~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

台風の次は大雨・・・

2017年07月06日 | 日記
7月4日、台風3号が過ぎ去った我が家の庭

クリスマスローズなどの花壇に折れたコナラの枝

結構、大きな枝を引きずり囲炉裏デッキに一先ず片付け


畑のナスは無残な姿に・・・

食べれそうな茄子を収穫しましたがもう駄目かなぁ~

昨日の早朝6時半から涼しいうちに1時間ほどかけ後片付け
芝生や庭に散乱した枝や葉は大きなゴミ袋いっぱいになりました。
そして・・・外出先から帰りテレビのニュースで
九州北部の豪雨被害の映像にビックリ

それからずっとNHKのテレビをつけ不安なお一人様の夜
ここ熊本も雷を伴い雨が降りだし夜中には凄い雷雨
思わず目が覚め、そのまま眠れずテレビを見ながら一晩過ごしました。
NHKのテレビから流れるアナウンサーの緊迫した表情と
暗闇の中の稲光と雷鳴の中、さすがに怖かったです。

朝、芝生にはあちこち大きな水たまり

午前中も断続的に雨が降り9時過ぎにはスマホからエリアメール
11時過ぎには一瞬晴れ間も出てきましたが
明日にかけまだまだ雨が降る予報で油断はなりません。

昨日の夜からずっとテレビを観ていて思ったのですが・・・
NHKは夕方から一晩中、アナウンサーが増水した河川や雨雲の状況を伝えていましたが
民法は地方で起こっていることは対岸の火事みたいなものなのか通常放送
今朝のワイドショーでは凄い状況だけ大袈裟に放送して直ぐ終了
まぁ~仕方がないことなんでしょうが・・・無性に腹が立つ

不安な夜を過ごしているだろう人達に向かって
「必ず助けがきますから諦めないで・・・」
「自分の居場所を誰かにに知らせてく下さい」と
具体的に何度も何度も語りかけるNHKのアナウンサーの言葉が
不安な夜を過ごした人はさぞかし心強かったのではと思ったのでした


福岡・大分の被災地、ヘリからの映像は言葉を失くすほど・・
鉄旅で出掛けた日田彦山線や久大線沿線の長閑な山間の町や
つい、数日前に通った小国町の万願寺温泉などの無残な姿に胸が痛みます。


神様、お願いだからもう雨はいりません。

ジャンル:
その他
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 念願のオートキャンプへ ~... | トップ | オートキャンプ2日目 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨お見舞い (kattiiママ)
2017-07-06 14:30:27
福岡、大分豪雨と聞いて熊本は大丈夫かと案じて
おりましたが、やはり大変な雨量でしたね。

地デジが映らないのでCSニュース専門チャンネル
でチェックしていますが、氾濫する川岸の民家や
軒まで迫る濁流に避難された方々の心労を思います。
どうか早く治まりますように・・・
kattiiママさんへ (taka)
2017-07-06 18:04:53
コメントありがとうございます。

熊本県下はけが人などはありませんが
土砂崩れや小さな河川が溢れたりと
いくつか被害も出ています。
昼からは小康状態で川の水位も下がりましたが
夕方から雷が鳴り雨が降り始めました。
我が家は浸水や崖崩れの心配はありませんが
今夜もお一人様の夜、雷雨は恐怖です。
やはりそうでしたか (Kenyじぃーじ)
2017-07-06 19:04:45
 日田とか地名を聞き、先日お乗りになった鉄道? とか思っていました。

もしかして、流れた鉄橋も渡ったとか?!

本当に記録的豪雨と言うのは、何故か同じ地点に集中し雨雲が発生するようです。

お庭も大変なようですが、取り敢えずご無事でよう御座いました。

それにしてもオジサンお留守の時に地震、雷、大雨と来ますね。
お近くならお泊りにでも行けますのに。
(^^:

梅雨前線がほぼ同じ位置に停滞するようですから、お気を付け下さいね。
追伸 (Kenyじぃーじ)
2017-07-06 19:26:32
 愛知県の岡崎市 消防署から、国内に1台のみ有ります、水陸両用特殊車両が応援、救助に向かいました。

ヘリコプターが飛べない状況でもお役に立てるかも知れませんね。

多分、行先は日田方面なのかも知れませんが、明日には到着するそうですよ。

元気出して下さいね。
(^^
Kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-07-06 19:49:00
はい!流れた日田の鉄橋も渡りましたし
添田・東峰村・宝珠山・彦山と鉄旅中
覚えのある思い出のある地名ばかりで心が痛みます。

水陸両用特殊車両とはきっと被災地の方は心強いはずです!!
もちろん熊本市消防も応援に行ってます。
熊本地震の時も日本中から応援は本当に感謝感謝でした。

今もこちらは雷と雨が降り続いています
オジサンがいないけど頑張ります!!

びっくり! (オッギーノ)
2017-07-06 20:24:20
新潟や富山で豪雨が続いているってTVでやってたんで、
なんで台風から離れたとこでって思っていたら
台風が無事に通過して一安心したとたん今度は
九州北部で豪雨。
takaさんとこも、特に被害が無いようで安心しました。
佐賀は今の所小康状態で、裏のクリークの水も引いてきました。
早く雨が上がることを祈りましょう!
Unknown (亀仙人)
2017-07-06 23:23:33
九州・山陰で大雨の被害が甚大ですね。

近年の集中豪雨はどの地域に被害がでても不思議ではありません。

僕たちの地域も3年前に水害に襲われました。

山に近い地域では土砂崩れで大きな被害も出ました。

年々、雨量とか暴風も強くなってるので、明日は我が身と思ってます。

オッギーノさんへ (taka)
2017-07-07 08:37:32
ニュースで観ましたが
佐賀も一時期は雨が凄かったようですネ!
線状降水帯はいつどこに出るのか・・・
今朝は北九州が大変そうでしたネ~
こちらも夜中は雷と大雨で
ここ数日睡眠不足です。

亀仙人さんへ (taka)
2017-07-07 08:56:45
三年前の豪雨は私も記憶にあります。

被害の映像を見ると驚きますが
今朝の地元新聞の見出しには
「5年前の北部豪雨の教訓が生きる」とありました。
何処で起こるか分からない災害
予測不能とは言え早目の非難が大事だと実感しました。
大変な惨状 (平です)
2017-07-07 09:37:35
新聞等で見ると朝倉あたりは痛ましいばかり
の状況ですね。
福岡に住む同級生の実家が朝倉なので確認し
てみました。親族は避難して幸いにも人的被
害は無かったようですが、家には土砂が流れ
こんでいるとのこと。発生直後に無事は確認
できたが、その後は連絡が取れない上に道路
も寸断され、現地に入ることも出来ないそう
です。
崩れた山肌から水が噴き出しているのを見る
と、完全に排水能力を超えた大雨だったので
しょう。
いつどこで起きるかわからない豪雨です。お
互いに気をつけましょう。オジサンも大変そ
うですね。今後被災地の応援などもあるので
しょうか?
平さんへ (taka)
2017-07-07 11:03:24
お知り合いも大変だったんですネ!
私も親戚がいましたが被害はなく一安心でも今までに経験したことがない雷雨は
恐怖を覚えたそうです。
オジサンはやっと台風被害が片付き安心したら
翌日から雷被害で大変そうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。