~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

芦北名物オンパレード!?

2017年03月07日 | おでかけ
チョッと寄り道しお雛様を鑑賞し癒された後は・・・
今回の本命アシアカエビを食べる為
芦北で息子家族と合流しました
3月5日まで「みなまたあしきた海老いろいろフェア」が開催され
色んな店でアシアカエビやイシエビが食べれるのですが・・・
オジサンのたっての希望で「味富家」のアシアカエビフライ定食に決定

20cmはある大きなアシアカエビは味が濃くミソが入った頭も旨い
キャベツの横には芦北名物のサラ玉ちゃんのスライス
手作りのあっさりしたタルタルソース
コチ(魚)の味噌汁も自宅では作れない味でお腹いっぱいになりました

食後は皆で御立岬へ河津桜の花見
さすがに土曜日なので第1駐車場は満車でした。

第2駐車場には我が家の他にもキャンカーが・・・


周りの芝生ではお弁当を広げている人の姿も・・・
展望所からは対岸に天草の島々


満開の河津桜にはメジロが沢山いました。


平日には流れていない水が・・・

今まで何度か訪れましたが初めてでした。

オジサンは孫ちゃんに付き合い何度も展望台を上り下り
食後の良い運動になったことでしょう(笑)


河津桜にはやはり青空が似合いますネ~


そして・・・桜鑑賞の後は苺狩り体験をしました
道の駅デコポンの道向かいにビニールハウスがあり土日限定で開催です。
オジサンと息子は苺より牡蠣が良いと・・・道の駅横の牡蠣小屋へ
苺狩りは大人1500円(子ども1000円)1時間食べ放題と少々お高いですが
孫と一緒でないとこんな経験は出来ませんよネ~(笑)
ハウスには「さがほのか」と「ゆうべに」2品種の苺があり食べ比べが出来ました。
こちらは「ゆうべに」

熊本で新たに誕生した品種で熊本の熊「ゆう」と苺の紅色からつけられた名前
熊本県オリジナル品種で現在熊本県のみでの栽培だそうです。
大人の二人は元を取ろう「摘んでは食べ・・・」と少々食べずぎました(笑)
収穫が楽しい孫ちゃんはバケツ一杯に収穫しバアバの私は
持ち帰り金額が気になりハラハラでした
しかし・・・
摘むのに満足した孫ちゃんはその後は椅子に座り食べる・・・・食べる

小さな体で大きな苺15個ほど食べ十分に元はとったようです(笑)

その夜は近くの温泉でキャンカー泊するつもりでしたが・・・
孫ちゃんにせがまれバアバは息子宅に宿泊となりました(笑)


オジサンは念願のアシアカエビフライにオマケに牡蠣も食べ
夜は息子宅で美味しい芦北牛の焼肉
帰りは道の駅で昼食用にに地元名物の芦北牛のメンチカツにえびめし
晩酌用に地物の太刀魚の刺身に赤ナマコなど・・
お土産にはデコポン、サラ玉ちゃんなども買いました。

「オヤジは芦北名物を全て制覇したんじゃ~」と息子

確かに・・・
今回は芦北名物オンパレードの美味しい旅でした



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦北満喫! (オッギーノ)
2017-03-07 19:09:57
桜に海老にイチゴ・・・!
芦北を完食しましたね。(笑)
ハッハッハ、お孫ちゃんに逢ったなら
キャンカー泊はちょっと無理でしょう。
良い旅でしたネ!
オッギーノさんへ (taka)
2017-03-07 19:23:26
ホント良く食べました・・が体重が
それに孫ちゃんと遊んだからか腰の調子が・・(笑)

今日はプールを頑張りましたが効果は・・??
Unknown (かおなし♪)
2017-03-07 22:10:14
いいですね。
わたしも牡蠣派ですが、いちごも捨てがたいかな・・。
海老も美味そうだし・・。
でも、欲望のままだと若干体形が心配(^^;
Unknown (3丁目のhiro)
2017-03-08 00:01:33
楽しい旅が出来ましたネ!
孫ちゃんのリクエストでは泊まらないわけにはいきませんよね。

エビフライは私の大好物、しかもアシアカエビとは・・・
ヨダレが出そうです(笑)!
最近、鉄分も不足気味だしオレンジ鉄道で出かけましょうかねぇー
こんばんは‼ (バボ)
2017-03-08 00:36:18
takaさんにご紹介していただくと、芦北ってめちゃめちゃイイところですね~(笑)

御立岬は土曜日だったんですね。
いらっしゃらないかなぁ~と思いながら、日曜日に行きました。
苺狩りや先日のカキ小屋も地元なのに行けてないという悔しい思いをしています。(T_T)
3丁目のhiroさんへ (taka)
2017-03-08 08:41:01
「味富家」は佐敷駅前なので鉄旅には便利ですヨ~
土日の場合はお店に問い合わせが必要ですす。
アシアカエビは3月いっぱいですヨ~
おれんじ鉄道沿線には赤松館や星野富広美術館
湯浦・津奈木には温泉に亀満酒造と楽しみ方は色々ですネ!
バボさんへ (taka)
2017-03-08 08:46:09
日曜日の午後から予定があり土曜日にしました。
今まで芦北に訪れることはあまりなかったのですが
良い所が沢山で色んな季節に出掛けてみたいです。
その時はまたバボさんに会いに行きますネ~(^^)v
どうやら (kenyじぃーじ)
2017-03-08 22:38:06
 ゆっくり出来たようですね。
確かにお孫チャンでも居ませんと、イチゴ狩りは出来ませんよね。

小生も初めてのイチゴ狩りは、お孫チャンと一緒でした。
思いの外、イチゴが甘く驚きました。

これからも時間を見つけ、お出掛け出来ると良いですね。
かおなし♪さんへ (taka)
2017-03-08 22:51:38
コメントが前後してスミマセン<(_ _)>
確かに2日間あれだけ食べたので
体重は1㎏増加でした(;゜O゜)
Kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-03-08 22:57:05
オジサンの機嫌と体調が良いおかげで
今年は今のところ昨年より
キャンカー出勤が多いかな?

来週の連休は酒蔵の新酒まつりに
出勤予定です(^_^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。