カワウソのひとり言

思う事・感じる事を書きたい

今年の一文字

2016年12月28日 | 自身

 今年も押し詰まって来まして指折り数えるだけとなりました。
今上旬今年1年の漢字一文字が発表されました。
『金』。

 カワウソも自分の年間一文字を考えてみました。
カワウソの1年を振り返りましたら、『速』でした。
やることなすことすべてにおいて遅いので「速く動こう」でした。

 歩くのも食べるのも飲むのも走るのも書記も動きが人の2倍3倍と
とにかく遅い。
「よーいどん」で何かを一緒にスタートしても次第に抜かれていき、
置いて行かれます。
障害か関わっているのか?不明なのですが、目に見えて鈍くさい。
極端なことを言いますと、目にもとまらぬ速さで動いてやっと皆の速さに
追いつくくらいなのです。
もう一つ遅らせていると思われることは、先を読む力が無さ過ぎるところだと思います。
ただでさえ最初から遅いのに、先の事の考えられないからさらに遅くなってしまうことが考えられます。

 という事から今年は、「速」で動く癖をつけました。
速く動こうとすることによりまして、何かをやりながら次は何をしたらいいか?というのが
考えられるようになってきます。
とてもいい事だと思いましたので、「もっともっと速く動かなければ・・・」と
更に速度を上げて動くように努めようと思いました。

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卍力 | トップ | 何か起きるでしょうか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自身」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。