~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

もしかして・・・・梅雨明け?

2017年07月13日 | 日記
昨夜は蒸し暑く寝苦し夜でしたが
今朝、5時に目が覚めると
湿気もなく少し涼しく、セミはまだ鳴いてません。
天気予報では九州南部は梅雨明けしたと・・・

さて、お天気が良くなったので
床下からテントやシュラフを取りだしデッキに干しました
実は8月に帰省する次男夫婦のために黒川温泉旅館でも予約しようかと聞いたら
2人の返事は「キャンプが良い」と・・・
早速、キャンプ場を予約しました
若い夫婦と私がキャンカー泊でオジサンは一人テントと思っていたら
「テントに泊まりたい」と言ってくれました
お嫁さんの初キャンプを快適に過ごしてもらうため母は頑張りますヨ~

デッキの上はさながら自宅キャンプ場(笑)

モンベルのムーンライトテントの黄緑色は夏の日差しにピッタリです。

1994年の夏に購入したムーンライト5型

子供が小さかった頃から5年間ほどは月2回ほどの頻度で大活躍
雪上キャンプや沖縄の海岸でもキャンプ泊した思い出のテントです。
子供が中学に入ると部活が忙しくなりテントは物置の中
数年前からオジサンの天草釣りの前泊用として使い始めましたが
キャンカー購入して再び物置の中へ逆戻り(笑)

購入してから23年になるテント本体は・・・
シームテープが劣化しボロボロ

テントの内側の茶色い部分が少しベタベタとしています。
ネットで調べると「加水分解」と言う状態だそうです。
テントは10年ぐらいすると「加水分解」が起こり寿命だとか・・・
しかし、思い入れのあるテントだし・・・
今回の為だけに買い替えるのももったいない

ちゃんと張れるので霧吹きで水をかけ実験をしてみました。
テント本体
撥水スプレーなどしてない状態でも茶色の部分は水をはじいてます。
 
  
フライシート
左が裏側、右が表ですが・・・
 
これも撥水・防水スプレーをすれば使えるかな?
今回色々調べてみましたが・・・
「加水分解」したテントも洗って防水材PORON-Tを塗り復活させる方法があるとか・・
結構、面倒そうなので素人の私に出来るか不安・・・・さてどうしたものか?
今回は防水キャプテンスタッグのシームクリップやシームレステープで補修し
テント撥水剤液か防水・撥水スプレーで毎回メンテすれば暫くは使えるかな?
早速、明日にでも近所のアウトドアショップで尋ねてみましょう。

我が家の庭では朝6時半過ぎからセミが鳴き始め
カツラの木には日に日に数が増え始めました。
  
まだ数えても2ケタはいないようですが・・・
セミの縦列駐車が見られるようになるのも時機到来でしょうネ(笑)
昨日までの蒸し暑さは少し薄れ・・・
ジリジリとした日差しが作業をする肌をさします

「やっぱり、熊本も梅雨明けダ~」
青空に向かいそう叫ぶ私でした


ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 雨の合間に芝刈り決行!! | トップ | いつも嬉しい偶然・・!? »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テント懐かしい (Kenyじぃーじ)
2017-07-13 13:55:05
 我が家も子供達が小さい頃は、テントキャンプ主体でしたよ。
子供達の成長と共に、テント張り、撤収の重労働に耐えられ無くなり、キャンピングカーに移行しました。

takaさんの経験は、ホントあるあるですよね。
(^^

今度の里帰りキャンプは、トイレが問題でしょうから、せめて水洗トイレ付きを予約される事をお勧めします。

楽しいキャンプに成りますよう。
大丈夫そう (kattiiママ)
2017-07-13 20:09:56
23年使っているとのことですが、画像を見た
感じではとてもいい保管状態と感じます。
使用後にきちんと陰干しして大切に使われていた
のでしょうね。充分使えると思いますよ。

Kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-07-13 20:13:43
モンベルテントの前は重い家型(?)テントで
ファミリーキャンプを10年程楽しみました。
当時の私達にとってはとても高価なテント
憧れのムーンライトを買った時は
その軽さと機能性に感激しとても嬉しかったです。
昔はキャンプ場に水洗トイレなどない時代
私も独身の頃は町育ちの軟なお嬢さんでしたが(ほんとかい?)
ファミリーキャンプでワイルドなオバサンになりました(笑)
わぉ~! (オッギーノ)
2017-07-13 20:22:46
真夏のキャンプですか!
涼しい所に行ってください。(笑)
大事に使われているから、撥水スプレーふれば、大丈夫ですヨ。
kattiiママさんへ (taka)
2017-07-13 20:28:51
ありがとうございます。
ママさんにそういってもらうと安心です。

キャンプ場で撤収前にテントを逆さまにして干したり
タープなども完全に乾わかして収納してましたネ~
次の月曜は山のような洗濯物に
完全に乾かなかったキャンプ用品など
もう一度干すのが私の仕事で・・・
次のキャンプに直ぐ出動できるように
準備するのも楽しみの一つでした。



オッギーノさんへ (taka)
2017-07-13 20:34:07
夏休みですが・・・
先日のキャンプ場を何とか予約できました。
一等地は無理でしたけどネ(笑)
キャンカー&テント泊ですので
最悪の場合はエアコンつけますネ~(笑)

京都では・・・ (亀仙人)
2017-07-13 21:42:33
京都では祇園祭とともに梅雨が明けると言います。
なので、山鉾巡行が雨に見舞われることも。
いずれにせよ、次回の雷雨が梅雨明けの合図と思われます。
亀仙人さんへ (taka)
2017-07-13 23:12:46
恥ずかしながら京都の祇園祭は山鉾巡業しか知らず
7月1日から1ヶ月間行われるのと初めて知りました。
凄い賑わいなんでしょうネ~

九州北部の梅雨明けは20日頃と言ってますが
もう梅雨明けしたようなお天気です。

Unknown (3丁目のhiro)
2017-07-14 00:08:13
デッキの上のテントの写真は、まるでキャンプ場のように見えますね。(笑)
takaさんのブログを読んでると、なんかキャンプに行きたくなってきました。
でも準備は好きだけど、片付けは嫌いなんですよね!(笑)
3丁目のhiroさんへ (taka)
2017-07-14 08:23:57
キャンプでの撤収は確かに大変ですよネ~
子供達と出掛けた時は子供にも役割分担をも持たせ
家族全員で撤収作業も楽しかったですが
夫婦二人になり年を取ると・・・
段々億劫になり行かなくなりました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。