DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自覚・・

2017-04-03 17:12:24 | 日記
Kちゃん宅にお泊まりした日和・・

翌午後、Kちゃんママに自宅まで送ってもらって帰ってきました

クルマを降りた日和が・・・「まま、私って29日から何のスケジュールもなかったよね?」

「は?何?」

聞けば29日から4日間、岡山のこれまた自然豊かな地域にあるKちゃんママの実家に一緒に行かないかと誘われたようで・・・。

・・・

25日に将棋大会&突然お泊まり、そして27日から1泊旅行に出る予定で、さらに29日から4日間出かけるですと・・?


受検まで残すところ9ヶ月を切り・・この春休みも学校の同級生は春期講習で必死に勉強していると言うのに・・?

5月の初めに、進路を大きく左右する実力テストがあると言うのに・・?

めーっちゃ実力があって、ちょっとやそっとじゃ成績が落ちない・・なんてレベルに居るわけでも全くもってないのに。

14日ほどしかないこの大切な春休みの半分以上を遊びに使うというのか!?

4日間もさらに遊べる!なんて本気で思ったのか。

なんのために春期講習を受けずにいると言うのか。

金銭的な事情も否定はしませんが(←5万円くらいかかる)、それ以上に日和に合わせた内容で学習を進めていこうと言う話ではなかったのか?

全くもってお尻に火がついた状況の受検生だと言う認識不足に唖然としました。

1泊旅行は、この1年間、日和も大和も本当によく頑張ったから連れて行ってあげて欲しい、とぱぱさんに私が頼んだんです。

それがこの始末・・・

ぱぱさんはその日和の受検生だと言う自覚のなさに激怒り、私は・・・さすがに呆れ、「残念だ」と諭しました。

気持ちはわかるんですよ。

お友だちのお家にお泊まりして、楽しい雰囲気の中でそんなお誘いを受ければ・・ノリで気分も向上するでしょうしね。

でもそこはちょっとヤバいかも・・・と言う意識が働かなかったのか、と。

本来であれば小学生なんだから長いお休みは遊べるーーーー!はずなんですけどね。

でも実力的に決して容易くないでであろう受検に挑む、と決めたのは日和自身なんですから。

・・・ちょっと甘くないですか?日和さん。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お泊まり・・ | トップ | 薬・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。