~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

梅雨入り前に・・・

2016年05月31日 | 日記
今日で5月も終わり、そろそろいやな梅雨がやってきますネ~
気になる余震も最近は少なくなり
夜も地震の不安よりオジサンのイビキが気になり(笑)
やっと2日前から別々に寝るようになりました。
それでもやはり寝付くまで不安で
夜中の小さな余震にも目が覚めてしまいます(´`:)
でも、昼間は気がつかないこともあり
平常心に戻りつつあります。

さて、昨日より数日間は晴天が続く予報と
やっとギックリ腰もほぼ良くなったようなので
気になっていた芝刈り(13ミリ)をしました。
昼間は真夏日の暑さなので4時過ぎから1時間の作業
地震で草取りが出来なかった芝生には
雑草が目に付きましたが・・
ギックリ腰の再発が怖くて見て見ぬ振り(笑)
芝と一緒に刈ってごまかしました(^_^;)
手抜き芝刈りでも(笑)
頑張りが目に見えて達成感は最高!

そして、今日はリビングのソファーを夏用に模様替えしました。

私専用(?)ゴロ寝ソファーはSPF材を使ったオジサン手作り
製作して10年ほどになりますが頑丈(チョー重い)
良い色合いになってきました。

昨年の今頃は木工再開し張り切っていた私
今年こそと震災前にホームセンターから購入したSPF材
作業小屋の中で出番を待っています。

プールも体育館も8月いっぱいは閉館の予定
何かを始めないといけませんネ・・

でも、今一番気になるのは
6月末で期限切れになる「JR九州満喫きっぷ」
あと2回分残っているけど・・
こんな時期に鉄旅していいのかなぁ~
「俺も再来週はゴルフに行くから」
「お前も行けばいいたい!」とオジサンは言ってくれますが
梅雨入り前に色々悩める私なのです。


~PS~
スマホでの写真入りブログupですが
画像のサイズが不安です。
前回、PCでみたら大きすぎて慌ててPCやり直しました(笑)
今回はチェックできないから・・
上手くいったかなぁ~?

お見苦しい点がありましたら
誠に申し訳ありませんm(_ _)m

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うつぎ窯)
2016-05-31 20:11:31
おおー  今月いっぱいで2回分も!
行きましょ 行きましょ!
いろんなつらいことを考えてしまう、今の場所から離れてホッとできるひととき。 良いですよ!
ホッとして
元気になってこそ 帰ってきてまた頑張れる。
UP楽しみにしておりまーす!
芝刈再開! (オッギーノ)
2016-05-31 20:17:04
13mmでカットしましたか。
だんだん長めにして、最終的には25mm前後にした方が
後あと手入れが楽になりますよ。
「JR九州満喫きっぷ」、早く使いましょう。
何も気にすることはありません。(笑)
写真は、もう少し大きい方がいいようですよ!
うつぎ窯さんへ (taka)
2016-05-31 21:32:48
6月27日まで2回あるんです。
だから、今週1回クリアしないと厳しいかも?
うつぎ窯さんも「山行交渉」頑張って下さいネ!
オッギーノさんへ (taka)
2016-05-31 21:38:45
あちゃー(^_^;)
13ミリは短すぎました?
17ミリか悩んだんですよネ~(笑)
次は何ミリが良いですか?

それから、写真の感想も
ありがとうごさいました。
早速、次回のupで修正します(^_^)v
Unknown (ログビル)
2016-05-31 21:52:28
どんどん出かけましょう!
自粛なんてしなくて大丈夫!

出かけて気晴らしして来て下さ〜い。
アップ楽しみにしてます。

私も明日は暫くぶりに山に行ってきます!
ログビルさんへ (taka)
2016-05-31 22:02:17
ありがとうございます。
楽しいことを考えると
何だか夜や余震に対する
不安感も薄らぎ元気が出ます。

ボランティアご苦労さまです。
久しぶりのログサイト行きとのこと
私もブログup楽しみにしています。
短いと (オッギーノ)
2016-05-31 22:30:43
短ければ短いほど、キレイなんですが
これから芝の成長が加速してくると
芝刈りの頻度が半端無くなります。(笑)
20~25mmの間くらいで、週1回の芝刈で
済むはずです。
次刈る時に、目標の長さを決めてその長さで
小まめに刈ってやればイイと思います。
長く伸ばしすぎた芝を、軸刈りするのが一番最悪です。
Unknown (3丁目のhiro)
2016-06-01 00:13:32
6月27日までなら、土日が8回ありますね。
「キリンビール福岡工場」はいかがですか?
ご主人様と2人なら一回で使い切れますよ。
JRで基山駅まで行って甘木鉄道に乗り換え大刀洗駅で下車、徒歩15分くらいです。
レストラン キリンビアファームではいろんなビールとおいしい料理が待ってますよ!
帰りには大刀洗駅前の「大刀洗平和記念館」にも寄ってみてください。
レストランは予約して行かれると安心です!
ぎっくり腰気を付けてください。 (ダラハ)
2016-06-01 00:20:38
度重なる余震に気の休まる事が無かった事でしょうねぇ~何とか収まりつつ有りますが…腰大丈夫ですか?余り無理をなさらずボチボチやって行って下さい。
パソコン (啄木鳥)
2016-06-01 05:10:50
ウインドウズ10が突然インストールされることを最近よく聞きます。
これは画面が消えて自然と入ってしまいどうすることも出来ません。
電源は無理に切らずにしていますと、一時間ほどすると10の画面に変わります。
これは注文書の画面になりますので、そこの拒否のところをクリックします、そうすると「以前のバージョンのwindowzを復元します」となるはず・・・
またそのまま一時間ほど待ちます。
以前のようになると思いますが・・・
皆さんこの問題で悩んでおられるかたが多いのではありませんか。
私もその一人・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。