~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

美味しい魚いただきました♪

2017年06月02日 | 美味しいモノ
いよいよ、梅雨の季節6月に入りましたが
まだ梅雨の走りもなく良いお天気が続いています
来週中旬にはマーク、そろそろ梅雨入りでしょうか?

5月最後の日の夕方、突然owlさんがクーラーを抱え我が家に来られました。
下天草の羊角湾(ようかくわん)にアジ釣りに行かれたらしく
沢山の魚をお裾分けいただきました

早速、義母にお裾分けし、残りを捌きました。
コノシロは私の両親が大好物なので内臓とエラを取り冷蔵庫のパーシャル室へ
連絡すると次の日には喜んで取りに来ました(笑)

その日の夕飯はすでに作っていたのでアジは開きにして味醂干しにしました

味醂がないので熊本名産の赤酒で代用
醤油はもちろんオジサンの為に減塩です(笑)

一晩冷蔵庫で漬けこみ次の日ネットに入れ干し・・・


夕方には美味しそうなアジのみりん干しの完成


今朝、朝食に焼いて食べましたが少々焼きすぎ失敗でしたが
新鮮なアジのおかげで身が厚く薄味でとても美味しかったです
(朝のバタバタで写真は撮り忘れました

私の父作、新じゃが・ほうれん草・カブやいただきものの魚や野菜で
最近の我が家の食卓は健康食が続きありがたいことです。
この2ヶ月はプール通いも真面目に頑張っているので
体重も順調に減ってくれると嬉しいのですが・・・(笑)

それはなかなか思うようにいかず難しそうですネ~
ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 今年もラッキョウ漬け始めま... | トップ | 買い出しキャンカー出動 ~... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっほ~~ (Kenyじぃーじ)
2017-06-02 12:55:43
 お魚が捌けるのですね。
いゃ~~見直しました。(^^:

生きの良いアジの味醂干しは、身がほくほくで朝のご飯にマッチする事でしょう。

う~~ん、お昼御飯に欲しく成りました。
旨そう! (オッギーノ)
2017-06-02 16:10:30
行きつけのスーパーの仕入れが変わったようで
大好きだったアジのみりん干しが無くなりました。
寂しい限りです。
新鮮なアジのみりん干しは、最高でしょう!
ゴックン!!(笑)
Kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-06-02 18:03:56
上手ではありませんが何とか捌けます。
開くのは簡単ですがお刺身などの
三枚おろしは骨に身がいっぱいついて
私のアラ炊きは美味しいですヨ~(笑)
オッギーノさんへ (taka)
2017-06-02 18:06:40
買ったのより塩分はずいぶん控えめですが
そこは素材の新鮮さでカバーです(笑)
残りは冷凍したので
今度は焼きを失敗しないよう頑張ります!
ほほ~ (亀仙人)
2017-06-03 23:41:20
若い頃は釣り好きで、チヌ釣りの外道にコノシロよく釣りました。コノシロは高級寿司ネタですけど、小骨が多いイメージが強くてパスでしたね。

母上は酢漬けにされるんでしょうか?
お腹すいたぁ〜(笑) (仲良し夫婦)
2017-06-04 04:45:50
たくさんのお魚!
下処理も大変だったでしょう
私もカッコよく味醂干しなんて作ってみたいなぁ
血圧高めのダンナが「キャンカーを手に入れても健康じゃなければ意味がない」と言い出し(笑)我が家も健康的な食事を気をつけるようになりました!
体重もなんとかしたい(笑)
亀仙人さんへ (taka)
2017-06-04 20:02:20
チヌ釣りもされてたんですネ~
母は酢漬けにしたコノシロ姿寿司が
大得意で父の大好物でした。
今回のは酢の物にすると言ってましたヨ~
仲良し夫婦さんへ (taka)
2017-06-04 20:20:02
アジフライを作って冷凍しようとも考えましたが
揚げ物よりみりん干しが健康的ですもんネ(笑)
我が家のオジサンは以前はなんでも醤油をかけ食べる人でしたが
慢性腎臓病が発覚「このままだと将来は透析ですヨ!」と脅され(笑)
自己流の減塩療法を続けて7年、何とか薬は飲まずに済んでます。
高血圧には減塩が一番良いみたいですヨ~

アジとコノシロ料理法 (owl)
2017-06-06 00:25:59
早速その日はアジは塩焼きで食べました。コノシロは3枚におろして、ニミリぐらいの厚さに薄切りにして塩を振り掛け15分くらい置き、薄切りのキュウリにも塩をかけ、すぐに水分が出てくるので五分くらいしたらぎゅっと絞り、コノシロと混ぜます。あとワカメも混ぜました。それとにわにあった青じそも細切りにしていれました。わたしはちょっと甘いのが好きなので酢に砂糖も少し加えました。コノシロは小骨が多い魚ですが細切りにして酢締めにすると小骨も柔らかくなり全く気になりません。
アジは翌日フライにして食べましたが、中骨は骨せんべいにして美味しくいただきました。残ったアジはtakaさん同様開きにして醤油と味醂同量の液に四、五時間漬け込み、干物にしました。また薄塩の干物も作りました。薄塩の干物と味醂干しのアジを同時に焼いたら味醂干しの方が少し焦げてしまいました。多分味醂干しの方は糖分があるので焦げやすいのではないのかなと感じました。干物についてはネットに沢山作り方が出ているのでこれからまた少しずつ研究しようと思います。
owlさんへ (taka)
2017-06-06 12:11:12
先日はありがとうございました。
コノシロはオジサンも私も苦手ですが(笑)
両親のためにといただきホントに喜んでくれました。
長距離運転し釣りをして・・・帰ってからも
自分で魚を全て調理されたとは本当に凄いですネ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。