DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

☆馬耳塞日和☆ The 3rd day♪

2016-10-25 08:29:32 | 日記
ホームステイ先で2回目の朝を迎えた日和の馬耳塞滞在3日目の様子です

 ←朝ご飯です

バナナとブルーベリージャムたっぷりの食パンにココアだったそうで。

ココアが飲めない日和は、ルームメイトのバナナと交換したそうで

・・・ってジャム塗りすぎやろ!と突っ込むと

「だってIngridが塗ってくれてんもん。すっごい美味しいジャムやったよ


そして交流先の高校へ登校

今回、安全のため、基本、高校⇔ホームステイ先の登下校は、ホストファミリーの送迎付きだったのですが・・・

ホストファミリーが決まった際、teacher と職業欄に書いてあるお父様との2人暮らしの家庭だったので、同行の先生に

「うちの登下校はホストシスターーとの3人になるんでしょうか?」とだけ質問すると

「ホストファミリーの送迎マストでお願いしていますが、再確認しておきます」と言われ・・・

結果、うち以外でも送迎ができない日がある家庭があることが判明。

同行の先生方が急遽付き添って下さる手配となりました。

当然のことながら、うちが一番その回数が多く・・・

担当の先生には大変お世話になりました。


本日の交流は、日本から用意していった日本の遊び・・・コマまわしや福笑い、トントン相撲などを紹介し、その後、日本語の授業に参加したそうで

 ←本日の高校食堂ランチ

すっごく美味しかったそうなのですが、何分、高校の食堂なので・・・

「めっちゃ量が多かってん。食べたけどなー

・・・完食したんかいっ!


そして夕方は、市庁舎でのレセプションにホストファミリーと一緒に参加。

 ←これこそ馬耳塞らしい1枚

 ←お洒落な市庁舎

私が欲しいと思うであろうショット1枚1枚をきっちり確実に撮影してきてくれた日和

帰路は、市庁舎から地下鉄→バスを乗り継いで帰宅。

地下鉄に乗ってみたいな・・・と言っていたので嬉しかったようです

 ←地下鉄改札

 ←車内での1枚。

 ←タイヤなんですね。

 ←バスでーす

 ←夕食です

短い行程の中に目一杯のスケジュールが詰まっていたようです

では最後に、翌早朝に届いた現地の先生からの報告メールです

〇〇先生より,3日目の報告がありました。「〇〇〇〇校にて,午前中は遊びを紹介し合う時間,午後は日本語の授業見学・参加でした。遊びを紹介する際は,恥ずかしさや言葉に戸惑う場面がありましたが時間がたつにつれ距離が縮まり交流が進みました。日本語の授業では,先生の問いかけに小学生の方がよく答えていました。また,ひらがなの練習の時間では,書き方や答えの間違いをチェックしたりしていました。日本語の学習はとても楽しい時間であったそうです。この後の市庁舎でのレセプションでは〇〇〇〇校での緊張感が弱まり,堂々とした発表になっていました。」以上です。打ち解けていく様子がうかがえます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイミング進級試験 10月... | トップ | ☆馬耳塞日和☆ The 4th day♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。