DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

骨折大和・・

2017-04-20 16:39:47 | 日記
10日ほど日記を書かず仕舞いでした

春休みネタも含めて書きたいことは次々あったのですが・・・

とにかく今の現状をまずはご紹介



右上腕部の骨にひびが入ってしまい、三角タイで固定状態の大和です。


先週の水曜日・・タイム6(6限目)に37度5分超えの発熱をし、保健室にてダウンした大和。

小学校よりお迎え要請の電話が入り、ぱぱさんも私も外出していたのでじーちゃんに迎えをお願いしました

その夜に39度を大きく超えたのですが、翌朝には37度を少し超える程度になったので一安心。

でもこれで学校に行かせて、再び発熱→お迎え要請になるのも遠方居住者としては大変なので休ませ・・・

翌金曜日、満を持して登校し・・朝の中間休みにいつものように大好きなサッカーをしていて負傷・・

ディフェンダーの大和と、相手方のキッカーがもつれて・・相手が大和の右腕辺りに乗っかる形で倒れこんだようです。

以前、大和のディフェンスに関して担任の先生より「大和くんは、ひらりひらりとぶつからないようにうまくかわしながらばっちり止めるんです」と定評をいただいていたのですが・・

今回はかわしきれなかったみたいで・・

21キロのチビ助大和に34キロのクラスで1,2を争う高身長の彼では勝ち目は・・・ないです

その日は、小学校全体の保護者懇談会でたまたま体育館に居た私・・

副校長先生に「ひびか骨折したかも」と伝言を受けて保健室に

保健の先生にすでに三角タイで腕吊り状態にしていただいていた大和・・・

そのまま3人でタクシーで近くの整形外科へ・・

レントゲンでの診察結果は「骨に異常なし。湿布でも貼って様子見て」

安心しました。

担任や副校長先生からもその日に「良かったですね」とお電話をいただいていたのですが。


が。

が。

が。

いつまで経っても、腕を動かしたら痛い、と右腕だけ「気を付け!」状態。

「前へ倣え」の角度までも腕を上げられないと。

あまりにもその状態が続くので、月曜朝に小学校へ現状連絡を入れると・・

「お母さん、良かったら地元のお医者さんへ連れて行ってあげてください」と保健の先生。

「わかりました。今日の夕方、小学校から帰ってきたら行ってきます」


が、あいにく・・・その日は夕方から暴風雨

警報出てましたから。

でも気になったので、自宅マンション1Fにあるかかりつけ小児科へ

傘無しで行けるんで。

「そんなん、整形外科やろ。なんぼゆうても餅は餅屋やで」と言うドクターにゴリ押ししてレントゲンを撮ってもらうと・・・

「ひびいってるやん。今晩はできるだけ動かさんようにして、明朝、整形外科で改めて診てもらい」


ま、マジですかっ!?

あんのーっヤブ医者めーーーーーーーーーーっ

この4日間の大和の痛みを考えただけで・・・

我慢していたんですよね・・・。

可哀想なことをしました。

ぱぱさんなんて「動かさんと固まるぞ!」と無理に動かして痛がる大和を泣かしていたんです。

「やめときよ!痛がってるやん!」と私が止めると

「大袈裟なんじゃ!」とまで言ってましたからね。

ひびがいっているのを聞いて絶句して・・・大和に謝ってました。


で、火曜日、学校を欠席して整形外科へ。

「あー、骨折してるねー」とドクター。

「え?骨折?ひびじゃないんですか?」

「ひびも骨折に含まれるからね」

確かに・・レントゲン画像には腕の付け根の少し下辺りに、横向きに細い筋が1本すっと貫いていました。



スマホ写真じゃわかりづらいですね。

「包帯でグルグル巻きにして固定してもいいんやけど、着替えやお風呂なんかが大変になるから・・三角タイで吊って固定して様子見よか」

1~2週間ほどしてまたレントゲン撮影で状況チェックの予定です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定期落とす・・ | トップ | 祝☆ひよやま、暗算2級合格☆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。