~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

眩しい日差しに・・・

2017年04月19日 | 
今日は鉄旅レポートも一休み・・・・

月曜日の風雨ですっかり散った桜に変わり
お向かいハナミズキが花を咲き始めました。
リビングの窓から見えるカツラの新緑が美しく輝き・・・


庭のジューンベリーも青空に映え・・・

5月の終わりには赤い実が生りジャム作りが楽しみ
でも、今年は花がちょっと少ないようです。

今の我が家の庭には白い花がいっぱい


ブルーベリー



ナニワイバラも咲き始めました。



ドウダンツツジは今が満開



私の実家の庭からお嫁に来た2本のドウダンツツジは
危うく義父に剪定されそうになりハラハラしたり(笑)
秋の紅葉はあまりきれいに色づかず、花が咲かない時期もありましたが
今年は今までで一番、賑やかに咲いてくれてるようです。

3月に沢山の花を咲かせたサクランボは小さな実をつけ始めました。
今年こそは孫ちゃんと一緒にサクランボ収穫できるかなぁ~?
ハンキングのビオラやチューリップ、クリスマスローズはそろそろ終わり
蚊のいない今の季節は外仕事も唯一楽しい時期でもあります。

さて、今週末は庭仕事に励みましょ~うか・・ネ
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「いさぶろう」「はやとの風... | トップ | 念願の霧島神宮へ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (オッギーノ)
2017-04-19 21:20:25
takaさん家の庭は、春爛漫ですネ。
我家のドウダンツツジもそろそろ見頃かな?!
オッギーノさんへ (taka)
2017-04-20 18:33:33
ドウダンツツジは我が家の方が少し早いようですネ!
先日、今シーズン初芝刈り
芝生に穂が沢山出ていました。
日に日に緑が増し・・・
これから庭の作業も楽しみです。
Unknown (うつぎ窯)
2017-04-20 19:42:06
肥薩線はどの駅も いー 雰囲気ですよね。
山奥に住む私でも なんだかホッとするくらいの様子で・・・
それに、その季節ごとの風景があってその時その時でなにか語り掛けてくるものがありますし
どうしてこう、田舎の景色って心癒されるんでしょうね。出会う人たちもなんだか優しげに見えたりして。
あーー ニッポン大好きって感じですもん。
うつぎ窯さんへ (taka)
2017-04-20 20:04:42
私も何故か肥薩線に魅かれ何度も乗りたくなります。
同じ景色のはずでも新たな感動をもらい帰ってきます。
何となく心が疲れると一人ローカル線に乗り
現実から逃げだし景色や出逢った人に癒され・・・・
自然とバランスをとっているのかもしれませんネ~
今もまた一人旅出たい気分です。
シャクナゲが (まんぼ)
2017-04-21 22:20:23
こんばんわ!!、takaさん

花いっぱいの庭なら手入れも楽しいでしょうね。
色とりどり。春満喫でしょうか。
我が家の庭でシャクナゲが咲き始めました。ハナミズキもですが、剪定し過ぎたのか花が小さくて・・。

また、鉄旅のレポート楽しみに。
まんぼさんへ (taka)
2017-04-22 23:54:37
今日、ビオラのハンキングも撤去
サクランボの消毒もしました。
最近、何かと忙しいのと少し疲れて
夜ブログUPする元気がありませんでした。

私の鉄旅のレポートは写真が多すぎて(笑)
思い入れが多すぎるのか?
選ぶのが一番時間がかかります(笑)
ガーデン (ミューズママ)
2017-04-23 07:35:17
いつも楽しく拝見させて頂いています。
初めてコメントさせて頂きました。

お庭にお花がいっぱい咲いて素敵ですね。
私も昨年から小さな庭にはお花を植えています。今はキャンピングカーで旅に出ており、
一番華やかな春の庭は、見られないので、
ブログ拝見して、楽しませて頂きました。
ミューズママさんへ (taka)
2017-04-23 08:45:43
始めまして、コメントありがとうございました。
そちらのブログにお邪魔させていただきましたが
ログハウス住まいとキャンカーでのプチ移住など‥
羨望の眼差しでワクワク拝見させていただきました♪
まだ現役中のオジサンや高齢の4人の両親などいて
長期のキャンカー旅は無理そうですが
自分達なりに楽しんでいきたいと思っています。
また、ゆっくりブログにお邪魔させていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。