気味だったので家でゆっくりすることにしました
次の週末が玄界灘リベンジの予定なので風邪をこじらせてしまうのも嫌なので
温かくしてコツコツと読み進めていた本を一気に読破しました!

↑K-TENファンにはたまらない本のK-TENです!

テクニックというよりは二宮さんの想いが詰まった本ですね
K-TEN.labの文章からも多く引用されているようなのですが
それを読みきる程なコアなファンでは無かったことが幸いして
全てゼロから楽しみことが出来ました♪
GWの磯ヒラを獲らせてくれたのもK2F142 T:2だったので
K2Fの開発状況など後追いでしたがおもしろかったです^^

↑釣具店やホームページの通販から買えるみたいです

今月も福岡に行く機会があるので、K2F122やK2S122も買ってみようかな!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狙え日本記録!

2010年07月20日 22時48分03秒 | Weblog
別に日本記録が狙えるような凄い釣りをしている訳ではないのですが
通っていた釣具店の先輩達や友人は以前からJGFAに加入していました!
といってもチームで遠征に行ったりするのでは無く、各自で楽しむお気楽な会なので
自分の釣りの意識を変えて新鮮味を持たせるのとまさかに備えて加入しました♪

↑早速ルールブックと会員証が郵送されました^^

ルールすら分かっていない&記録を見ると到底ダメそうなのですが
「もしかしたら!?」に備えて、今年はちょっと緊張した釣りをやってみます^^
まぁ「もしかしたら」な人には取れるものではないのでしょうが刺激にはなります
8月はマグロ船に乗れるといいなぁ~♪

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコな男!

2010年06月05日 13時33分30秒 | Weblog
エコカーに乗ることも無く、エコポイントも貰えなかった男なのですが
今回はエコバッグをゲットしてしまいました!

↑格好良く折りたためるようになっているのは流石です^^

広島はスーパーでレジ袋が貰えなくなったから!では無くて実はこれはオマケなんです
マングローブスタジオではロッド購入者へのプチプレゼントがこのエコバッグです
ブラックヘラクレス703を購入してユーザー登録をしたので貰えました♪

↑普段の買い物は勿論、釣りの際に着替えを入れたりするのに便利に使えそうです

またそれとは別にマングローブスタジオのステッカーを釣具店で買ってみました
オフショアプラグを入れているネイチャーボーイズのボックスにペタり♪

↑シンプルですがとても格好良く決まりました♪

友人がマグロキャスティングの船の手配をしてくれているようなので
今回こそはマグロリベンジとメラメラ燃えています!

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加