~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

屋根&ログ壁洗浄・・・・大変ですが超楽しい♪

2015年11月14日 | ログハウス
土曜日の今日は朝から屋根の洗浄を行いました。

8時半、M建装さんの作業開始


東側のドーマー部分、特に北側には苔が・・・

ここの破風は17年間で一度塗っただけなのでずいぶん傷んでいます。

作業が進むにつれ・・・
永年の汚れが落とされて元の屋根の色が茶色だと判明しました(笑)
10時過ぎると雨が本降りとなり、ずぶ濡れになりながらの作業
(本当にごくろうさまです)
休憩もほとんど取られずに12時半過ぎ約4時間ほどで終了

雨の中で見るとあまり傷んでないように見えた屋根ですが
雨も止んで夕方に写真を撮ると・・・

やはり色褪せ、塗装が剥げた部分も
それでもMさんがおっしゃるには17年の割にはあまり傷んでないとか・・・

今回せっかく再塗装するので思い切って色をグリーンに替えようかと思いましたが
新しい時は綺麗でも汚れが目立つ色より、やはり無難な茶色に決めました。
ホコリやゴミだけでなく阿蘇噴火による降灰の影響もありますしネ~
さて、屋根の洗浄が終わるとオジサンの出番
足場を利用し破風やログ壁の洗浄です。
先ずは南側の破風から・・・
しっかりした足場のお蔭で楽々作業が出来ます。

こちらは3年前にバケット車をレンタルしセルフ塗装していたので
そう傷んではないようです。

東の破風は・・・
ほとんど塗料が剥がれ、傷みも激しいですが腐れは無いようです。

実はこのすぐ下の壁やトラス、北側の丸太の壁は私が担当しましたが
あまり高い所は得意でないのに初めてこんな高所作業が出来たのも
頑丈な足場とネットにより不安感も薄れたのでしょうか
すっかり自信と達成感を得た私
これなら平日にオジサンの代わりに塗装も出来そうですネ~
(さすがに破風は無理ですけど

実は今日は本当に大忙しの一日でして・・・
手創り夢工房owlのOさんがチェンソー&薪割機持参で突然来訪
ナント我が家の一番大きなクヌギの丸太を筒切りし
その後、薪割機の実演をしていただきました。
本当にありがたいことで感謝・感謝です
その模様は詳しく次回のブログでUPしますネ~

そんなこんなで、今日の私の万歩計は12000歩を軽く越え
足場の乗り降りや薪運びなどで左のふくらはぎは攣り、膝もパンパン
それでも充実感いっぱいで楽しい一日でした

明日、私は高校の仲間と年一回の日帰りJR旅
オジサンは両親を連れキャンカーで親孝行ドライブ

遊びにしろ仕事にしろ、何事もメリハリが一番です。
おかげで月曜から塗装作業も楽しみながら頑張れそうです



にほんブログ村

ジャンル:
リフォーム
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« さぁ~準備は整った・・・ | トップ | 薪割機は最強です!! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (オッギーノ)
2015-11-15 06:27:43
雨の中、作業も無事終わったようで良かった。
どうせ洗浄したら壁は濡れるんでネ、雨が降っていても
あんまり影響は無かったですね。
しかし、こんだけ大きいと塗装も大変そう!
近くだったら、「工務店オッギーノ」が手伝いに行くのに!
オッギーノさんへ (taka)
2015-11-15 20:50:05
「工務店オッギーノ」さんも
今日は公民館塗装で忙しかったようですネ(笑)
昨日は作業で今日は唐津の街を歩き一万歩達成
さすがに疲れ、今日のブログUPは無理です
油断大敵 (亀仙人)
2015-11-15 22:14:59
命綱なしで足場の外へ出てますやん。

雨で足が滑ったら一巻の終わりですから気を付けましょうね
亀仙人さんへ (taka)
2015-11-16 07:22:32
そうですネ~
あの部分だけは足場から届かず
私も見ていてハラハラでした。
塗装の時は安全帯するようにします!!
Unknown (+forest)
2015-11-16 10:02:16
プロ顔負け>_<;
F建装さん、まずは洗浄お疲れ様でした!
休息も入れながら、ボチボチ怪我のないように頑張ってください!
茶々入れに伺いま~す。
+forestさんへ (taka)
2015-11-16 21:11:11
頑丈な足場のお蔭です!
証拠写真はありませんが
私も頑張ってますヨ~(笑)
塗料は何を? (ログビル)
2015-11-17 14:20:06
雨で作業が進みませんね~。
それにしてもケルヒャーもいい仕事しますね!。綺麗になってる!。

ところでで塗料は何を使われてますか?
参考に教えていただけませんか?
うちは本体にはインウッドという塗料使いましたがどうも湿気に弱い(カビ?黒く変色)
するようです。
ログビルさんへ (taka)
2015-11-17 18:48:32
本当に連日の雨は困りものですネ~

我が家のログ壁塗料は17年前の建築時から
ステンプルーフのパインイエローです。
他の塗料を使ったことがありませんので
違いが判りません(笑)
17年経過したログハウスを見に
是非、我が家にも遊びに来てください。
お待ちしています!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。