~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

今だからこそ・・・・

2016年10月14日 | ひとりごと
今朝の熊本は最低気温17.3℃
朝晩はめっきり涼しくなりそろそろ衣替えの季節になりました。
今日で熊本地震から半年になりますが・・・
まだ自宅再建どころか避難生活を続けている方も多くいらっしゃるようです。
振り返ると遠い昔のようでもあり
あっという間のようでもあり
私にとってはその間に少し人生観が変わった6ヶ月でした。

今まではどちらと言うと「石橋をたたいて渡る」タイプだった私
地震をきっかけに「やりたいことは今やる」タイプに変身したようです。
あくまでも環境が許せる範囲ですけどネ~


そういうわけで・・・
体育の日の翌日からは、私の三連休と決め
早速、鉄旅を決行しました
ちょうど足の虫刺され跡の化膿でプール禁止だし
連休は何処にも出掛けず色々頑張ったご褒美など・・・
言い訳は完璧です(笑)

気になっていた「ハロー!自由時間クラブ」のフリーパス
JR九州3日間乗り放題 北部九州版を利用しました
さすがにオジサンをおいて2泊3日の旅は無理なので・・・
オジサンを見送り、家事を済ませ出発~夕方には帰宅し主婦業は完璧にこなしました。
少々ハードな日程でしたが、とても充実した3日間を過ごすことが出来ました。

北部九州版フリーパスは8500円、一日で換算すると3000円弱
九州新幹線・特急列車は自由席は乗り放題
指定席を6回まで利用できるのですから超お得
さて・・・何処に出掛けたかは???

素敵な出逢いあり、アクシデントありの鉄旅の様子は
これから数回にわたり、お届けしたいと思っています。


最終日の昨日、
帰りの普通列車で仕事帰りの友人Kちゃんと会いましたが
「主婦は暇がいっぱいあるから良いねぇ~」と・・・
「申し訳ないですねぇ~」と笑顔で言葉を返しながら
ホントにその通り・・ありがたいことだと思います。
主婦業には給料はありませんが上手くやりくりをすれば
自由に使える時間はたっぷりありますものネ~
パート時代の給料やコツコツ貯めたへそくりを使い
気分的な後ろめたさを少し解消させ・・・
毎回、オジサンに気持ちばかりの酒の肴の土産を抱え帰宅した3日間
(それも旦那の稼いだ金だろうと言われればそれまでですが

今現在、ありがたいことに4人の両親は元気な高齢者
でも、あと数年後のことはわかりません。
いつの日か介護生活が待っているのは間違いありません。
いやいや、自分の方が病気になることだってあり得るしなぁ~
だからこそ・・
元気に自由に動ける今しかないのだと思うのです。
そして・・・
60前のオバちゃんの私に
「一人旅は犯罪に巻き込まれないか心配・・・」と
少々ピント外れな(笑)言葉以外は文句も言わなかったオジサン
結婚して初めて私のことを心配してくれた言葉に
驚きとこそばゆいような不思議な気持ちでした
振り返ってみれば・・・・
この30年以上、子供や旦那の心配ばかりをする側だった私
心配される側になったのは初めてなのかもしれません。

羽を生やし自由に羽ばたいていた家族の帰る巣を
主婦としてずっと守り続けた30数年
その子供達も親の手を離れ、素敵な伴侶と出逢い、結婚
世の中には「カラの巣症候群」になる母親もいるようですが
私は逆にスッーと肩の荷が軽くなった気持ちで
今度は私が時々羽をつけ飛び立つ番が来たと思えるのです。
それはまた・・・
これから来るオジサン退職後、夫婦生活の円満の秘訣
今話題の「夫源病」の予防策にもなりそうですネ~(笑)


そんな色々なことを考えながら・・・・
今の環境に心から感謝し
「今だからこそ」と楽しむつもりの私です


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 薪ストーブ炉壁再生!! | トップ | 後継者が出来ました!? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか!! (まんぼ)
2016-10-14 15:28:43
ここ数日音沙汰無いなあ~って思ってたら
やっぱり決行していたんだ。
意志の方も鉄のように固い。
お天気にも後押しされて・・
貴女の云う通り。環境が許せばどんどん出かけましょう。
takaさんのように
何からでも学べる人には旅は大きな学習塾。
西大山駅の記事、楽しみにしています。駅前に何でも屋さんあったでしょう?
40分ぐらい、あっという間。体験しましたか?
まんぼさんへ (taka)
2016-10-14 15:55:02
残念ながら・・・
まずは試しに北部九州エリアを利用したので
指宿線・西大山はいけませんでした
しかし・・・
まんぼさんの情報で早速「なんでも屋さん」調べたら
レンタサイクルもあるので滞在時間2時間40分を予定し
長崎鼻までサイクリング計画中です。
(もちろんサイクリング後ビールもネ
オジサンの釣行泊に日程を合わせ
11月に一人鉄旅決行予定です
いいんじゃ~ないですか~~?! (Kenyじぃーじ)
2016-10-14 17:59:22
 いゃ~主婦の鏡です。
そこまで完璧にお考えで、行動されていますとスキなど有りませんから。

人間、動ける内が華です。
時間と行動力と少しばかりお金が有れば、ハッピーに成れますとも!

しっかり翼を伸ばして下さい。
とやかく言うような、オジ様にも見えませんから。

まぁ~ご両親は、最後には施設と言う手も有りますし。
自分自身も家族に迷惑が掛かるようになると、覚悟は決めていますよ。

前を向きしっかり歩きたいものですね。
Unknown (うつぎ窯)
2016-10-14 19:07:51
一日3000円弱で乗り放題はかなりお得ですね。
さてさて、どちらへ行かれたのでしょうか・・・気になるところです

夫源病・・・初めて聞きました。 そういえばもう少しで毎日が日曜日って言うことになりますね。
でも、その時はご夫婦で今以上にゆったりペースで旅を楽しんでおられるという姿が目に浮かびます。

やっぱり子供が独り立ちするってことは大きな節目でもありますね。  
おおー 我が家はどうなるのかなー。
決行しましたか! (オッギーノ)
2016-10-14 21:16:21
3連続日帰り旅、行きましたか!
お疲れ様でした。
そうです、後悔しないためにも、やりたいことを
どんどんやりましょう、許される範囲で!(笑)
Kenyじぃーじさんへ (taka)
2016-10-14 21:24:18
「主婦の鏡」なんてとんでもない
ただ、遊ぶからにはやることはやらないと
色んなところからツッコミが入ると困りますからネ(笑)
私も息子達に迷惑はかけたくないと思っています。
「あんた達のことが判らなくなったら施設に入れてネ~」って・・ネ
そのためにも体も心も若々しく前向きに生きていきたいですネ



うつぎ窯さんへ (taka)
2016-10-14 21:52:04
実は私の母が父の退職後「夫源病」の症状になりました。

我が家は退職後オジサンが「妻源病?」にならないよう(笑)
今からお互い一人で過ごす時間に慣れるよう心がけています。
そういう意味でも・・・
新しい趣味である一人鉄旅にハマって良かったと思っています。

うつぎ窯さん夫妻も自然の中でのんびり
穏やかに二人で過ごす様子が想像できますヨ~
お互い息子達に依存せず自分達の人生を楽しめると良いですネ・・






オッギーノさんへ (taka)
2016-10-14 22:02:57
本当は一日は休養日にするはずでしたが
急きょ、お疲れのオジサンが年休をとり
自宅でゆっくりしていたので・・・
邪魔にならないようにお出掛けしました(笑)
何事もメリハリってとても大事だと思います。
遊ぶためには家事もいつもより頑張れるからホントに不思議です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。