青空の栞

DM、VGの記事を書いてます。

よかったらコメントもどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

募集カード

2020-12-31 23:59:59 | 日記
DM
《スローリー・チェーン》
《アクア・サーファー》プロモ
《サイバー・N・ワールド》
《エナジー・ライト》プロモ
《ドンドン吸い込むナウ》MC
《魔刻の斬将オルゼキア》25弾
《復活の祈祷師ザビ・ミラ》
《超次元バイス・ホール》プロモ
《タイガー・グレンオー》プロモ
《ガイアール・カイザー》
《超次元シューティング・ホール》銀枠orデッキビルダー
《霞み妖精ジャスミン》MC
《ハッスル・キャッスル》
《超次元ガード・ホール》プロモ


ヴァンガード
《アシュラ・カイザー》
《ロゼンジ・メイガス》SP
《髑髏の魔女 ネヴァン》
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

DM&VG 初夢大会2012

2012-01-04 10:44:06 | 日記
2日にDM&VGともにホームのお店で初夢大会と称した非公認大会がありました。
優勝者は1BOXと豪華なもの!!
今年の運勢を占うようなつもりで参加してきました。



DM


形式:スイスドロー
人数:14人
使用デッキ:『白青黒赤超次元シーザー』


一回戦:『白青黒緑超次元』

○○

相手がブーストからの《ライト》で動くのに対し、こちらは《ライト》。
相手のその後の動きが鈍くなったので、《ボルシャック穴》で《エビセン》でプレッシャーをかけ、《帝穴》を撃てないようにする。
その後2体目の《エビセン》を立ててビートをかけて勝ち。

2本目は《フランツ》から動き、《タッチ》でハンデスをして動き相手の動きを抑制。
しかしお互い決定打が出ず、ここで《シーザー》引いたら強いよねと話していたらトップ《シーザー》で殴りきって勝ち。


二回戦:『白青赤緑キリコ』(海賊王さん)

××

相手先攻でブーストに対し、こちらは《タッチ》。しかし次ターンに《ライト》で返される。
中盤にこちらが手札を使いきれないところで《エクス》から《N》。
《バイス穴》で《紋章》を落とすも、《オチャッピィ》から《ハバキ》で《紋章》を撃たれ、《デルフィン》で詰み。

2本目は4ターン目に《シャドウ》を出すことがやっとで、ほぼ動きなし。
そのまま終始押され気味で負け。


三回戦:『青黒t白超次元』

○×○

相手は《ヴォルグ》を採用してないタイプのデッキだったので《ディアス》を警戒。
序盤に手札が枯れるものの、《ライト》、《オープン》でリカバリー。
《エビセン》立てておき《ヴォルグ》でLOも狙いつつビート。
盾を0まで追い込むも、粘られたので最後は《ヴォルグ》でLO勝ち。

2本目は相手の《ディアス》が除去できず、《時空ガンヴィート》まで立てられ動けない。
ハンデスを細かくされ、《ラスト・ストーム》で負け。

3本目《フランツ》→《ボルシャック穴》で《エビセン》とつなぎ、5ターン目は動かず6ターン目に《シーザー》で盾3枚割りつつ《エビセン》を立てる。
《サーファー》を踏み《シーザー》がバウンスされるも、次ターンには《シャドウ》2体を展開し《シーザー》のプレッシャーをかける。
後は《バイス穴》から《キル》+《ヤヌス》で殴り勝ち。


四回戦:『青黒赤超次元ビート』

○×○

動きは『青黒超次元』ですが、構築をビート寄りにしたようでした。
序盤からハンデスの撃ち合いで互いに手札が枯れるも、《ライト》でカバー。
《シャドウ》などを展開していましたが《シューティング穴》から《ガイアール・カイザー》を投げられ盾が0まで追い込まれる。
《牢獄》で場と手札を枯らし、トップで《シューティング穴》を引かれないことを祈りながら《時空ガンヴィート》を立てて動きを止める。
後はブロッカーを並べ制圧して勝ち。

2本目は相手の《ディアス》を除去できず、こちらの墓地が消えてしまい十分に動けない。
さらには《ガイアール・カイザー》も出され止められず負け。

3本目は序盤のハンデスがきつかったものの、《ライト》と《デ・バウラ》でカバー。
《カトラス》の覚醒を許し、さらに《パワード》まで覚醒されるも《時空ガンヴィート》が予想以上に効き、動きが鈍くなる。
《ボルシャック穴》で除去しつつ、《フォーエバー》で《パワード》を止めて《シーザー》までつなぎ勝ち。


結果:3位



参加賞のプロモパックからは《若武者》、景品の1パックからは《フォーエバー》が出ました。

久しぶりに『白青黒赤超次元シーザー』使いましたがやっぱり好きなデッキは扱いやすいですね。
今回は《ヴォルグ》を採用したデッキに当たらなかったこともありいいところまでいけました。
いつもなら《ヴォルグ》ですぐにLOしてしまうのでね。
時間があるときにでもデッキレシピあげてみようかと思います。
みんなも《シーザー》使ってみてねww



VG


形式:スイスドロー
人数:10人弱
使用デッキ:『ツクヨミ軸オラクル単』


一回戦:『ツクヨミ軸オラクル単』

○○

いきなり同系戦。
こちら先攻で《三日月》にライド。相手は《三日月》スペリオルライド。
しかしこちらは《半月》にはライドできずあまり良くない状態。
しかもこちらのG3のライドは9kの《満月》…orz。相手は11k《満月》だったためこの時点で厳しい。
なんとか次のターンには《アマテラス》に再ライドでトップを操作しながら戦ってトリガーの捲れ方も良く勝ち。

2本目はお互いG1、G2で《ツクヨミ》にライドできず、さらにはG3にもライドできない始末。
こちらは《アマテラス》にライドでき、完全ガードされるもダブル(☆)等があったためゴリ押しして勝ち。


二回戦:『除去かげろう単』(ライオン君)

××

手札には《三日月》、G3が無かったため先攻だったのもあり最初のライドは見送り。
すると相手は《キンナラ》ライドから《コンロー》と共に殴ってくる。しかも(醒)を引かれいきなり3ダメージ。
次ターンも《三日月》にライドできなかったので《ばにら》にライド。
G2は《半月》にライドできたもののG3が手札にないのでスペリオルライドに託すもそれすら失敗。
結局G2のまま負け。

2本目も同じように事故。
G3ライドはできたものの9k《満月》だっただめそのまま押され負け。

完璧に全国大会で起きた事故の再現でした…orz。


三回戦:『アシュラ軸ノヴァ単』

○○

二回戦と違って2度スペリオルライドが成功し負ける要素がどこにもないくらい圧勝。

2本目も《三日月》にスペリオルライドが成功し、しっかり11kの《満月》になれたので手札も厚いまま勝ち。


四回戦:『アンバー軸かげろう単』

××

この試合もライド事故がひどいものでG3にライドできず、ライドする頃にはすでに結果が見えているような状態だったため、ひっくり返すこともできず負け。

2本目も同様に負け。


結果:圏外



せっかくの初夢大会でこんな成績とは…。まともにライドできたのは三回戦だけというのはひどすぎますね。
今年はいいこと無いのかな??
新弾が発売したら久しぶりに『かげろう単』を使って勝ちにいくしかない!!



今回はこれで

でわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2012-01-04 07:54:13 | 日記
あけましておめでとうございます!!

今年もtakaと「青空の栞」をよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DM&VG 今年最後の更新

2011-12-31 17:34:35 | 日記
前の更新からずいぶん経ってしまいました。
VGの全国使用デッキは公開しましたが、DMのエリア予選使用デッキを公開するのを忘れてましたね。
もう需要がないと思うので公開はしないと思います。



DMもいつの間にか新弾が発売してました。
まだ購入数は少ないですが《フォーエバー》を2枚確保できているのでもういいかなと。
後は《吸い込むナウ》がすでに必須カードとなっているようなのでMCが欲しいですね。
あ、《ライト》のプロモもまだ1枚なので最低後7枚は確保したかったり。

デッキの構築意欲もわかず他の人のデッキを眺めるくらいですが、各地のCSを見ている限りやはり『キリコ』がトップメタのようで。
次の殿堂入りの発表の時は《キリコ》またはその周辺パーツは免れないでしょうね。
個人的には《ザビ・ミラ》+《ヴォルグ》のコンビ殿堂を要求します。
《ヴォルグ》が3~4体も並んだら『シーザー』は簡単に沈んでしまうのでww

他のデッキは『5Cゾルゲ』あたりも組まれているみたいですね。
《ゾルゲ》や《ごっつぁん穴》が3C持ちなのが強いですし、各色のパワーカードを積めるからなのかな?
『(白)青赤ヤヌス』も《グレンニャー》、《青赤穴》のおかげで強化されているようですね。
私も組みたいのですが《チューザ》を『赤緑ドリームメイト』に使っているので諦めました。

今の環境は中速のビートダウンだと簡単に潰されるイメージなんですがどうなんですかね?
やっぱり『キリコ』が頭一つ抜けてる感じが強いので早く規制がかかることを祈っておきます。
なによりいまだに《N》を持ってないですしww



VGの方は英語版第1弾が発売してました。
ゴヴァノンの人さんやライオン君がかなり買ってデッキ組んでいましたがかっこよすぎですww
私もライオン君からのトレードで《オーバーロード》だけ1枚確保しときました。

新弾の情報も見ましたが今回は3BOXは購入してしまいそうです。
《ジ・エンド》がタカヤマトシアキさんのイラストなのですが鳥肌が立つほどかっこいいのですよ!!
久しぶりに『かげろう』を使いたくなりました。
SPもあると思うので絶対手に入れます。大好きドラゴンww

他のクランも大幅強化が期待されそうで、『ダクイレ』も待望の(引)が追加されたり、『ペイル』も11kになれるカードの追加、2種目の(醒)でより防御が強化されたのではないでしょうか。

私のメインクランになりつつある『オラクル』は3種目の(☆)によってさらにプレッシャーをかけることができそうです。
メインクランは『かげろう』だったんですがね…ライオン君が強すぎるのでww
そんな感じで新弾に期待大!!



今年は大震災が起こってしまい良くないスタートになっていましたが、個人的にはVGをはじめることになり様々な方と交流を持つことのできた素晴らしい1年でした。

大きな大会の成績は
DM:PMエリア予選敗退、V1エリア予選ベスト32
VG:VGチャンピオンシップ2011Summer予選敗退、VFグランプリ2011地区大会優勝、VFグランプリ2011全国大会5位
と微妙な結果になってしまったので来年はもっと上を目指して頑張ります。



今回はこれで

みなさんよいお年を!!

でわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

VG 全国大会使用デッキレシピ

2011-12-19 00:58:25 | 日記
かなり遅れてしまいましたが全国大会で使用したレシピを。



『ツクヨミ軸オラクル単』

■グレード 0
1 x 神鷹一拍子
4 x サイキック・バード
4 x オラクルガーディアン ニケ
4 x ロゼンジ・メイガス
2 x ビクトリー・メーカー
1 x ミラクル・キッド
1 x ドリーム・イーター
■グレード 1
4 x 三日月の女神 ツクヨミ
4 x オラクルガーディアン ジェミニ
4 x バトルシスター しょこら
3 x バトルシスター ばにら
■グレード 2
4 x 半月の女神 ツクヨミ
4 x サイレント・トム
3 x オラクルガーディアン レッドアイ
■グレード 3
4 x CEO アマテラス
3 x 満月の女神 ツクヨミ



前回からの変更点は《ばにら》の採用、《レッドアイ》の採用です。
大将は『ツクヨミ軸オラクル単』が多いと読んでこの構築にしました。

《ばにら》は《トム》メタに3枚投入しました。
《ワイズマン》+《ジェミニ》で《トム》を倒しにいくのもよいのですが、それだと確実に一度は殴られるため守り辛いことが多々ありました。
《ばにら》と《しょこら》が合計7枚もあると《トム》も怖くなくなります。

《ばにら》の投入に伴い、《レッドアイ》も採用しました。
確実にソウルを6枚をためる必要があるのと、序盤からガードのためにカードを切ってくれるため採用しました。

でも全国大会では一度も『ツクヨミ軸オラクル単』と当たらなかったんですがねww
しかし本当に同系には強く、金土日の3日間対戦した同系には負けなしでした。

今は少し構築を変えて回していますが、これもなかなかなのでお試しあれ。



今回はこれで

でわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加