細道の奥

趣味の自転車を中心に、馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

キットのウクレレを工作。

2017年06月16日 | Ukulele


まったく梅雨はどうなった… カラッとして快適だけど雨も必要だからね。

さてさて、ウクレレ仲間さんがウクレレに興味を持ったころに
キットのウクレレを買ったらしいです。 ただ女性でもあるし
上手に工作できずに放置してらしいモノを預かりました。

形にはなってましたが、指板がプラスチック製(フレットも一体式)・
ブリッジは割りばし程度・ペグは用を成してない。

工作にあたり購入したのはペグ・ブリッジ… 他は在庫で。

まず指板作りから、ビス止めしてるのはキットのネックが反っているから
無理矢理に固定します。



フレットは2回目だし、悩まずにサクッと…
で、一気に完成! ニス塗りしたらネチャネチャになり、ペーパーで剝がしました。
ついでに、ヤレた感じにしてみたり(満足はしていないですが)



頭部分が薄くってペグが使えない状況だったので、板切れを接着します、
なんとか中華ペグが使えました。 しかし400円程度で買えるから
遊びにはもってこいです。



シールを貼れば完成、預かった弦はLow-G弦だったのでそのまま使ってます。
Low-Gに馴染みがないので、これ幸いと弾きまくり! 合う曲と合わない曲が
ありますね。 



仕上げは適当で申し訳ないけど、初めて音を出したウクレレは喜んでるかな(笑)
廃棄寸前だったかもと思うと、ちょっと胸熱です。。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウクレレ中年会? | トップ | 180km 走りました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Ukulele」カテゴリの最新記事