~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

春が少しづつ・・・・

2017年02月13日 | 

今年最後の寒波(たぶん?)も緩み風はあるものの今日は良い天気

毎年立春に飾るお雛様も今年は2月6日に飾り少し出遅れ・・・


桃の代わりに春の花を捜しに庭に出ると義父の畑に八重の水仙が咲いていました。


宿根の花壇にはスノードロップが咲き始め・・・


咲きのクリスマスローズがすでに満開状態

白から色を変え長く楽しめます。

立春から10日を過ぎた今日は
外仕事をしながら再び庭を眺めるとスノードロップはほとんどが開き

花弁の間から可愛いハートが見えるようになりました

八重の白いクリスマスローズは今が見頃

蕾もたくさんついています。

10日前にはまだ蕾さえなかった普通のクリスマスローズも蕾が出始め・・・

お日様が当たるように古い葉を取り除き作業をしました。

その作業中に一番花を見っ~け

あまりにも控えめにうつむいてるので起こしてパチリ(笑)


花壇周りに植えたラッパ水仙やチューリップの葉もニョキニョキ出始め
もう暫くすると賑やかな庭になることでしょう

春が来るのは嬉しいのですが・・・そろそろスギ花粉が気になる時期
先日出掛けた西原村などの杉林はすでに赤くなっていました。
昨日の外作業後、夜になると鼻水とくしゃみの症状が・・
今週半ばには気温が上がる予報
いよいよ本格的な花粉シーズンに突入だぁ~
今日も午前中少しだけ外作業をしたら途端に鼻がムズムズ鼻水タラタラ・・・
早速、午後からかかりつけの耳鼻科へ
ここ数年間はスギ花粉の量も少なかったのですが
「今年は例年並みだが・・・昨年の7倍」と先生
ひぇ~聞いただけで鼻や目がムズムズしそうです(笑)

春はもうそこまで・・・

でも、私にとっては少し憂鬱な季節がやってきます


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 雪景色の吉無田水源 | トップ | 春が少しづつ・・・・   p... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれやれ! (オッギーノ)
2017-02-13 20:55:27
春は待ち遠しいですが、杉の花粉がねぇ~!
今年は、飛散量が多いって言ってるし
ホント憂鬱ですネ!
オッギーノさんへ (taka)
2017-02-13 21:18:02
あれ~
オッギーノさんも花粉症ですか?
一番良い季節なのに・・・
テンション下がりますよネ~(笑)
やはり (kenyじぃーじ)
2017-02-13 23:27:49
 紫色のクリスマスローズも有るのですね。
正解で良かった。

花粉症は年齢を重ねますと、楽になりますよ。
数少ない年寄りメリットでしょうか?
あっ!
高齢者パスも有りましたか?!

女性に年齢の話ばかりで失礼しました。

春は其方の方が早いようですね。
takaさん初めまして (reiko)
2017-02-14 00:40:09
暖かな春を感じられる記事ありがとうございます。

どれも素敵✨✨

クリスマスローズは下向きに咲くので写真撮るの難しいですよね。

私も花粉症で既にきてます。
暖かくなると無性に出かけたくなるのですが花粉がいっぱいで辛いです。(。>ω<。)
kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-02-14 11:37:46
クリスマスローズは一番好きな花ですが
名前は全く覚えられません(笑)

花粉症は私の友人もそんなこと言ってましたヨ~
先日かかりつけの耳鼻科の先生にその話を言ったら
「ここ数年少なかっただけタイ」とのお言葉
さて、今年はどうなることやら???
reikoさんへ (taka)
2017-02-14 11:46:45
始めましてコメントありがとうございます。
読者登録もしていただいてるようで・・・
reikoさんのブログ拝見しましたが
多肉植物や美しい花などで綺麗に整えられてるお庭
我が家の適当ガーデンはお恥ずかしいです。
クリスマスローズやスノードロップなど写真は大変で
必死で凄い恰好になり撮影してる姿はきっと可笑しいでしょうネ~(笑)
これから芝生の作業も始まり外作業も増える季節
完全武装で作業しても花粉にはかないません(笑)
それでも春はウキウキ大好きな季節ですネ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。