~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

流星群をみるために・・・・

2017年08月13日 | キャンピングカー
昨日の土曜日は相変わらず暑かったのですが
良いお天気で息子達の帰省受け入れ準備の布団干しや掃除が捗りました
夕方には受け入れ態勢も完了したので・・・・
急きょペルセウス流星群を見るためキャンカー出動しました
今回の出動は本当に急だったので食料は缶ビール2本だけ
朝・夕の食事は外食で済ませる予定のキャンカー素泊まり一泊です(笑)

17時過ぎ自宅を出発し夕食はオジサンの希望で海老かつの「しん」
お盆も近く、さすがに帰省客で満席の店内でしたが
ラッキーなことに待たずに席につけました。

もちろん、海老かつ定食

お腹いっぱいになりお店を出ると美しい夕景
これなら流れ星も見れるはず・・・

ヒグラシの声を聞きながら俵山を越え今夜の宿泊地「あそ望の郷くぎの」へ
8時前、到着した駐車場には10台以上のバンコンやキャブコンがいました。
窓を開けるとさすがに阿蘇は涼しい風が車内に入り
早速、缶ビールで乾杯晩酌後は少し仮眠をとり
夜中と明け方にペルセウス流星群鑑賞会でした
この夜は残念ながら満月に近い月が出て
流れ星を見つけるのには明るい夜空でしたが
夜中にはほんの20分ほどに2個(一つはとっても大きかった
明け方4時頃には30分ほどの間に6~7個の流れ星を見ることが出来ました。

空が明るくなると所々で霧が立ち込めてきました。

エンジンをかけたままの車などで少々睡眠不足ですが・・・
5時半過ぎ「あそ望の郷くぎの」を出発し、コンビニで朝食のサンドイッチを買い
前日、偶然テレビで観た一心行の大桜公園横にあるヒマワリ畑へ

地元の農家の方が植えているそうです。




ヒマワリの陰でひっそりと咲くツユクサ

写真を撮る時には気付かなかったけどバッタが写ってました(笑)

ブロ友の3丁目のhiroさんの記事で知ったのですが
ヒマワリは東を向くそうですネ~




ヒマワリ鑑賞している間にどんどんと霧が濃くなり・・・

まるで月のような太陽は幻想的な風景でした。

いつもの展望台の駐車場から・・・

残念ながら雲海にはなりませんでしたが墨絵のような景色


久しぶりに体感する20℃ほどの朝の冷たい空気


やっぱり、いつ出掛けても阿蘇は最高でした

さて、明日は次男夫婦が帰省し賑やかな4日間になりそうです。
15~16日はお嫁ちゃんにとっては初のキャンプですが雨の予報
せっかくなら満天の星空の下、素晴らしい体験をさせてあげたいのですが・・・
晴れ男晴れ女の私達夫婦の力もさすがにかなわないのかなぁ~(笑)
さて、どんなハプニングがあるか?
色んな意味で楽しみな2日間になるようです
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 暑さ対策色々!? | トップ | 今年のお盆は盛りだくさん!!  »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3丁目のhiro)
2017-08-13 23:41:51
ペルセウス座流星群を見に あそ望の郷 へとはフットワークの軽い事(笑)!
昨日は私も温泉の後、あそ望の郷までドライブしましたが、さすがにお盆の連休中で、駐車場も満杯。ソフトクリームを食べて、早々に引き上げました。(笑)
最後の写真は秋の気配を感じますね!
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-08-14 06:07:08
そうそう12日~13日が見頃だと言ってましたね!
阿蘇だと涼しくて、流れ星見るには
最高でしたね、私も行ってみたい。
ありゃぁ~!
お天気良く無い様ですネ。
テルテル坊主を作りましょう。(笑)
まっ、自然が相手ですからしょうがないです。
雨も楽しんじゃいましょう!
失礼しました! (オッギーノ)
2017-08-14 07:52:44
タイトルが「hiroさん」になってました。
この暑さにやられたか、そろそろボケが始まったか???(笑)
笑って許して
3丁目のhiroさんへ (taka)
2017-08-14 08:57:48
自宅近辺でも流星群は見れるけど
わざわざ・・・なんて
あり得ないでしょう?(笑)
でも、同じ考えの人はたくさんいましたヨ~
オッギーノさんへ (taka)
2017-08-14 09:01:00
阿蘇の夜は涼しかったですヨ~

明日は完全に雨の予報(T_T)
最悪、4人でキャンカー泊です。
まぁ~何とかなるでしょう(笑)
Unknown (かおなし♪)
2017-08-14 12:13:10
私も15-16で阿蘇に向かいますよ。わざわざ雨予報の地域に向かうなんてアホですが、takaさんが晴れ女ならきっと大丈夫でしょう(笑)
阿蘇市から高原界隈をうろちょろしてるはずです。すれ違ったら手を振ってくださいね( ^ω^ )
確かに雄大です (Kenyじぃーじ)
2017-08-17 15:12:42
 霧に霞む阿蘇も良いものですね。
なかなか霞む感じが良く撮れていますね。
さては、隠れて何処かで練習して来たとか?!
このお盆はお天気は最悪モードでしたね。
我が家もしっかりと降られましたよ。
かおなし♪さんへ (taka)
2017-08-19 11:37:38
コメントお返事が遅くなりました。
結局、お会いしませんでしたが
阿蘇出動しましたか?
残念ながら晴れ女の威力が雨に負けたようで(笑)
私も明日にはキャンプの記事UPできるかな?
kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-08-19 11:43:19
コメント返事遅くなりました。
私達もしっかり豪雨の洗礼を受けました(T_T)
でも、負け惜しみでなく(?)逆に思い出残るものになりました(笑)

キャンカーは先月思い切って
ガラスコートしたばかりで汚れずに済み
帰宅後さっと拭くだけでキレイなもんでした(^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。