海外旅行珍道記

自己満足全開の海外旅行珍道記を書き連ねます!
国内も!

DAY5

2017-08-16 | 2017夏欧州

ルクセンブルクの朝。

時差ボケもスッカリ治り、6時過ぎに起床。外を見ると薄曇り。。

まずは朝食を頂きにレストランへ。ここの系列のホテルは初めての滞在。どんな朝食か非常に楽しみです。

 

欧州のホテルに有りがちな品揃え。どれも美味しかったです。
そして、食器、調度品、小物がいちいち小洒落てるのが素敵です。

今日の予定は、15:10のフライトでパリへ向かいます。
逆算して13時頃までが散策タイム。

一通り荷造りをして、外へ出ると、、、小雨が降ってます。

今日8月15日は、聖マリア被昇天祭ということで公休日。何もかも軒並みCloseっぽい。
半日ツアーとかないかなーと聞いたみたけど、 厳しそう。。

ホテルから歩いて行ける、ボック砲台「Casemates du Bock」を見に行くことに。

 

霧雨の中を歩くこと15分ほどで到着。絶景が広がってます。

界隈をブラブラし、土産物をチェックしたりしながら、ホテル方面へ。
途中、昨夜の夕食を取った大聖堂近くの広場で、フリーマーケットをやってます。

それもチェックしつつ、Cafeでアイスクリーム食べたり、、

路上でのチェロとバイオリンの演奏を聞いたりしながら、ルクセンブルクの素敵な休日を堪能。

時刻も12時半を回ったので、ホテルへと戻ります。

Hotel La Royal Luxemburg。今回は、たった1泊の滞在でしたが、連泊したら更に満足が高そうなホテルでした。 

 

ホテルからは、ホテルの送迎車で空港まで送って頂き(30€)、空港を少々ブラブラ。

空港売店に、花を売ってたり、非常にオシャレです。

 

搭乗まで1時間弱。ラウンジで小腹を満たしながら過ごします。

 

予定搭乗時刻は14:45。何故か14:30に最終コール!!

焦ってラウンジを出て、ゲートへ。ゲート前は誰も居ない。やっちゃったか?と思ったら、「飛行機が早く着いたので早く乗せ始めた」ですって。

機内はビックリするほどガラガラ。ですが、その後ボクらのような客が乗り込み、5割ぐらいの搭乗率で、予定より10分程早く出発。

 

実はパリへ直行ではなく、無駄にスイス・チューリヒ経由。チューリヒで2時間ほどの乗り継ぎ時間を作ったので、おみやげ買って、チーズでも食べようかと(笑)

チューリヒ空港までは1時間弱のフライト。チューリヒでチーズをお土産に幾つか買い、スイス航空のラウンジで、ビールとリゾット、他を頂き、搭乗開始。

 

次の目的地は、パリ、シャルル・ド・ゴール空港。

こちらも1時間程のフライト。結構揺れが激しく、短時間の飛行のくせにサンドイッチの軽食が出されたりと、非常に慌ただしいフライト。ボクは寝てたけど(笑)

 

定刻にCDG到着。滞留してる、、、と思ったら日本人ツアー客と遭遇ww

CDGからはタクシーでパリの宿泊地、InterContinental Paris Avenue Marceau へ。空港から市内へのタクシー代は定額料金。このホテルがある場所(セーヌ川右岸)は50€。

気性の荒い運転手の運転に揺られ、途中自転車乗りに罵声を浴びせ、罵声を返されww ホテル到着。

 

Traditionalな雰囲気のホテル。

今回もAmbassador威力で、部屋はSUITEにアップグレードされました。超素敵♡

部屋に置かれてるもの一つ一つが小洒落てる。これがフランスなのかーと感動ww(実は初フランス)

気付くと時刻は既に9時半過ぎ。ラウンジ飯を食べたこともあって、あまりお腹も減ってないので、日本から持ち込んだカップラーメン食べて、お風呂入って本日終了。

明日は、ガッツリとパリを楽しみます。