~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

ガーデンシンク完成!!

2015年10月04日 | DIY
我が家のガーデン改造作戦part2「ガーデンシンク」
先週ブロック積みが終わり、完成を目指し土日は作業に励みました

昨日の土曜日は初めての白セメント塗り・・・
先ずはタイルのシンクの剥げた部分の補修
似たような約1cm角の小さなタイルをホームセンタで購入
良く見ると微妙に色合いと艶が違いますが・・・
   
遠目で見るとほとんど気にならない感じになりました
この作業は私の担当で同時進行でオジサンは白セメントを塗り始めました。
初めて使う白セメントですが砂は混ぜず水だけで・・・
水の分量なども相変わらず適当なオジサンでしたがどうにか上手くいきそうです。
最初の計画ではレンガ等の装飾をするつもりでしたが
シンクのブルーと白いセメントの色を見た私はアイデアがひらめきました
       
20年程前沖縄の海で拾った貝殻やガラスの欠片を貼ったら良いはず

以前、ガラスの欠片で照明スタンドを製作したのですが引っ越しの際に壊れて
そのままになっていましたが、捨てずに取っておいて良かった~
プロのように上手に美しくは出来ませんが・・・
楽しみながらの作業と思い出が形になるのは嬉しいことです

土曜の夕方にはここまで出来上がりました

シンク横の作業台の天板は古いデッキ材を利用し
裏に下駄をはかせブロックの穴にはめ込むやり方で
製作者のオジサン曰く・・・
「木の天板は腐ったら取り替えることも考慮してる」
「ブロックの凹みや段差はこれもデザイン」ということです(笑)
天板にたくさんのダボ穴が見えるでしょうか?
実はこれ・・・適当オジサンの失敗の跡なのです
    
天板の端に付けたアイアン風の飾りは・・・
先日の台風で破壊されたラティスのアーチの飾りを再利用
(これは私のアイデアです

これで完成でも良いのですが・・・
デザイン性重視の私としては足元が丸見えなのが気になりますネ~
ということで・・・ここからは私の出番

「やっぱり扉をつけよう
あれこれ悩み、日曜日の夕方にやっと完成しましたヨ~

シンク側はリールホースを入れるのであえて扉は付けず・・・

なにしろ、あり合わせのブロックと適当に塗った白セメント
天板は緩やかに右に傾斜しているのですが(笑)
「魚を捌く時など水が流れるから良いのだ」とオジサン
扉の取り付け部分を測ると上下の寸法が2cm以上の差があり悩む私
試行錯誤の結果、こんな形になりました。
     
作業台の高さが少々高かったのでオジサンは足場をレンガで嵩上げ
写真撮影後、排水用ホースをつけこれでいつでも使用できます
シンクに水栓はありませんが水は必要な時だけリールホースを利用すれば

今までレンガの水栓の周りに散乱していたバケツなども収納し
すっかりスッキリと片付きました


ガーデン改造作戦part2はこうして大成功に終わりましたが
今回も新しく購入したのは白セメントと蝶番2個ぐらいで
ほとんど我が家にあるもので出来上がったことにも大満足
これで気をよくしたオジサンと私
今後もpart3・4とマイペースで続けていければと思っています

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 前線通過後の快晴日に・・・ | トップ | 作業合間にチョッと息抜きド... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Upland)
2015-10-05 00:42:10
なかなかいい感じの作品ができましたね、2人の作業というのもいいですね、見習わないといけません。休みの日は、今はほとんど自転車乗りに山に出かけてしまうので、以前に作った「To do list」もどこかに行ってしまいました。今度行ったときは、一緒に魚釣りに行ってそこで魚を裁きたいと勝手に思ってます!
Unknown (まんぼ)
2015-10-05 05:41:18
凄い凄い!!
楽しみながらリフォームできるなんて。
怒ったり笑ったり夫婦の遣り取りもあるし
一石3鳥も4鳥もですね~。
同じ方向に共有できる楽しみが有るってとても大事なことなのです
Uplandさんへ (taka)
2015-10-05 07:08:04
取り掛かりは遅くとも
やり出すと完成までは一気が
オジサンのモットー(笑)
元々、出ベソの二人ですから
私は「来週の連休お出掛け」を
実現するために必死でした(笑)

次回、里帰りされた時には
ぜひ釣った魚でデッキで宴会ですネ
まんぼさんへ (taka)
2015-10-05 07:13:14
エェ~まんぼさん何処からか見てました(笑)
おっしゃる通り一日数回は喧嘩しながらの作業で(笑)
アイデア出すのもオジサンのご機嫌を伺いながらです。
細かい所は意見の食い違いが・・・
それも思い出のひとつですかネ
細かいことは (kattiiママ)
2015-10-05 07:51:41
気にしない、気にしない!
すっきりといい感じに出来ましたね。

使い勝手を検討しながらの手づくりはやっぱり
オリジナルで他にはないもの、次のお出かけは釣りと温泉かしら!
イイネ! (オッギーノ)
2015-10-05 07:57:36
良いですね!
家にあった材料の有効利用ってのが、またにくいですね。
ところで、話はコロッと変わりますが
魚のうろこ落としは、どうしてますか?
とっておきの裏技が・・・・・! (笑)
kattiiママさんへ (taka)
2015-10-05 09:13:21
ありがとうございます。
良く見るとアラだらけで
貝殻も所々落ちてたりして・・・(笑)
失敗したら何度でもやり直しがきくのが
手作りの良さですものネ
オッギーノさんへ (taka)
2015-10-05 09:18:06
木工作品作りのため色々集めて
使わなかったものもいっぱいあり
それが為になるのは嬉しいですネ~

魚のうろこ落し専用モノを
使っていますが・・・
(柄の付いたギザギザした)
ウロコがあちこち飛んで大変です(笑)
オッギーノさんのブログで記事で
ぜひ裏ワザ教えて下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。