晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

2010初釣り後半戦!

2010年01月04日 22時38分08秒 | サーフ
初アジングで入れ食いに満足したので気持ち良く夢を釣りにサーフに向かいます!
そのまま釣っても良かったのですが、ご老体?には体力の限界が先にやってきてしまい
夜明けまで仮眠をとる事にしたのですが、エンジンを切って1時間もすると車内も極寒に・・・
嫌でも起きてしまい、なんとも気分の悪い目覚めとなりました(涙)

瀬戸内サーフはベイトがいなければ無反応は当たり前なので30分もすれば結果が分かってしまいます
今回は15分で異常ナシだと分かってしまいました・・・
念の為、イワシが溜まり易い場所まで歩いてチェックしますが異常ナシ(爆)

↑朝日はとても綺麗だったのですがw

といっても元々夢は釣れないと思っていたのとアジングで満足してしまっていたので
今回は粘ることなく納竿とすることにして、馴染みの釣具店の初売りを目指しました
ちなみにそこでの買い物はまた報告します♪

帰りの車内でオフショアキャスティングの話題となり、年末のマグロ漁師特番に
感化されていた自分は「漢(おとこ)ならマグロ釣りたい!」と何気なく言うと
『山陰ヒラマサで練習して、夏はマグロ釣りに行く?』という予想外の返事がw
そういえば友人は黒潮と6年戦ってきたのでマグロも既に釣っているんだった・・・
マグロ話で盛り上がってしまったので頭の中はいまでもマグロです(笑)
帰りに寄ったかめや釣具では投げるタックルすら無いのにボラドールFを
思わず買おうとしてしまいました(爆)
2010年は早速、500円貯金をスタートしなければ・・・

【夢を釣れなかったタックル】
竿:ダイワ モアザンブランジーノサーフカスタム
リール:ダイワ モアザンブランジーノ3000
糸:PE0.8号+フロロ4号
釣りたかった魚:ヒラメ・ヤズ

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーフは今日も平和でした・・・

2009年11月12日 23時55分07秒 | サーフ
秋になり小イワシが接岸するとついつい思い出してしまう良き思い出・・・
普段は平穏過ぎる瀬戸内サーフも小イワシが大量接岸する時には
スズキ、チヌ、ヤズなどフィッシュイーターが入り込み爆発する時があります!
といっても爆発したのは4年前だけなのですが・・・
4年前:大爆発
3年前:未調査
2年前:小爆発
1年前:小爆発
今年 :不発・・・
という状況なのですw 今年も3回ぐらい行ったのですが小爆発にも当たりません
ただ、毎年サーフでは投げ竿にメタルジグを付けた人やイワシ拾いの人など
地元の人々を見かけるので4年前だけが良かった訳ではないと思うのですが(>_<)

ええ、言い訳が長くなりましたが今日もサーフは平和過ぎて無反応でした(涙)

↑風があり小イワシが寄せられてそうでときめいたんですがダメでした

潮、水温、風、雨なのか分かりませんが片道2時間コースなので一度ぐらいは当たって欲しいのですがw
サーフは行って30分でほぼ結果が分かってしまうのでハズレだと悲しいもんです
安定させるには山陰に行くのが早いと思うのですが、山陰は3時間コースで行って
波が高くて釣りすらできなくて終了ということもあるので悩み所です
そろそろメバルの話も聞くので、ヤズ以外は秋を満喫できなかったのですが
秋は諦めて、冬に期待しましょう・・・(涙)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーフの壁は厚かった・・・

2009年09月28日 22時18分32秒 | サーフ
秋イカもまだ小さ過ぎる(今は丁度良いのかもしれませんが)という前回釣行だったので
秋の気配と海水浴客もいなくなり、気になるのが砂浜です♪
渓流、ダム、河口、船など色々な釣り場所に行きますが砂浜は特に好きな場所なのです
ただし瀬戸内サーフは穏やか過ぎてベイトがいないと水遊びしたくなる場所ですがw

今回はイワシの接岸を夢みて出撃したのですが、海をみると穏やか過ぎです(笑)
一応は夢を見てミノーを投げますが案の定不発です・・・
ミノーはダメそうな気配なので目先を変えてスピンテールジグを投げると
フラ~っと茶色い物体が付いてくるので目を凝らすとコウイカでした!
すぐにエギに変えて逃げた方向にキャストするも無反応w
ダメそうなので、より遠浅の砂浜にそそくさと移動してみます
ベイトが入って来ると遠浅な分、追い詰め易いらしく爆発する時が友人曰くあるそうです

しかーーーーし、投げ釣りのファミリーが増えただけで穏やかアゲインですw
そこでミノーでは無く、エギをキャストしてボ~っとしながら巻いていたのですが
コツンという感じがしたのでふと足元を見るとコウイカがパンチしていました(笑)
今回はエギだから!と誘うとエギを運んだのですが持ち方?が悪く墨を吐かれただけでした(>_<)

ということで久々のサーフに気持ちはリフレッシュできたのですが
相変わらず冷たい瀬戸内サーフ・・・ 
瀬戸内ヒラメ、ヤズ&スズキ祭りを夢見ていたのですが今回も夢破れました
仕方が無いので帰りの釣具店にて人気のマリブを買ってみました

↑重量のあるルアーなので夜間遠投して誘うにには良さそうです♪

最近どうも空回りの多い釣りばかりなので、サビキで良いから爆釣したいですね(涙)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009初釣りは浜へ!

2009年01月03日 23時21分36秒 | サーフ
2009初釣りに行ってきました!
毎年帰省した友人と管釣に行くのが恒例だったのですが
普段はバスしか釣らない友人が「せっかくなら夢を釣りたい!」と言うので
釣れないことは覚悟の上で浜に出掛けることにしました
ヒラメを狙うなら放流量も多い山陰が最適なのですが
元旦からの雪と風の影響で、山陰側は荒れて釣りにならないのでは?ということで
さらに確率は低くなりますが瀬戸内ヒラメを狙いに朝の4時に起きて出撃です

暗い内に浜に着いて準備をしていると既に「ザバァ~ン」と波の音が・・・
荒れているのを覚悟して様子をみると、惨敗した前回よりさらに荒れていますw
(でも山陰に行かなくて良かった♪と安心もしました)
定番のサスケ裂波120で攻めるのですが海面が荒れており状況に合っていない感じがしました
それに友人が一人はミノー、もう一人はバイブレーションを投げていたので違うレンジを探る意味でも
魚道ヘビーサーファーでリフト&フォールの釣りを試すことにしました
忍耐の釣りを続けていると「コン」というアタリがあったので合わせると友人のルアーが絡んでいました・・・
友人が糸をほどいてくれたので巻いてみるとグングン引いています!
『何か釣れてる!!』とホクホク且つバラシてはいけないと浜をずり上げると

↑良型の寒ボラでした・・・ 2009ファーストフィッシュがボラとは(涙)

念願の瀬戸内ヒラメ!とときめいたのですがボラでした(笑)
あまり引かなかったのでフグ?と嫌な予感はしていたのですが・・・
その後、いつもイワシが溜まり易いポイントまで向かったのですが今日は荒れているだけでした・・・
遥か沖には鳥山が出来ていたので、岸に向かって来ることを期待したのですが離れていくだけで
寄ってきそうな気配が無いので浜は諦めて終了としました

そのまま帰ろうとしたら、大阪から帰省した友人が「せっかくだから何か釣りたい!」と言うので
漁港に寄り道をしてデイメバルをやって帰ろう!ということになりました
しかし、前回の島と違って浮いている魚の数が圧倒的に少なく、ジグにも無反応なので諦めモードにw
丁寧に釣っても反応しないので、ちょっとし磯に行って友人がワームを投げると定番のアイツです

↑磯ベラを一人で連発していました(笑)

一人だけ磯ベラの入れ喰いを味わって友人も満足した?ので初釣りも納竿としました
釣果は寂しいものですが、久々に会えた友人と釣りが出来たので楽しかったです♪
今年も楽しい釣りが出来ればいいな!と思います^^

【ボラタックル】
竿:モアザンブランジーノ109MLサーフカスタム
リール:モアザンブランジーノ3000番
道糸:アバニシーバスマックスパワー0.8号
ハリス:アバニエギングショックリーダー 2.5号 
ルアー:魚道90 ヘビーサーファー(トウゴロウ)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい浜でした・・・

2008年12月07日 00時41分58秒 | サーフ
今日こそは釣りに行く!と決めていたので
朝から雪がチラついていましたが気合で出撃してきました!
満潮の昼過ぎから夕マヅメを狙う作戦です♪

2時間半のドライブでようやく目当ての浜に到着です!
すると小潮の下げなのに爆風の影響かかなり荒れています・・・
普段のおだやかな時に見る大潮の満潮時より激しく砕波帯がw
いまさらどうにも出来ないのでラブラを投げるも上空で押し戻されます(>_<)
「これしかない!」と魚道ヘビーサーファーをチョイスして投げると
ようやくまともに飛んで行きます^^
しばらくリフト&フォールで誘っていたのですがどうも違う気がするので
ノードや他のミノーなど色々試した結果、やはりサスケがしっくりきます!
風が止んだ時に気持ち良く飛んだサスケが着水と同時にひったくられたのですが
無念のスッポ抜け・・・
下手くそと恨みながら、青物だったなら続くかも!?とキャストを続けたのですが
その後はアタリすらありませんでしたw

日も沈みかけ暗くなったので「チクショ~~!」と叫んで浜から撤収しました(涙)


完全に身体が冷え切ってしまったのでメバルに寄るか悩みながら
とりあえず釣具店で暖を取ることにしました(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜だってアーバンサイド!

2008年06月12日 23時04分41秒 | サーフ

いつもはサーフで釣りをする時はサーフスターサロウズ96MLを使っていたのですが
今回は飛距離やどんなルアーが快適なのかのチェックも兼ねて
アーバンサイドカスタムを使ってみました!
早速サスケ120列波をキャストすると少し重さを感じるものの
エギを投げるときのような投げ方で30mぐらいは投げることが出来ました!
(アロウズに比べると10%ぐらい飛距離が落ちる感じです)
ただ逆に7~10gという軽いルアーの飛距離にはびっくりしました!
ショアラインシャーナーのR40を投げてもサスケを投げた時と
同じぐらいの飛距離を出すことができたのですΣ(゜Д゜;エーッ!
さすがアーバンサイド用というか小型ルアーを投げる時の
精度や飛距離はバッチリです!

とはいえサーフでは大きなルアーをもっと遠投したくなるので
今度はブランジーノのサーフカスタム?が欲しくなってしまいました(笑)
実はモアザンブランジーノをもう1本欲しいと思っていたのですが
95MLでは手持ちのアロウズとかぶってしまうし、96MMLは広島では本気過ぎますし
109MLでは長いかと思っていたのですが
ブランジーノの軽さであれば問題なさそうです^^
特に波の高い山陰でヒラメをやる時には長い竿が欲しくなるので
今度のボーナスではサーフカスタムを(笑)


↑それと今回使って良いルアーだなと思ったのがこの2つです♪
定番のショアラインシャイナー12は細身で空気抵抗も小さく
着水も静かでぶっ飛んで行きます^^
動きも小さなピッチでキラキラ光るのでデイシーバスでも良さそうです!
またもう1つは買う前からこれは絶対良いハズ!と感じていた
ダーティングZです!スイッチを入れるバイブレーションという感じでしょうか?
ただ初めに出た95は少し重さを感じるので深い漁港や船からは良いのですが
河口などでは最近発売された82が良さそうです!
既に発売されたそうなので82のバーニングイワシを探しているのですが
近所の釣具屋さんにはまだ入荷が無い様なので、入荷を楽しみにしています^^

それにしても最近ダイワの回し者じゃないのか!?というぐらい
ダイワ製品を使っていますね(笑)
昔、バスや渓流にハマッていた頃はダイワ製品を使おうと思ったことすら無かったのですが
最近は竿やルアーを使う度にダイワの技術力に感心させられてしまいます(≧∇≦)
※ただの釣り好きサラリーマンなので何処のメーカーさんからもサポートなどは
してもらっていませんよ(笑)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は手強い!?

2008年06月11日 23時59分36秒 | サーフ
今日は代休を取ることが出来たので早起きして浜にフラット狙いへ!
のつもりが寝坊してしまい到着したのは既に昼間・・・
しかも今日は潮も小さく決して良いとは言えない条件なのですが
そこはサラリーマンの辛いところなので気合でカバーするつもりで行ってきました(笑)

瀬戸内のサーフは釣果にムラが有り、条件が揃うと腕が痛くなるまで
釣れるのですが駄目なときはアタリすら無い時が多い印象なのですが
今日も着いて浜を見ると生命感の薄い海・・・
でも久々のサーフなので釣りすることがうれしくてミノーを引いてきました^^

ヒラメは駄目でもコチは反応があるかな!?という予想に反して
アタリすら無いまま端の漁港へ(´・д・`)
引き返しの最中にガツン!と魚に食い込むアタリを感じたのですが
すぐに軽くなり正体がわからぬままでサヨウナラとなりました
(´・ω・`)/~~

さっぱりと駄目なので帰ろうとしたところ「釣れたよ~!」の声が!

↑かわいいクサフグ君でした(笑)

自分もフグでもいいから反応が欲しい!とミノーのサイズを落としたものの
相変わらずの無反応なサーフのままです o(゜Д゜)っ
イカやヒラメも秋には楽しめるのに春は全く良い思い出がありません
(#゜Д゜) プンスコ!
やはり腕より船かと言い訳をしながら、夏になったら船からコチを狙ってみます!

ということで春のイカとヒラメはしばらく控えてお手軽なチヌに癒してもらいます(涙)


↑春イカに続いて春サーフにも完敗でした(>_<)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出の魚

2008年01月06日 23時23分33秒 | サーフ

初釣りの惨敗の様子を書こうと思っていたのですが、友人の車に
デジカメを忘れてしまったので後日にします・・・(>_<)

そこで話題を変えて、思い出の魚を紹介します!
数年前から友人は秋になると浜に通っているという話は聞いており
秋にはイワシの群れが入ってきて、それを狙ったスズキ・チヌ、そしてヤズが
入れ食いになるらしい Σ(゜Д゜;エーッ!

ということでお伴で行った初秋に、友人がリーダーの準備をしている間暇なので
コソっと釣りをすると簡単に釣れてしまった45UPのチヌ!
その日はイワシの群れが無かったので、これ1匹で終わったのですが
こんなに簡単に釣れるのなら!!とイワシの群れを求めて2週間に1回は友人と
浜通いが続きました(笑)
でも残念ながら去年は小爆発だけで、腕が痛くなるほどは釣れなかったけど
そのキッカケを作ってしまったのがこの写真です!

それでは今年の初釣りの結果や如何に!? つづく
ちなみに2年前の初釣りはイトウちゃん↓


良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PEライン考察

2007年12月30日 19時06分02秒 | サーフ
先日の釣り納めの時に使ったPEラインのお話を!

前々からPEライン派ではあったのですが、毎回銘柄を変えていました。
(実売3000円前後のラインで)
釣りをしてると1~2回のライントラブルがあるので、それを見た友人が
「バリバスが間違いないから使え!」と一言。
そこで【アバニ シーバス マックスパワー】を購入!
その前に普通のシーバスPE(緑の)を使うつもりだったけど、在庫切れ&ボーナス
後だったのでMAXに!

使う前までは150メートル6000円(実売)ってなんだよ!という怒りと
張りがありすぎる?だったのが
使用後は文句無いよありがとうに変える程素晴らしかった(笑)
ちょっと多めに巻いても、多少キャストをミスしてもダマにならないし、
号数を上げたのに飛距離も変わらず!
地合にライントラブルがあると1日のチャンスを逃すことがある海釣りでは
良いPEが必要と実感しました(・∀・)!!
10年ぐらい前までの3号ぐらいのナイロンの釣りが今では考えれないぐらい
PEが進化して快適になってますね

ということで当分はバリバス派になりそうです(笑)
バリバスのメバルPE0.3号も買ったので、初釣りで試してきます^^

ちなみに2007年最後の魚はダツでした・・・(涙)

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加