日常日記

のんびり生きてます

サイレントキラーの所以

2005年12月03日 | 日常

ニュースとかで「糖尿病で死亡しました」というのを聞くのですが
内容を見ていると???と思うことが多いです。
悪性腫瘍(癌)とかなら解るのですが、糖尿病だけで死亡というのは
滅多に起きないと思います。(無いことは言い切れませんが・・・)
むしろその病気によって引き起こされた病気でお亡くなりに
(脳梗塞・心筋梗塞)なるといったほうが多いのですが。。。。

さて、糖尿病というと自覚症状がないので進行が解らないと言われる病気。
自分の体験を交えて話すと本当にわからないものです。
出てしまった場合は、手遅れ(失明・切断等)かもしくは
値が以上に高すぎるかどちらかなのです。
まあ、自分の方は今のところ後者で済んでいるようですが・・・。
じゃあ、どれくらいになると自覚症状がでるというと、
通常値は80~100でどんなに食べても126は超えないと言われています。
食後で140・150~190とかで糖尿病予備軍といわれ、
200を超えると糖尿病と診断されるようです。。
200~300とかでは全く自覚症状が出ないため検査をしないと
糖尿病だと気づかなかったりします。
では、自覚症状が出る値というのは・・・
血糖値が400を超えるようになると出始めます。

だるい、あほなくらい浮腫がおこる。異常に喉が渇く(舌が荒れる)、
おなかが減らないので食べまくる・・のに体重が逆に減っていく、
足が痙りまくる等

ちなみに、自分の場合9月ごろに検査した時の値は500でした。。。
なので、3日後に引き継ぎの為に会社へ行ったときはまだ
外出許可が下りていない状態だったのです。
ちなみに、800とかだと普通は打ってはいけない血管の中に
インスリンを打つそうです。自分が入院するときに
となり人が点滴を受けていたのですがなんの点滴かと聞いてみたら・・・・
インスリンを入れているとのこと。。
ちなみにその人は、所用で色々と忙しくなって体調を崩したら
いきなり血糖値が上がってしまったそうで、
そのときはすでに普通に座ることができずに横になっていたそうです。
(体調崩す前までは血糖値は正常値だったそうで、
いきなり 糖尿病になってしまったと話してました)
さらに1000超えると意識を失って倒れるそうで1500超えると
昏睡状態に陥って死に至るそうです。。
まあ、糖尿病になって高血糖のまま放置してしまうとどのような事になるのかは、
サイトとかみれば解るのでここではあえて書くことは致しませんが・・・・。

というわけで自覚症状が出始めたらそうとう危険な状態に
なっている病気です。(出始めるくらいの値だと即入院のようです)
糖尿病治療で続かない理由としてはやっぱり、
自覚症状がでないから何とも思わないってところではないかと思います。
自分の場合は、高血糖による自覚症状が出てしまったので
今回は流石に懲りたし、忘れないためにもここに日々の
状況などを書いていたりします。

食事も気をつけてはいるのですが、風邪とかで体調悪化してしまうと、
自覚症状が出てしまう値まで跳ね上がってしまうので
流石に忘れることはできませんがね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。