海外旅行珍道記

自己満足全開の海外旅行珍道記を書き連ねます!
国内も!

DAY7 最終日

2017-08-18 | 2017夏欧州

いよいよ夏の欧州旅行千秋楽です。

 今日はちょっと雲が厚い。でも、雲の切れ間から、空港へ行き来する飛行機が作る飛行機雲が美しい♪

 

今日は、20:05のCDG発羽田行きのフライトで帰国するので、日中はパリ見学の続き。

因みに、インターコンチネンタルホテルは、アンバサダーメンバーなので、16時までチェックアウトを無料で伸ばせます。

なので、簡単に荷造りを済ませ、部屋はそのままで出掛けます。

まずは、メトロに乗るために凱旋門脇の駅へ。
凱旋門についてみると、、「あれ?昨日よりも人が少ない!! ひょっとして今日は登れちゃう?」とチケット売り場へ降りてみると、ガラガラ!!
当然チケット買って上に登ります。やった!! 
 
螺旋階段を延々と登り、途中気持ち悪くなりそうな位、グルグルと。。。

やっと頂上着。天気が悪いので大絶景ではないが、壮大なパリの街が一望できます。

凱旋門上からのシャンゼリゼ通り。

凱旋門上から見るエッフェル塔。

地上に降りたら、ツアー客が到着したらしく、チケット売り場も長蛇の列!!

ツアー客が到着する前、朝早めの攻略がオススメです。

霧雨の中、ブラブラとして、次なる目的地、サクレクールへメトロに乗って移動。

サクレクール近くのCafeでお昼ごはん。パスタは、、、イタリア以外では何処の国でも期待はできません(笑)
ミートソースの掛かったきしめん、、って感じ。味は悪くないけど、食感がねww 

その後、嫁に付き合って生地屋さんを巡ったりして、3時に近付いてきたのでホテルへ戻ることに。

ホテルで、最後の荷造りをし、シャワーを浴びて、着替えて、、帰国準備完了!

ホテルをチェックアウトして、タクシーでシャルル・ド・ゴール空港へ向かいます。
市内〜空港間のタクシーは定額料金。ここからだと50€。ですが、請求は54€。呼んだから?荷物多いから?ま、いーや。 

空港へは16:40頃到着するも、チェックイン開始が17:05とのこと。ベンチに座って一休みし、チェックイン。
何故か「ホントか?」と思える程、ビジネスクラスのチェックインカウンターに人が並んでるww

CDGの第1ターミナル。なかなか未来的な構造。でもハッキリ行って使いにくいと思うww 動線悪いし。

 

免税店で少々お土産を買い、Star Allianceラウンジで軽く腹ごしらえをしつつ、、ワイン3杯ww 

定刻に搭乗開始。帰りもビジネスクラス。
すごーくぎこちない機内アナウンスに苦笑しながら、出発。
去年のオーストラリア旅行もこの時期で、同じことを感じたのだが、新人CAのデビュー時期なのかな?
長距離便なら、余裕があるからOJDにはもってこいよね。
でも、無駄に丁寧な瞬間があったり、「え、それスルーしちゃうの?」な事があったりと、微笑ましく時折イラッと(笑) 

夜発の便だと、離陸後食事して、、またまたワイン3杯+食後のコニャックなどを飲み、、寝て、、、

目が覚めたら、到着の3時間前でした。

ちょろっと映画みて、小腹を満たし、、しているウチに羽田空港に定刻より早く到着。

しかし日本は暑い!!湿気多い!!

長袖Tシャツ+ジャケットなんて格好だったので、到着ロビーへ出る頃には既に汗だくに。。

そこから、いつもの様に高速バスに乗り無事に帰宅。

 

ま、そんな感じで、今年の夏休み旅行もあっという間に、何のトラブルも無く無事に終わりました。