晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

テナガの熱い夏(惨敗)

2014年08月08日 21時50分00秒 | エサ釣りなど
数年前にCSでテナガの熱い夏?という番組を見ました
テナガエビは大学時代の川遊びだったり、高知遠征の合間の遊びで良く獲っていたので
見た当時は懐かしいなぁ~ぐらいだったのですが、それを録画しておいて最近見直すと
「テナガの熱い夏」を体験したい!と思い立ってパゴスでエビ網を買って、近所の川の調査に行くことにします

↑柄が必要ですが、場所によって違うので今回は先だけ買っておきました

日が落ちてから、家の裏の川にエビ網と懐中電灯を持って意気揚々と出掛けたのですが
水中をライトで照らしても、光るハズのテナガの目が全然ありません・・・
沈みテトラ周りを結構真面目に探したのですがハヤとミナミヌマエビ?しかいませんw

↑ミナミヌマエビだと獲っても食べる訳にいきませんし・・・

反省点としては、ちょっと上流過ぎたのかもしれません・・・
産卵に汽水が必要だし、河口では高校生ぐらいのときにたくさんいるのを見かけはしましたが
山口や高知では自分が見たのと同じような、アユが多い中流域でたくさんいたので
当然いるものだと思って行ってみたのですが、気配が全くありませんでした・・・
河口まで行く元気もないので、今回は捕獲0のかなり寒い夜となりました・・・

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磯から上がってスグに2回戦?

2012年08月19日 21時57分36秒 | エサ釣りなど
ロックショアから上がって休憩と思いきやそのまま釣具店へ!
どうやら夕方の温泉の前に防波堤からチヌを狙うとのことでした

↑タックルはあったものの自分はちょっとルアーをやってみることに

ミノーやジグは無反応・・・
エギを試すも、親指サイズの新子なので無理がある・・・
そこでサビキを付けて遊んでみることにしました

↑瀬戸内では見かけないフグ・・・(笑)

ボラにエソなど外道はたくさん釣れました(爆)
その後は温泉でリフレッシュしてハガツオを捌いて夕飯に!

↑当日のカツオの上手さは釣り人ならではの楽しみですね♪

ということで、翌日の根魚ロックに向けて少し早めの就寝としました~

【タックル】
竿:STX-EG 832MH-SV
リール:セルテート2506
糸:PE0.8号+ナイロン2号

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サビキに行こう!!

2011年11月02日 00時26分51秒 | エサ釣りなど
うきまろを買ってサビク気満々な所で雨になってしまったので翌週にリベンジへ!
アジが釣れている西方面に魅かれたものの、釣行時間が大潮ド干潮なので
水が無くなると釣りにならなくなる&イカがいるかも?と東方面へ

サビキセットと何でも用にエギ竿を積んで車を走らせ
行きの釣具店で本気を見せる為にサシ餌もゲット♪
早速現地に到着して海を見ると遠くでコイワシがキラキラしていました
足元には木っ端グレが群れていたので、コイワシを寄せて定位出来れば
サバ、ヤズ、イカなんかが寄ってくるかも!?と撒き餌を準備

足元のグレはサビキだけでは喰わないので『サシ餌するといいよぉ~』と言って
5秒後に竿がグングン曲がっており1投目から釣られてしまいました

↑木っ端ですが25cmぐらいで瀬戸内足元サビキなら十分なサイズです

楽しければ良いのでルアーにだけこだわるつもりは無いのですが
コイワシが良さげだったのでミノーを打ち込むも無反応・・・
念のためにエギを投入するもこちらも無反応でしたw

そこで大人しく自分もサビキを準備して投入開始するとアジがすぐにヒットします!
アジは姿は見えないのですが、少し深めに落としこむと釣れるようです
でも、グレがうらやましかったり、ハゲが気になったので足元を攻めると

↑自分には海タナゴ・・・ まぁ、こんなもんですよねw

潮が止まるとアジの気配は消えたのですが、1時間程度でグレ、アジ、鯛、
コイワシ、海タナゴ、ギザミなど多魚種が釣れて楽しめました♪

潮止まりに食事を取って場所を変えて再開すると物凄い魚群が!!
しかーし、ぜんぶバリ!バリ!バリ!のバリだらけでした・・・
餌を入れなくても釣れてしまう高活性で他の魚は気配すら無し

それにしても山陰ではお馴染みの魚だけど瀬戸内にこんないましたっけ!?
そこからは全部バリなので諦めて納竿としましたw

久々にやるとサビキもおもしろいですね!
ちなみにイカも少しやったけど気配がありませんでした
本気を出してやればまだいるとは思うのですが、つい先月遠征おまけエギングで
簡単に釣れ過ぎたのでがんばる元気が無くサビキに癒されました

そろそろ頭をマグロモードにシフトする為に、ウォーミングアップとして
久々に瀬戸内ライトオフショアゲームに行ってきます!



良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コノシロん・・・

2010年07月14日 00時31分01秒 | エサ釣りなど
近所の漁港で小イワシが釣れているという情報&小イワシが食べたいという
要望に応える為、平日に朝4時半に起きてサビキ釣りに行ってきました!
渓流でも最近は朝一に起きないんですが・・・(笑)
ただ、情報とは裏腹に釣り場に着くと誰もいませんw
他の釣りでは釣り人はいない方が良いのですがサビキだけは別です
「もしやガセネタ?」と疑いながらもオキアミを投入し続けました
1時間が経過し、それでも異変がないので置き竿にしてパンをかじっていると
急に竿が移動したので慌てて竿を押さえて巻き上げると釣れたのはこのお方・・・

↑名前はかわいいのに見た目はかわいくないコノシロでした

1時間撒き餌をした甲斐があったのか、それをきっかけに魚影がぽつりぽつりと現れます
といっても群れも小さく単発なので餌を入れて上手く誘わないと中々口を使いません
「サビキなのにこんなに気をつかうなんで・・・」と文句を言いながら釣り続けると
魚は釣れるのですがイワシでは無く、コノシロorボラですw
がんばっても小イワシは現れないままタイムアップとなりました
サビキなので甘く見すぎてしまったのが敗因でしょうか?
悔しいので近い内にリベンジをしてきます!

【タックル】
竿:ハッピーファミリー270
リール:リンク1000
糸:浜豪力3.5号
仕掛け:ボウズ逃れサビキ

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加