~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

自然からの贈り物

2015年10月15日 | 自然・鳥・虫など
先週から朝晩が急に寒くなり先日は最低気温が10℃をきり
この秋、初めての白い息に身震いしながらも秋が深まっているのを感じます。
今朝は日の出直前の6時過ぎ美しい朝焼けが・・・

朝食を中断し見惚れてしまいました。

暫くすると何事もなかったかのようにいつもの朝へ・・・
ほんの数分間の自然からの贈り物に感謝です

さて、先週から風邪をひき(熱は無いのですが)もう一週間ほど・・・
咳がなかなか止まらず、年々回復に時間がかかるのを実感しています
しかし、季節の変わり目は主婦は大忙しで
カーテンを替えたり、衣替えなどで休む暇もなく
夜にはブログUPする元気もなく疲れて
こんな忙しい時に限って次々にブログネタが多く
賞味期限切れになる前にボチボチUPしたいと思います(笑)

ということで・・・
今日は一昨日の昼下がり、我が家に素敵な訪問者がありました
庭に出ると満開のフジバカマにたくさんの蝶や虫達が集まっているのですが
いつも見かけるチョウにまぎれ見慣れぬ蝶が・・・
ナント念願のアサギマダラ

慌てて望遠レンズを部屋に取りにいき、連写機能で撮り続けた中の一枚

折れ曲がった羽根は飛ぶ前の状態でしょうか?

私に気がついたのか・・逃げてしまったので別の蝶をパチリ
  
キタテハ? ツマグロヒョウモンの♂かなぁ?

暫くするとまたやって来たアサギマダラ

良く見ると胴体部分は黒白の水玉模様
気がつくと30分ほど写真を撮りながら観察していた私(笑)
人に慣れたのか・・・
私が側に居ても逃げようともせず夢中で花の蜜を吸っていました。



おかげで羽を広げた写真も撮ることができました


10月7日の地元新聞に
千キロ以上の「渡り」をするチョウ「アサギマダラ」が
上天草市大矢野町の維和島に飛来している。
下山地区の高台では美しい羽を広げフジバカマの蜜を吸う姿が・・・
そんな記事がありました。

日本全域に生息し、秋に南西諸島や台湾に南下する。
春から夏に日本本土に渡って来るといわれますが
ふわふわと風に乗るように優雅に舞う美しいアサギマダラからは
そんな長い旅を続けているとは想像もつきませんネ~

我が家のフジバカマも満開を迎えているので
またいつの日か出逢えるのを楽しみにしています




にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~! (オッギーノ)
2015-10-15 22:26:35
アサギマダラって、千キロ以上渡りをするんですか!
偏西風とかに乗ってくるんでしょうが、何処にそんなエネルギーが
あるんでしょうか。
すごい!!
返信する
Unknown (まんぼ)
2015-10-15 23:00:21
いい写真ですね~。
takaさん、蝶学者になったみたいに昂奮中。
羨ましい現場。運よく夢中になれるものに出逢えれば、其の日は特別の記念日。
胸の箪笥に仕舞って置けば
何時でも取り出せる。必要な時に必要な分量!!
捨て去る、或いは消えてゆく膨大な過去から
そんな夢中をたくさん収納する人生。
心地好く移ろえそうですものね。
返信する
まんぼさんへ (taka)
2015-10-15 23:55:00
忙しい一日の中で時間も忘れホッと癒されました
その後、ヤル気もみなぎりご機嫌で家事がこなせました。
でも、カメラを抱えた姿はまたもや近所で評判になってるはずですネ(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2015-10-15 23:57:28
念願のアサギマダラに逢えました
佐賀にもきっと渡ってきてるはず・・・
ゆらゆら・ふわふわと風に乗り飛ぶ姿は
他の蝶とは全く違いますからすぐ判ります。
返信する
藤袴ですか (亀仙人)
2015-10-16 00:06:50
準絶滅危惧種ですね。
万葉の昔から愛されてきた秋の七草で、京都では藤袴をふやすキャンペーンをしてますよ。
返信する
コグマのアート (kitutuki)
2015-10-16 07:57:08
よろしければ差し上げますょ。
たくさん作りましたが、軽トラに載せているとすぐにいなくなります。
TELか住所お知らせください。
前に作ったのが2~3個あります。
丸太に作りますのでひび割れができますので修正していますが・・・
私は商売でアートを作っていません、老人の趣味と暇つぶしです。
このブログに書き込んでくださればありがたいです。
返信する
Unknown (akemi)
2015-10-16 10:00:54
アサキマダラはフジバカマがお気に入りのようですね
本当に綺麗ですね~♪
ハウステンボスや泗水のナフコの店先でも見掛けました。
我が家もフジバカマが満開ですけど
密集した住宅街には来てくれないのでしょうね(^^;)
返信する
亀仙人さんへ (taka)
2015-10-16 12:20:00
フジバカマはアサギマダラの好物らしいですヨ~
我が家のは知人からの分けてもらった苗で
たぶん自生のものでなく園芸種だと思います。
我が家の隣町ではフジバカマを植え増やしてるみたいです。
小学校ではアサギマダラのマーキングもやっているニュースを見ました。
返信する
kkitutukiさんへ (taka)
2015-10-16 12:20:59
ありがとうございます。
早速、ご連絡したいと思います。
返信する
akemiさんへ (taka)
2015-10-16 12:24:43
我が家も今年初めて来たみたいですヨ~
昨日も一昨日も他の蝶は沢山来てましたが
あれ以来訪れてないのようです。

いつの日かakemiさんの庭にも来ると良いですネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。