友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

ヘラは何処へ

2014年10月31日 | 鮎友釣
外は雨か~、雨が降ると寒いよな~、土日も天気はあまり良くないようだね、連休最終日の月曜は晴れマークに変わってたっけ、国際湘南マラソンが海岸線で行われ通行止めの区間が有るので月曜は仕事からの帰り道を変えないといけないな、忘れないようにしないとはまったら大変だ…、
ここ数年酒匂の本川でヘラが釣れなくなってしまった、如何してなんだろうか、あれほど良い時は釣れていたって言うのに、無論、原因が有っての結果だから何かしらが影響しているんだろうけどね、10月後半鮎が終わってから11月一杯までは一年の内で一番釣れたんじゃないかな…、とは言え鮎シーズンには遣らないけどね…、春先より秋のが釣れたよな、そして12月に入るととたんに釣れなくなるんだ、この時期になると餌取りも居なくなり浮きがめったに動かなくなる…、そうなるとつまらないんだよね、餌取りでも浮きを動かす奴が居ないと退屈になってしまう、以前酒匂の河口辺りや東海道の下辺りで遣ってた仲間は何してんだろうね、何処か他で遣ってんだろうけど、飯泉の池も去年だったかちょこっと遣ってみたけどノー当たり私の親父がほぼ毎日の様に行ってた頃は沢山居て沢山釣れたのにね、組合でも新ベラを放さなくなってしまったし、冬のオフシーズンの暇つぶしには良い釣りだったのに、近いし手軽だし餌代もさほど掛からないし、たまに帰り道、橋から見ると右岸の河口で台を出して遣られてる方が居るけど…、釣れないんだろうね、チョッと遣ってみるかぁ~、って気にもならなくなってしまったよ、それならブダイ釣ってた方が良いって思うようになったお土産にもなるし、食べて美味いしね、今年もそろそろ準備しておかないとな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥深い (甥っ子)
2014-11-01 11:00:43
たかさん、おはようございます。酒匂川もヘラブナの池を作って欲しいです。お隣の相模川には多くのヘラブナ釣り場があり、増水により池が壊されたりすると、組合が重機を入れて直ぐに対応してくれます。遊漁料を徴収しているので当たり前と言えば、そうなんですが、酒匂川漁協は無理かなぁ?どんな釣りも楽しいですがヘラブナ釣りも奥深いので自分は大好きです。例えば、鮎釣りはまぐれ当たりで先輩方より多く釣れる時が有りますが、ヘラ釣りだけは先輩方が手を抜いても、やつけられてしまいます。ほとんどまぐれ当たりはないのが楽しいです。ヘラ研は有りますが、鮎釣り研はないですから。
Unknown (たか)
2014-11-01 15:48:38
甥っ子さん、こんにちは、
確かに相模川はいくつもヘラ釣り場が有って気軽に出来ていいですね、酒匂では如何なんでしょうか、飯泉の池は池として健在なのですから少し放流でもしていただければ遊べるんですがね、3年位前でしたかね、飯泉の池に放流したのは…、でもそいつらは何処に行ってしまった事やら、皆大水で全部が逃げるとも思えないんですが、去年だったかちょこっと飯泉の池で遣ってみなしたが当たりは有りませんでした、誰も遣らない訳です。
ヘラブナ (AKI)
2014-11-01 17:35:01
たかさん、甥っ子さん、こんにちは

へら釣りってそんなに楽しいんですか?
私は以前横OO根に連れて行かれ、こんなドブ川でへら釣りするのか、臭いし一日嫌な思いをしたので。へら釣りは嫌いです、

甥っ子さん鮎研はあります、文京鮎釣り研究会です
副会長に釣聖といわれた黒澤福治郎名人がいました

鮎釣り研究会 (甥っ子)
2014-11-02 08:23:48
アキちゃん、おはようございます。鮎研の事は全く知りませんでした。失礼な書き込みすいませんでした。黒澤さんってサッちゃん囮店の実父さんですか?北関東の河川に初めて湖産や人工産鮎を放流した人ですか?さっちゃんが釣りが上手いのは研究会メンバーだったんですね!!来期は研究会の話しも聞かせて下さい。釣りがしたいなぁ~(ボヤき)
Unknown (たか)
2014-11-02 11:42:26
あきさん、甥っ子さんこんにちは、
どんな釣りでも奥は深いんじゃないかと思っていますよ、その対象魚によって、それを愛する釣り人によって、色々な考え、思い込みが有るからこそ奥は深くなると思っています、あまり思い入れの無い対象魚に対しては如何でも良いって思うでしょう、其々の釣りが有るからこそ面白いんだと思っています、ブダイにしても寒に入ると浮きの取り方がヘラ同様難しいと思っています、動かないですからね、来週は釣りに行こうかな・・・。

コメントを投稿