~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

怒涛の三連休 ~part1~

2015年11月24日 | ログハウス
今年の三連休は色んなことが重なり大忙し
ブログネタは満載なのに自分のブログUPどころか
ブロ友さんのブログチェックさえできないほどでした。
連休明けの今日も半日は義父の喪中ハガキ印刷
午後から日没まではログ壁の塗装でした
連日の作業でデッキの薪棚部分をわずかに残しほぼ終了しました。

と言うことで・・・怒涛の三連休の色々をUPしていきます。

連休初日の土曜日
早朝よりオジサンは破風板などの高所、私はログ丸太を手分けして塗装

屋根の棟部分にいるのは先日の台風被害に遭った部分を修理する板金屋さん

ほとんど塗装の取れかかっていた東の破風板はすっかりきれいになりました
   
ログ壁はステンプルーフを使っていますが、破風板はフィンランド製のティックリラ
専用下地を塗り、今回は2度塗りちゃんとしましたヨFBのSさん(笑)

そんな作業の間、畑では・・・

私の両親が曾孫と一緒にジャガイモ掘り
息子夫婦は久しぶりに二人っきりで映画鑑賞に出掛けました
毎日、子育てに追われるお嫁ちゃんも少しはリフレッシュできたでしょうか?
今日の私とオジサンは塗装作業で子守が出来ないので
私の妹が大喜びで子守の助っ人に飛んできました(笑)
いつも夫婦二人の我が家がワイワイガヤガヤとっても賑やか

そして、3時過ぎには思いがけない嬉しいお客様
ブログで知り合った3丁目のhiroさんが奥様と一緒に・・・
実は手創り夢工房owlのOさん宅に薪を分けても貰いに来られ
Oさんに連れられ、薪割機体験をしに我が家へ来られたのです。
早速、オジサンも加わり三人で作業開始

大きな音を立てる薪割機に孫ちゃんはビックリしながらも興味を示し
好奇心旺盛な真剣な顔で長い間眺めていました
義母、私の両親なども加わり今日は見学者がいっぱいです(笑)

オジサンも私も体中塗料だらけの姿で(普段はもう少し小ぎれいにしてます
3丁目のhiroさんご夫妻には自宅の中を見て頂くことも出来ず
おまけに親族大集合で(笑)バタバタしていてホント申し訳ありませんでした。
ぜひ、次回はログハウスでじっくり薪ストーブ談義でもしましょうネ

3丁目のhiroさんが帰られた後、暫くしてオジサンは塗装作業に戻り
Oさんはオジサンのチェンソーの目立てや私と一緒に
薪割機の作業までして頂き今回も本当にありがたいことです。

オジサンは日没まで塗装作業を頑張り、高所の塗装はなんとか終了しました。
その夜、我が家に泊まった孫ちゃんと初のお風呂体験のご褒美
おかげで作業の疲れもすっかり吹っ飛んだことでしょうネ(笑)
何故、孫ちゃん達が我が家へ泊まったかと言うと・・・
次の日の午前中に地元の神社に七五三詣りに行くためでした。
ここ熊本での七五三は他県とは違うしきたりがありまして
満2歳(数えの3歳)が髪置(かみおき)
満3歳(数えの4歳)を紐解(ひもとき)と2年続けて七五三
他県から嫁いで来たお嫁さんなど戸惑われる方もいるそうですネ~

さて、日曜日の朝からお嫁ちゃんと二人で髪のセット&着付けを済ませ
義父宅の庭で曾ジイバア達と記念撮影会に大人達は癒され幸せ一杯
    
モデルさんは大変ですが、さすが女の子きれいな着物にご機嫌です
11月15日のピークを過ぎた神社は2組ほどの七五三詣りの人で
ゆっくり写真も撮ることができました。
雨の予報もどうにか降らずに無事に七五三も終え、孫ちゃん達はお嫁ちゃんの実家へ

こうして、怒涛の三連休の半分は終了したのです。

予定していた高所塗装作業もほぼ終了し・・・・
連休後半のお天気は下り坂の予報なので
残りのログ壁は私がボチボチやることにして
急遽、キャンカーでお出掛けをすることに決定

ということで・・・初のキャンカー泊レポートにつづく・・・


にほんブログ村




ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« やっと晴れました!! | トップ | 怒涛の三連休 ~初のキャン... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやかに (亀仙人)
2015-11-24 23:36:34
人が集まってくるのは、takaさんご夫婦の人柄でしょうか。

お孫さんの振袖姿が超カワイイ~
亀仙人さんへ (taka)
2015-11-25 00:01:03
普段は静かな我が家ですが・・・
この日は特別でした(笑)

色気のない息子ばかりの我が家でしたから
やっぱり女の子は可愛いですネ~
Unknown (3丁目のhiro)
2015-11-25 00:10:56
OWLさんに連れられて突然お邪魔してしまいました。
お忙しい中、作業を中断させてしまい申し訳ありませんでした。

ログハウスが見学できるのを楽しみにしています!
3丁目のhiroさんへ (taka)
2015-11-25 00:37:49
こちらこそ何のお構いも出来なくて・・・
丁度、休憩する頃でしたし作業も予定通り終了できました

素のまま、ありのままのオジサンと私
先輩のhiroさんに失礼がなかったでしょうか?
あんな調子の落ち着きのない夫婦ですので(笑)
お気軽に遊びに来てくださいネ
いいなぁ~! (オッギーノ)
2015-11-25 08:22:15
hiroさん、お邪魔したんですね!
私も一度、ログとキャンカーを
じっくり見せていただきたい。(笑)

ダイブ塗装も捗ったようですね!これで暫くは大丈夫。

お孫ちゃん、カワイイ!
そうでしたか!熊本は七五三は二回でしたか。
熊本にも長く住んでましたが、知りませんでした。
Unknown (うつぎ窯)
2015-11-25 20:01:37
つづく・・・・かぁ~
ううー 待ち遠しい。
朝夕ブログチェックして  えっ どうなった?  どうしてたの?って気になって気になって夜も眠れず・・・
春日三球・照代の地下鉄はどこからいれられたのか?状態です。
オッギーノさんへ (taka)
2015-11-26 00:09:30
ログハウスは持って行けませんが(笑)
必ずキャンカーで佐賀に出掛けますネ~

キャンカーの先輩に色々ご指導いただきたいので
宜しくお願いしますネ

うつぎ窯さんへ (taka)
2015-11-26 00:12:53
何しろ塗装疲れや怒涛の三連休やら・・・
そして週明けも忙しく
ブログUPもままならない日々でした(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。