I Love Espresso

  エスプレッソの芳醇な香り
    スィーツを味わう至福
      すべて世はこともなし・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと間があくと・・・

2007-05-20 18:57:07 | ラテアート
駄目ですねぇ・・・・
やっとコツを思い出してきたところです。
なんかもうスチーミングの空気入れる時間とかも体感でやってるんですが忘れちゃいますね・・・・
ミルクがモッタリしちゃって駄目駄目でした(笑)
やっと調子を取り戻してきたとこです。
食後にもう一回やってみよかな・・・・
ビデオ撮りも最近してないし・・・・
コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ニューカップ

2007-05-14 23:18:18 | エスプレッソ
ついに買っちゃいました。
ニューカップ(デミタス)です。
厚みも申し分なし、形状も円筒でクレマの立ち易さが実感できていい感じです!
厚手のカップはとても口当たりがよくてエスプレッソの味が一ランク上がった気がします(笑)
今回はほんといい買い物でした。
マンゾクマンゾク・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとイビツだけど・・・

2007-05-09 00:22:47 | ラテアート
今日は暑いですねぇ・・・・
でも暑さに負けずラテ淹れてます(笑)
今日のはちょっとミルクの流れが偏ってしまい歪な形になっちゃいましたが、ここ最近では一番理想に近い形になってくれました。
ただ、どうやったら同じように描けるのかは分かってないのでまだまだ研究の余地がありそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

進歩がありません・・・

2007-05-06 22:30:41 | ラテアート
久しぶりの更新ですね。
GWももう終わりですね。
早いものです・・・・休み明けは仕事しんどいんですよねぇ・・・・
さて、ラテですがあんまり進歩ありません。
もう少し葉を太くしたいんですけどねぇ・・・・
葉を太く、芯を細くが目標なのですが・・・・
まぁ・・・気長にがんばります。

あと、ついにエスプレッソカップ(デミタス)を購入しちゃいました。
カフェ・ロッソさんのカップがほしかったのですが、同じような形のカップを見つけたのでそっちにしちゃいました。
安かったもので・・・(笑)

http://www.kitchenspeaks.com/products/cafeandbar/larger_image0190001.htm

届くのが楽しみです。
もしいい感じならラテ用に大きいサイズのものも購入してみようかなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UMIEに行ってきました

2007-05-01 21:36:11 | カフェ巡り
今日ではないのですが、先日時間がとれたので高松フェリー近くの「UMIE」に行ってきました。
倉庫を改装されているのですが、オブジェの配置が見事でとてもお洒落なカフェでした。
お気に入りの本を持っていけば何時間でもマッタリ寛げる感じがGoodでしたね。
この日はラテとベーグルサンドを頼んでみました。
ラテがすごく私好みの味で、ベーグルサンドもマスタードとビネガーが程よく効いていてとても美味しかったです。
次はもっとゆっくり出来る時に行ってみたいですねぇ・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

枯れ葉みたいなロゼッタ

2007-04-22 00:09:41 | ラテアート
今日も枯れ葉みたいなロゼッタですねぇ・・・・
スランプなのか、こんなのしか描けなくなってます・・・・・
何が悪いのかも分からない状態ですが、一つずつ検証していくしかないですね・・・
動画はこちらへ
今日、たまたまミスタードーナッツの前通ったらドーナツ100円セールやってたので買ってきちゃいました。
写真はDポップとラテですが、もう一個フレンチクルーラーも頂いちゃってます(笑)
こんな事してるから太るんだろうなぁ・・・orz
今年は絶対やせるぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのロゼッタ

2007-04-19 22:57:44 | ラテアート
久しぶりのロゼッタです。
ちょっと手をケガしてしまってラテアートしてませんでした。
ミルクが少し緩くてへなへなですな・・・・・
もうちょっと泡立ててもよかったですねぇ・・・
動画はこちらへ
カップが小さいせいかいつも先ッちょが細いロゼッタになるんですよねぇ・・・・
それとも注ぎ方が悪いのかなぁ・・・・・
親切な方、教えて下さい・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パナレロ付けてラテアート

2007-04-14 23:16:49 | ラテアート
今日はパナレロ付でミルクスチーミングしてみました。
画像はそのミルクでラテアートしたものです。
動画はこちらへ
パナレロ無しでやった時と比べてやっぱりちょっとフォームが荒くなりますがアートはできると思います。
(ちょっと失敗しましたが・・・・(汗))
パナレロを突っ込むと音でなんとなくミルクが回転しているのがわかるのですが見た目回っているようにみえません。
が、表面の泡がぷつぷつ潰れていくのが確認できれば大丈夫のようです。
(ミルクの渦で泡が潰れている状態です。)
最後はピッチャーを鬼回ししてやれば表面にツヤが出てしっとりしたフォームの出来上がり!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はーと。

2007-04-14 19:01:43 | ラテアート
今日はティータイムにハートを描いてみました。
やっぱりaviだと綺麗ですね!
動画はこちらへ
綺麗過ぎてカップの淵に飛び散ったエスプレッソがかなり気になりました・・・
ちゃんと拭き取ってからやらないと駄目ですねぇ・・・(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルクスチーミング・リターンズ

2007-04-12 23:27:45 | ラテアート
先日ご紹介した私のミルクスチーミング方法ですが、ちょっといいサイト見つけたので動画を撮ってみました。

動画はこちらへ

ミルクの表面の泡の状態が結構分かりやすく撮れたかなぁと思います。
(動画の最後に変な音声が入ってますがこれはTVの音です(笑))
今度からはこのサイト使って動画載せていこうと思います。

話題は変わりますが、今日Yahooニュースで幻のコーヒーという記事がありました。
たしか昔の幻のブルボン種を栽培する事に成功したとかなんとか・・・
(記事内容うろ覚えなのでまちがいかも・・・・(汗))
飲んでみたいのですがお値段がグラム7000円以上だと・・・・・
手が出ませんね・・・・orz
コメント (6)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加