DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

見極め・・

2017-03-21 17:29:24 | 日記
以前にも書きましたが、4月から4年生になる大和の進路に悩んでいます

そうです。

将棋の道を納得するまで歩むのか、それとも算数好きを極めて難関私立中学を目指して行くのか。

両方を並行して追い求めるなんてそんな無茶は・・・親としてさせたくない。

共倒れになる可能性があるから。

今は、将棋をやりたい、算数をもっともっとやりたい、との大和の純粋な気持ちを尊重してできるだけのことはしていますが。

このままのペースでどちらも中途半端にできることではないことは百も承知。

この3連休も大和は、1日目にハイレベル算数&国語教室、2日目は朝から夕方までプロ棋士特訓、3日目は某有名私立中学受験特訓教室で闘い続け・・・

でもね・・・楽しくって仕方ないらしいんです。どれも

「ぜったいにやめたくない」そうで。


私としては、そこそこに将棋をして、中学は内部進学を狙っていければ・・・と大和にプレッシャーを与えすぎない程度にやっていければ・・・と思っていてですね・・

「大和は男の子やねんから上を狙っていかなアカンやろ」と言うぱぱさんとは平行線。

大和にMAXのハードルを課してがんがん飛ばしていきたいぱぱさんの意識に若干ついて行っておりませんでした。

が・・・

大和の通う某進学塾の月1の公開テストの今月の結果が先日返ってきたのですが・・・



500人を超える受験者の中で算数100、国語98点の総合2位に食い込んでいたんです。

今まで算数だけ満点で単科1位と言うのは何度かあったんですが。

・・・。

絶句でした。

我が子が良い成績を取って絶句と言うのもおかしな話なんですが、言葉がなかったです。

とうとう私も腹を括る時が来たのか、と。

某難関私立中学受験に向けてぱぱさんと足並みを揃えて全力でサポートする覚悟を決めねばならないのか、と。


とりあえず・・・

その前段階として、

今の塾の対抗馬の有名進学塾の公開テストを受けて、そこの某有名私立中学受験クラスに入れるだけの点数が取れたなら・・考えます、と。

もしかしたら塾のレベルが全く違っていて、現状が「井の中の蛙」かもしれないので。

あーーーーー、これから白髪が増えること間違いなしだーーー







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スケジュール把握・・ | トップ | 縁・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。