DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4ヶ月切りました・・

2017-09-04 17:26:38 | 日記
夏休みが終わって・・早々に9月に入りました

数日前から朝晩だけでなく、昼間も涼しい日が続いていて・・・

身体的にも一気にラクになりました

エアコンをONするなんてとんでもない!何なら全開していた窓を閉めちゃうくらいの勢いです。

残暑が戻ってくるのが怖い・・。


そんな秋の訪れを喜んでおりますが、うちの日和さんは・・・内部進学の受検日まで4ヶ月を切りました

親はひたすらに怖いですね。キリがない闘いをしている気分です。


9月に入って・・・塾の内容を若干変更しました。

ずーっと月2回通っていた某有名私立中学特訓12時間コースから一般的な難関中学特訓12時間コースに移りました。

朝の9時から21時まで。

お弁当2コ持参です

この大詰めの時期になると、特訓の出題内容がその中学特有の傾向だらけになるので、以前から9月からは考え直した方がいいかな、とは思っていたんです。

その私立中学は・・・レベルが高すぎてどこまで行っても日和が受験する可能性は皆無なもので。

そのクラスに存在していること自体、日和の成績的にもかなりの背伸び状態だったので、膨大な宿題をこなすだけで日々が終わってしまい、他の勉強が全く出来ないと本人からの訴えもあり。

難関中コースも膨大な宿題量は変わらないようですが、以前のように全く歯が立たないわけではないようで。。。

ランダムな私立中学の試験内容を勉強できるのも楽しいみたいで・・

「ここなら頑張れる」・・・だそうで

それに引き続き月に4回、2時間コースの希望中学の特訓クラスに入っております。


週に3回、5回・・・掛け持ちで塾通い・・なんて言う同級生の話を聞くと、親として焦りが出ないわけではないですが・・・

日和は性格的にこれ以上やらせても・・・潰れるだけだろうな、と。

休会させようかと考えていたそろばんも英語もピアノも将棋も結局継続中ですし

短時間集中型で頑張ってもらいましょうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加