60過ぎてもロードバイク好き

50歳台半ばでロードバイクにはまり、日々の通勤から年1、2回の日本1周ツアーをやっています。

66歳南紀白浜から新大阪駅まで3日間240kmのロードバイクツアー

2017-09-24 23:11:18 | ロードバイク・ツアー
丁度1年前の2016年9月22日から24日まで前回修了地点の南紀白浜からツアーを再開しました。
20日に台風が通過したばかりで、次の台風が迫っている、合間に行くことになってしまい、やや強行的スケジュール。
当日の天気図は下図の通りで、低気圧有りの不安定です。これが後のトラブルとなることは、知る由もありませんでした。

羽田空港から南紀白浜までは、飛行機輪行のため、京急線天空橋まで、雨の中自走し、駅エレベータ口で、輪行袋に収納。

搭乗した飛行機は予定の機種より大きいもので、座席はガラガラ。
多分折り返し便の収容人員が、前日の台風で足止めとなった客も含め倍増するための対応かなと推察。
紀伊半島上空は晴れており、機内から海岸線が明瞭に見えました。

後でグーグルマップで地名を確認した結果が下の絵。

3Dで同じアングルで地名が確認でき便利です。

南紀白浜空港は9時にスタートです。

空港から海岸沿いに北上するとすぐに「三段壁」に到着。

更に行くと千畳敷と名勝が連続します。

そして白良浜。10時頃なので人がいません。

さらに海沿いに走ると、沖に不思議な形の岩が見えて来ました。円月島と言うそうです。

さらに海沿いを進むと、岬の突き当りで南方熊楠記念館に着きました。残念ながら改装閉館中でした。

海沿いに42号線を走り、昼食はみなべ町の海鮮房井乃芳で海鮮丼を頂きました。

この後42号線を北上するのですが、途中から雲行きが怪しくなり、そうこうしている内に雨が降り出し、次第に強くなって、どしゃぶりとなって来ました。雨カッパを着ているのですが、今まで経験したことのない猛烈な降り方のため、どこかで雨宿りと思いつつ、なかなか適当な場所がありません。すると無人のガソリンスタンドGSが有りそこへすべりこんだのですが、入口で転倒!!!

ヘルメット左側部を思いっきり、地面に叩きつけられ、しばらくは茫然状態ですが、無人ですので誰もいません。幸い足腰は無事で起き上がることが出来ましたが、左肩の打撲と膝には擦り傷出血。
後日、GPS上でウロウロした軌跡から場所を特定し、Googleストリートビューで確認したGSが下の写真です。

歩道とGS内の間に溝が有り、そこに斜めに進入したため、タイヤがはまってしまった訳ですが、当日はどしゃぶりの雨が溜まっておりおり、溝が全く見えていませんした。
家の近くのGSでその溝と、ロードバイクのタイヤの関係を写真に撮って見ました。

ちゃんとした(?)GSでは、下の写真の様に溝にグレーティングをかぶせており、これなら今回の様な事故にはなりませんでした。

左肩に鈍痛が有りましたが、激痛ではないので、このまま走れそうなため、後2日走り切りましたが、帰ってからレントゲンを撮ったところ、見事に鎖骨骨折でした。この歳で骨折初体験となってしまいましたが、ヘルメットを装着していたお陰で、大事にはなりませんでした。

そのまま、予定通り北上し、由良町で42号線から海沿いに入り、由良海釣り公園で休憩。静かな海です。

軽く山越えをすると、半島の先端に白崎海洋公園が見えて来ました。白い建物が本日の宿泊先の白崎シーサイドハイツ白崎荘です。

白崎荘屋上からの眺め。

走行距離は85.5Kmでした。

台風の後のせいか、宿泊は私一人で、丁重なもてなしを受けることが出来ました。

翌日は朝8時にスタートし、すぐに白崎海洋公園に到着。石灰岩の風景が異様な感じです。

南紀白浜空港から白崎海洋公園までの風景をアクションカメラ風にGoogleストリートビューから切り貼りしてこしらえて見ました。

さらに海沿いに走ると、段々畑と漁港の綺麗な眺めに出会います。

海は、変わらず超、静かでした。

そして、和歌山マリナシティーが見えて来ました。

ほどなく、和歌山城に到着。

和歌山城全景。

天守閣から和歌山港方面の眺め。

二日目はホテル加太海月に投宿。

部屋からは淡路島が望めます。

走行距離は70.5Kmでした。

最終日。ホテル近くの淡島神社は人形供養で有名。

ここからは大阪目指してひたすらの走り。岸和田、堺を通り南から大阪市内に北上しながら入っていくと、急に怪しい雰囲気の街並みになって来ました。予備知識なしに道なりに走った結果、あとでGPS軌跡で見ると、大阪一のドヤ街、いわゆる西成地区に入り込んでしまったわけです。

しかし、すぐに抜けて、通天閣から大阪城へ到着。

そして、5時PMには無事新大阪駅に到着し、のぞみにて輪行帰還でした。

最終日の走行距離は86.5Km。3日間の合計で243Kmでした。

今回初日に鎖骨骨折のアクシデントに合いましたが、大事には至らず、残りの工程を走破できたのは不幸中の幸いでしたが、急な豪雨でもパニックにならずゆっくり走れば問題なかった訳で、改めて冷静沈着な行動が必要であることを認識しました。まだまだ修行が足りない・・?!。
自転車
« 投稿した写真が Google マッ... | トップ |