DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昇段ならず・・

2017-01-04 16:21:22 | 日記
年末、大和は会館道場で2回の三段への昇段戦に挑みました

この昇段への条件は、9連勝、もしくは12勝2敗と言うかなり厳しいモノ。

特に最後の2戦くらいになると、四段とか五段とか六段の方に連盟は対局を当ててきます。

ハンデが多少あったとしても、それを吹き飛ばすくらいの実力の持ち主ばかり。

やっとの思いで勝ちを積み重ね、昇段戦の権利を取っても、最後に大きな壁が立ちはだかるんです

そして今回、ぱぱさんが倒れていた年末、私が付き添いで見守りました。

そんな時に限って昇段戦に絡んだ対局があったので、私の心臓は大きく振れ続け・・・

あと2勝・・あと1勝!!!と過呼吸になりそうなままただ闘いが終わるのを待つだけの時間


10勝2敗で迎えた1回目、13戦目に五段の若者に当てられ、一瞬で吹っ飛ばされるかと見てましたが・・何とか勝利!

そして昇段戦、その方の仲間らしき六段の若者・・・

さすがに敵いませんでした

私のもとに戻ってきた大和は・・・泣いていました

夏の全国大会で3位入賞を逃した時でも何とか持ちこたえた大和が・・今回は涙を流していました

母親にとって・・・我が子のそんな姿を見るのは何よりツラい・・・

心が折れたかな、と少し不安になりましたが、またそれ以降も来る日も来る日も頑張り続け・・・何とか昇段戦の権利を再度ゲット

相手は三段の高学年。

長かった・・・1時間ほど頭脳と頭脳の闘いを繰り広げ・・・粘りに粘っていましたが負けました。

でも・・・大和の顔は紅潮していましたが、泣いていませんでした。

精神的にも1つ成長したようです


これからも闘い続ける大和を応援していきます

でもこちらも心臓がいくらあっても足りないわー

付き添いはもうゴメンです



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年おめでとうございます☆ | トップ | スイミング進級試験 12月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。